※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子供の症状が気になります。川崎病の可能性があるか心配です。高熱や唇の変化があり、不安です。診断を受けるべきでしょうか。

この症状は川崎病でしょうか?( ; ; )
似た症状から悪化して川崎病と診断されたお子さんいますか?
土曜日から熱が出始めて日曜日には熱も最高40度超え、月曜日はお昼頃には36度台に下がっていましたが本人はブルブル震えてまともに歩けていませんでした。
夜になってまた熱が上がって何度も起きて…今朝病院に行きましたがコロナもインフルも陰性で、あるとしたらアデノ、、とは言われましたが調べてみると川崎病も最初は高熱だけが続くとかあって怖くなってます😭

唇も一昨日熱が高い時は真っ赤でした、、充血めやに発疹いちご舌等も今のところないです。

今後出てくるのかも、、と思うと気が気でないです😇

コメント

3mam

上2人が川崎病経験しています。
首や脇などのリンパの腫れ(お医者さんが触らないとわからないかも)
BCGの跡の腫れ
なども併せて確認しておくといいと思います。
症状全てが同時に出るわけではないし、出たとしても熱が下がる前に消えてしまうこともあるのでこまめにチェックが必要です。

下の子は熱が下がらず、川崎病のいくつあるうちの項目が4つ引っかかりました。
5つで川崎病の診断が降りることが多いですが、不全型で5つなくても判断されることはあります。
現在はコロナでもインフルでもないのに熱が4、5日下がらないと川崎病の再発かと不安になり血液検査をしてもらっています。

川崎病の場合、発熱から7日以内に治療開始をしないといけないので、発熱して5日目と6日目もかかりつけに行って、症状が良くなってなければ紹介状をもらってその日のうちに入院って感じでした💦
まだ4日目くらいですかね?
明日には下がっているといいですね🍀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます!
    息子がカロナール飲ませたお昼から全く起きないので次起きてから充血や腫れを確認したいと思います
    熱が下がらなければ金曜日また受診するよう言われました(木曜日はかかりつけが休みの為)
    計算すると金曜日が7日目です( ; ; )
    もし川崎病だった場合7日目に紹介状貰ってその日のうちに入院ですよね😭
    明日下がってることを祈ります…
    ありがとうございました!本当に助かります

    • 3月12日
  • 3mam

    3mam


    7日目に熱が下がらなければ紹介状なり血液検査なりされると思います。
    ネットで検索すると症状の項目がいくつか出てくるので確認しておいて、当てはまるものがあれば写真を撮るなどして、医師に伝えるとわかりやすいです。

    でもだいたいは川崎病ではなく、風邪が長引いただけってことが多いので、お子さんもそうだといいですね☺️

    • 3月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    昨日から熱は下がったので川崎病の心配はなくなりました( ; ; )
    ただの熱だけでこんなぐったりしたの初めてだってので心配しちゃいましたが3mamさんのおかげで気持ちが落ち着いたので本当に助かりました
    ありがとうございました!

    • 3月13日