※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

どっちが良いか迷っています。罰則制とご褒美制のどちらが効果的か考えています。特にトイレトレーニングに関して悩んでいます。

出来たらご褒美あげるのと、できないからこれは無しの罰則制、どっちかと言ったらどっちが良いんでしょうか?

うちは後者で、よくご飯残したらおやつ無しね。とかやってますが、
最近いつまでもオムツで、トイレに行くように言ってもまだ出ない、行きたくない。で結局そのあとすぐ漏らす。とかあるので、オムツじゃなくなったらおもちゃ買ってあげる。とかにしたらやるのかなー?とか思って。

でももしご褒美にしたら、すでにオムツ履いてない姉には何のおもちゃも無し?と思うと、ご褒美制もどうなのかな?と思って。ご褒美のおまけでおもちゃ買ってあげるほどの財力も無いし🤔

コメント

ちゃー

好みの問題だと思いますが、私はどちらかといえばご褒美派です!
出来ないから無しよりも、出来たから貰える方がポジティブかなーと思って😂

うちのもうすぐ6歳はトイレに行ったらいまだにシールを貼るのですが、シール10個貯まったらデザートにアイス食べてOKにしてますよー💕
おもちゃは毎回だと大変なので、おやつやデザートとかにして、お姉ちゃんもそのルールにするのもアリかなと思います🍨

• サクラ

サクラ

デザートの種類を決めるの良いですね。
    上の子にはシールを用意したないとしたら、下の子が達成したタイミングで上の子にもアイスあげますか?

• 3月12日
  • ちゃー

ちゃー

うーん、私は下の子が達成したから上の子にもアイスあげるのはちょっと違う気がしますね…上の子はトイトレ完了してるからってことですよね?
    そしたら上の子には別のことで、努力したらご褒美貰えるシステムにしますかね!
    例えばワーク1枚やったら1ポイントで、10ポイント貯まったらアイス的な感じです☺️

• 3月12日
  • サクラ

サクラ

上の子は基本的に何でも出来てしまって🤔
    ワークも遊びだと思ってるのか、勝手に持ってきて解いてすぐ終わらせてしまうので、すぐポイント貯まることになってしまいます😭

• 3月12日
  • ちゃー

ちゃー

なるほどーーーー
    そしたらお手伝いとかどうですか?お箸並べてもらうとか、お皿しまってもらうとか…
    妹ちゃんのトイレに付き添ってあげるとか?
    もうやってますかね??😢

• 3月12日
naami

うちはご褒美制です。
〇〇しないとダメ、なし、と
マイナスに言うよりは
〇〇出来たらご褒美あるよ!
と言った方が子供が頑張れるかなと。
次女はトイトレをご褒美制にして
おしっこできたらシール1枚、
うんちもできたらシール2枚にして
シールが溜まったらおもちゃgetです。
かなりトントン拍子に成功しました。
おもちゃじゃなくても、
好きなお菓子とかガチャガチャとか
100均で好きな物1個買うでも
喜ぶと思いますよ😊

• サクラ

サクラ

シールどのくらい貯めたらおもちゃでした?

上の子の時はご褒美無しのシールだけだったんですが、150枚くらい貼ってた気がします。
    それでも別にトイレで出来るようになるわけでもなく🫠

とりあえず幼稚園でトイトレしてくれるので、それまでの辛抱かなー?と思ってるので、4月までに溜まりそうな数にして、出来たらご褒美で、トイレで出来るようになってなくても終わり。とかで良いですかね?🥺

ガチャガチャは良いかもです👌お手軽

• 3月12日
  • naami

naami

1シート30枚貯めたらおもちゃです😊
    色んなトイレで経験を詰んだ方が
    うちの長女には合ってたので、
    4月までと決めなくても
    良いのかなとは思いました。
    ちょっと古いトイレとか、
    水が勝手に流れるトイレとか
    苦手だったので😂

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

私はどちらもあまりしたくない派で、クリアして欲しい事柄自体を楽しい!って感情が芽生えるようにしてます🥺

全て遊びの延長みたいな感じで、今飛行機ハマってるので「ピンポンパンポーン!トイレの時間です!トイレの時間です!ママ行ってきますびゅ〜ん✈︎」みたいな感じで息子(2歳)追っかけて誘導したりしてます🥹

もちろん毎度成功するわけではないので、嫌だと言われたら諦めて別の遊びして、5分後にリベンジしたり。。

ご褒美絶対しないかと言われたらそうではないんですけど、将来的にも何かご褒美がないとできない子にさせたくないなと思って試してる感じです😫