※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病と言われましたがHbA1cが低かったです。75gの糖負荷試験をし…

妊娠糖尿病と言われましたがHbA1cが低かったです。

75gの糖負荷試験をした際は2時間後が155で2オーバーして妊娠糖尿病と言われました。
通っているクリニックは食事指導まででインスリンが必要になったら総合病院に転院と言われて、無痛分娩で予約していたのでヒヤヒヤしました🥶

食事指導では一日の糖質量を120gにしてと言われたので、必死に守って、毎回食前にはキャベツの千切りを食べていました。
麺類やカレー等の炭水化物の単品物はもう2ヶ月近く食べていません😔

しかし次の検診の採血では(朝食は自由)
空腹時血糖値:75→2時間後血糖値:75

次の検診の指先からの採血では
2時間後血糖値:92
前回の採血でのHbA1c:4.4

と先生にも低いくらいですね~と言われました。

たまたま糖負荷試験で引っかかっただけなのでしょうか?💦

最近糖質の低い同じ物ばかり食べていて、ストレスで心が死んでいます😔

勿論血糖値以外にも体重管理も引き続き気を付けなければいけないのですが、
たまになら好きな物(パン屋さんのパンとか)を食べても良いと思いますか?

コメント

未来花

私はインスリン使用してました。

食後の血糖値が低いですし、a1cもかなり低めなので、たまに食べていいと思います。
というか、私なら食べますね(笑
たまに血糖値が高いくらいなら問題ないと思いますよ。
とりあえず今はたまに食べる程度にして、次の検診の時に相談されて良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

糖尿病なんて言われると怖くて、調べても食後の血糖値が高いとどうなるんだ??って感じで分からなくて、とりあえず言いつけを守っていました😭

前回の検診は「血糖値はあまり気にし過ぎなくて良いですが…体重管理を…頑張りましょう💦」って言われたので、どちらにしても食べちゃいけないんだ😭という状況でした💦
    たまになら良いですよね🥺

• 3月12日
  • 未来花

未来花

赤ちゃんの為に守らなきゃ!てなりますよね。
    母体の高血糖が続くのが良くないんですよ。
    私は初期からだったし、血糖値がオーバーする毎に自分でインスリンの量を増やしてくという流れだったので、高い時が何度あったのか(^^;)
    それでも内科の先生には頑張ってますね!と褒めてもらってました。
    だからちょっとくらい大丈夫ですよ(^^)
    無印やローソンで低糖のお菓子もうってるし、シャトレーゼでは低糖のピザやケーキ、アイスもあります。その辺で満たすのも1つですよ(^^)

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病気知らずだったので病名言われてびっくりしました💦
    インスリンってお腹?に注射で痛そうだし、転院だし、無痛分娩出来なくなるしでどうしても避けたかったです😵
    今は挙げていただいた糖質オフのお菓子を頼ってますが、一度普通のチョコ一粒を食べて何かが外れて心折れかけていました😔
    たまに病まない程度に少しだけ普通のお菓子も食べてみます😭

• 3月12日
  • 未来花

未来花

食後に10分散歩するだけでも血糖値下がるので、お子さんと散歩行く前に食べるとか、そういうのでも良いかもしれませんね(^^)
    体重のこともあるとは思いますが、無理しすぎが1番良くないですし、たまに食べて下さいね。

• 3月12日
み

私も2人目妊娠時、初期から妊娠糖尿病と言われましたが、中期の検査ではパスできて、ヘモグロビンa1cも低かったですが一回診断されたら妊娠糖尿病って言われました。

今回も50gの糖負荷試験で引っかかって昨日75gやりました!
空腹時血糖値がギリギリでしたが、ヘモグロビンa1cは高かったですよ💦💦

でも、私なら食べますよパン!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回診断されると覆らないんですね😰
    私も検診の度に指先から血糖値を測らないといけないです💦

もう糖質控えめの甘くないパサパサのパンは嫌になってしまいました😭
    たまにならパン屋さんのパン食べても良いですよね🥹

• 3月12日
  • み

糖の吸収を抑える飲み物とか飲みながら、パン食べます!!

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も毎食食前にトマトジュースと食事中にノンカフェインの桑の葉茶と難消化性デキストリンを入れた物を飲んでました!
    これだけ対策すれば血糖値爆上がりも無いですよね😭

• 3月12日
  • み

私は実際指で血糖値測ったことないので分からないですが💦何かにはきいてると思います!!
    2人目も食事療法のみで出産し、産んだあとも子どもは低血糖とかではなく大丈夫でしたよ💡💡
    個人病院で産めました✨✨
    気にしすぎても、ストレスになると思いますし💦

• 3月12日