※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供が食事を拒否し、自分で食べることを嫌がります。幼稚園が近づき、心配しています。どうすれば食事を楽しんで食べられるようになるでしょうか?

2歳9ヶ月、最近自我が強すぎて親はお手上げ状態です😭
皆さん、イヤイヤ期はどう乗り越えましたか?🥹

いちばん困っていることはご飯を食べないことです。
偏食と言ってもよいのでしょうか、2歳くらいまでは出されたものを全て完食していて、周りから「本当に食がいいね〜☺️」と言われてきたのですが、ここ数ヶ月は頂きますをしてから自分の好きなものだけをつまみ、あとは立って遊び始めてしまいます。注意をしても聞く気なし。緑のものは見た目で拒否され、(小口ネギですらわざわざ除けて食べる。)白ご飯もふりかけ等をかけたら食べるときもありますが、ほとんど食べません。お肉もだいたい食べません。
あと、フォークやスプーンも最近ほとんど使ってくれず、ずっと手づかみで食べています。いろいろな方法でカラトリーを使うことを薦めても言えば言うほどムキになって手で押し込みます。お箸を薦めてみたこともありましたが、最初だけ興味を持って、できないと分かれば「できん。イヤ。」と完全拒否。
あと3ヶ月で幼稚園が始まることもあり、このままではきちんと給食を食べられないのではと焦る気持ちがあります。
食べないときは、結局遊んでいるところへ食べさせに行くと食べるのですが、食べさせずに片付けた方がいいのでしょうか?
どうしたら自分でカラトリーを使って食べるようになるのか、ご飯の途中で遊び出さないのか、アドバイスをください😭🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよー、4歳の娘も同じです😂
超偏食で食事にはほんと苦労しましたが、最近ほんとーに少しずつ苦手食材もチャレンジ出来るようになってきました!(野菜全般食べないですが、にんじん1口だけ食べる。とかが出来るようになりました)
うちも、うどんに乗ってる小口ネギはもちろん、ざるうどんにかかってる刻み海苔とか、ハンバーグの刻み野菜とか目ざとく見つけてはよけてます笑)
遊び食べはもちろん、手づかみもまだまだします。何も口出ししなければ、完食に2時間くらいかかると思います。まぁ完食してくれる日なんて滅多にないですが、、

そんなんでも幼稚園ではそれなりにやってるので、先生にお任せで大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわ〜一緒すぎて笑っちゃいました🤣
    まだまだ続くみたいですね🥹
    息子も幼稚園や外でそれなりにやっててくれればそれで良いのですが🥹
    少し心の余裕ができそうです、ありがとうございます😣🙏💦

• 3月12日