※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
その他の疑問

6歳の男の子の歯の問題で、早急に歯科に行くべきか悩んでいます。歯科選びに迷っており、小児矯正を専門とする歯科が良いか悩んでいます。遺伝で矯正が必要かもしれず、アドバイスを求めています。

6歳の男の子です!
昨年の夏頃から歯が抜け始めました。今、下前歯の2本目が抜けて大人の歯が生えてきてるのですが、隣の子供の歯と重なるように生えてきています💦その歯もグラグラしてて時期抜けるんだと思うんですが、大人の歯が生えてくるスペースが明らかに無さそうです😓
これは早急に歯科に行くべきでしょうか❓同じようなお子さんいますか?

これまで歯科にはかかったことが無く、歯科選びに迷っています💦みなさんどんな感じで歯科選びされましたか❓やはり小児の矯正を専門としてるところが良いのでしょうか?
私のかかりつけもありますが、子供に強いのかわかりません💧ひとまず診てもらってから考えるんでも良いのでしょうか🤔

私も主人も歯並びが悪く、遺伝すると思うのでいつかは矯正が必要なんだと思っています。とても小顔な子で顎も狭いと思われます💦そのくせは歯は大きそう🦷

まとまりのない質問でごめんなさい🙇‍♀️アドバイス頂ければ幸いです🥹

コメント

りりり

急に痛がった時とかに慌てないためにも、そろそろかかりつけ医を持っておいた方が安心じゃないかなと思います😊

怖い所ってイメージ付いちゃうと行きづらくなりそうなので、我が家は3歳過ぎたあたりから定期検診・フッ素塗布で4ヶ月おきに通ってます🙌
おもちゃとガチャコインもらえるので上の子2人とも歯医者好きです🤣

家からの距離・子ども向け(ファミリールーム有るか等)かどうかで選びました!
当時は矯正のことは考慮せず選びましたが、総合歯科で小児矯正もやっている所なので小学生の長女はそのまま矯正始めていて、結果的に楽で良かったです🙌
矯正だと最初は毎月通院あるので距離、通いやすさ、大きいと思います…🥲

ちなみに私も主人も顎小さくて歯が生えきってません😂
長女も顎小さい&歯が大きい…🫠
長女も次女も、歯が重なりながら永久歯生えてきてますよ😂ガッタガタです😂
次女もそのうち矯正かなぁ…って思ってます🫠🫠

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます✨
    そうですよね!そろそろかかりつけ医を持っておきたい時ですよね‼️行こう行こうと思いつつ…ここまできてしまいました😓

    おもちゃとガチャコインは子供好きですね😆そういうのがあると積極的に行きたいって思ってくれるかも🥺

    下の子もいるのでキッズスペースやファミリールーム的なのがあると安心ですね☺️上のお嬢さんは矯正始めてるんですね❗️そういう事も考えつつ、小児の矯正に強いところの方が良さそうですね😌
    土日やってるところが良いなぁとか調べてたらもうわけわからなくなってしまって💧
    そんな都合のいいところなんてそうないですよね😅笑

    ガタガタでもすぐにどうこうってことではないのですかね❓矯正の事まったくわからなくて、とにかく早く行かなきゃと焦ってしまってます🫨

    • 3月12日
  • りりり

    りりり

    緊急性無いと先延ばしになっちゃいますよね😂

    患者さんの取り合いだろうし結構子どもに向けたサービス?してる歯医者さん多いイメージです😊
    条件に合うところ見つかると良いですね😊✨

    うちの長女(小3)の場合は、5 歳くらいから定期検診で「顎が小さくて永久歯の生えるスペースが無い。矯正考えた方が良いかも」とずっと様子見でした!
    歯が生え変わり始めてガタガタしてきてたけど、そこまで強く勧められはしませんでしたね🤔
    ただ、うちのかかりつけ医は矯正始めるなら小学低学年あたりがちょうど良い時期って言ってました🙌

    小1.2あたりで無料相談して、標準的な矯正方法と金額は教えてもらったけど、検査しないことにはハッキリと分からないとのことで、その検査が3万するので尻込みしてしまい😂😂
    決められずに過ごしてたら小3で受け口ぎみになってきてしまって💦💦
    もう腹括ろうと思って検査してスタートした感じです🤣笑

    早めに勧める先生もいれば、様子見の先生もいるし、矯正については何箇所か回った方が良いって言いますよね…🤔
    我が家はHPで何箇所か見ただけで、結局かかりつけ医にしか相談しませんでしたが😂

    • 3月12日
  • ゆう

    ゆう

    指しゃぶりもしてた子なので気にはしてたんですけど、辞めれたし、子育てで忙しくてついつい😓

    歯科多すぎますよね😂取り合いでサービス強化してるんですかね😄もう少し調べてみたいと思います❗️

    顎が小さいとやはり矯正の話されるんですね💦低学年からですか😱わかっちゃいるけど費用面が1番気になるところですよね😫検査に3万はなかなかですね💦何言われるか恐ろしくなってきました😭
    幼稚園のお友達も新一年生ですが、矯正始めるってって聞きました!同じ歯科にかかってみようかなと思ってるのでいろいろ話を聞いてみたいと思います❗️
    セカンドオピニオン的なの行った方がいいのかもしれないけど、その時間と労力とめんどくさいですよね💧ましてや子供多いと尚更🥹子供には関係ないけど…。失敗しないように初めのうちにある程度調べてから行けたらいいなと思います😃ご丁寧にお返事くださり、ありがとうございます☺️

    • 3月13日