※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が食べ物を口に含んだまま飲み込まず、遊んでいる。何か対処法はあるでしょうか?

食べ物をずーっと口に含んだまま飲み込まない。

来月で2歳になる男の子です。
数ヶ月前からあそび食べなのか、お菓子でもご飯でも大好物のいちごでも、一口食べては口にずーっと含んだままというのが続いています。
昨日はいちご一口を4時間ずーっと口に含んだまま遊んでいました。
ゴックンしてくださーい。等の声掛けはしていますが無駄!一口に何時間もかかるため、口に含む遊びをはじめたらご飯やおやつはさげてしまいます。最初の一口で遊び始めたら様子見てすぐ下げます。

何か出来ることはありますか?
これはあそび食べですかね?😂
さっさと食べちゃってーとイライラします😩

コメント

☺︎

好きなものをずっと口に入れてたいんですかね😂でも4時間は流石に吐き出させます😂虫歯のリスクも上がるし、何かのはずみで窒息だってしかねないです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫歯も窒息も嫌なので最初は吐き出させていたのですが、それすらも遊びと思っているのか喜んでしまうので、最近は放置していました😂
    そうですね、もう飲み込まなくてイライラするくらいなら最初から吐き出させてしまえば良かった!!

• 3月12日
  • ☺︎

☺︎

うちの子はウインナーをよく口に溜めてたので、「食べないなら出して」って言い続けて、出さなかったらほっぺを押して無理やり出させてました😂しばらくブームのようにやってましたが、食べたかったのに取られるのが嫌だと覚えたようで今は溜めなくなりまし😂

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食感が嫌とか飲み込みたくないからやってるのかな?と思っていましたが、好きだから飲み込みたくないんですかね?
    食べたいのに取られたら嫌だと思うので、私もやってみます!そして私は自分の分おいしそーーーに目の前で食べてやろうと思います🤤

• 3月12日