※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小2の娘が自慰行為をしているが、家族が見られない場所でやってほしいと思っている。寝室でやるかどうか迷っており、恥ずかしい思いをさせたくない。今まで通り気をそらす方法がいいか悩んでいる。

小2の娘の自慰行為について相談したいです。

幼児期から自慰行為はずっと続いており その時から色々とネットでは調べ尽くしてはいます。

一応 悪いことではないので叱ったり止めたりしたことは、ありません。
見つけたら気をそらせるという方法でずっとやってきました。
「今面白いテレビやってるよ 〜」とか

一応 直接手で触っていることはなく、布団や何かの角にこすりつけてという感じでしかやっておりませんので、
「バイキンが〜」などということを言って やめさせたりしたこともありません

ただ今までずっと増えたり減ったりもせず 定期的に行っているので、
やるにしても見えないところでやってほしいという思いが出てきました。

本人もまだ性的 意識はなく 気持ちいいからやってるというだけだと思います。
普通に同じ部屋でとなりでやっていたりします。

「おまたを 角なのに当てると気持ちいいのわかるんだけど、そういうのは家族にも 誰にも見られないところで一人でしようね」
と言おうと思うのですが、どうでしょうか?

ちなみに家は狭いため専用の 子供部屋などはありません。
みんなで寝ている寝室があるので そこでやってって言おうかなと思っています。

あともしこれを言ってしまったら、 今まで見られてはいけないのを見られたんだという気持ちや
高学年になって 自慰行為の意味について分かった時に親に私バレてたんだなとずっと 恥ずかしいという気持ちにさせてしまうのではないか…

今まで通りやってるのを見た気をそらすという作戦に行った方がいいのか悩んでいます。

よろしくお願い致します

コメント

はじめてのママリ🔰

だれにも見られないところで1人でしようね、という声かけはいらないかなと思います🤔

見つけた時に気をそらすのでいいと思います👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね。今まではその思いでやってきたのですが、
    もうきちんと伝えるべきなのか悩んでいました。

一緒にソファに座ってたりすると、となりでハァハァ言い始めたりして、
    あまりの気にしなさに、こっちが引いちゃう感じで(汗)

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

学校でもしていて
周りの子にそういった知識がある子がいたら
本人が可哀想なので、
家ではいいけど、お外ではしないようにしようね!
お家の中だけだよと伝えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    学校では恐らくですがしてないとおもいます。
    多分(汗)
    バァバの家で普通にやりそうになったことはありますが、いつも以上に全力で気を反らせました。

家ならいいと思って今までは、割と好きにやらせてましたが(多少は気を反らせてました)
    小2(4月から小3)になり、同じ部屋でハァハァされたり、

初出しになりますが…
    わたしが横にゴロンと寝転がると(横向き)、私の尾てい骨?がちょうどいいらしく、飛びついてきて、ハァハァ言ってたりします。(本人はバレてないと思ってて)
    わたしも気遣いすぐに「もう二年生は重いんだから乗らないで」と蹴落としますが、「お母さんに乗るの好き〜」とかいって、すぐに乗ってきたりします。

今朝もテレビ見ながら椅子に当ててました(汗)

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子だからこそ
    きついですよね…💦
    人前でやらないように
    言った方がよさそうですね、

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

うちも春から3年生になる息子が居ます。

2年生なら性に目覚めて意識的にやる子も早い子なら居ますよ。
おばあちゃんの家でやりそうだったのであれば、友だちの家や学校でやってる可能性もあります。

もう理解できる、理解し始めるべき年齢だし、それは人前でする事ではないと私ならきちんと説明します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    私の中では伝えたい気持ちが強かったので、背中を押してもらえて良かったです。
    どう伝えるか(言う内容)考えます!

• 3月12日
おでんくん

もうすぐ小3ですよね?
それならもう、そういったことは家族であれ人前でするべきではないことをしっかりお話ししていいと思います。
家でなくおばあちゃんの家でもやりかけたなら、学校でもやってる可能性あります。
教員ですが生徒で他の人にバレてないだろうと本人は思ってるんだろうけど、机の角に股を押し付けたりしてる子どももたまにいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    私の中では伝えたい気持ちが強かったので、背中を押してもらえて良かったです。
    どう伝えるか(言う内容)考えます!

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

まだ回答受け付けていますか?☺️
もう少し小さい子用ではありますが「だいじだいじどーこだ」という絵本が性教育について詳しく書かれてあって人気です☀️
インスタで知りました!

プライベートゾーンの事も性犯罪の事も書いてあります。
読みにくいかと思いますが、ちょうど「他人にプライベートゾーンを見せない」のようなところが載っていたのでスクショ添付します。

もし教えたあとでも補足的な意味としても良いかもです‎💡

ママリ

私も同じく二年生の娘がいます!
2歳くらいの時からソファの手すりのところにお股を押し付ける事を覚えてしまい、そこからずっと自慰行為があります😭

やる時、やらない時の波がありますが、手持ち無沙汰な時とか不安な時とか、やる回数が増えるみたいです。
幼稚園の時も、小学校に上がってからも、毎回担任からその事を言われて正直うんざりしてました。
小さいうちは説明しても分からないので、やんわり、ほどどにするんだよーとか、お股痛くなるよーとか、これで遊ぼう〜などと気を逸らしていたのですが
体も大きくなり、こちらも見てるのが辛くなってきて💦

お股を触るのは悪いことではないけど、人前ではしちゃいけないことだから、したくなったら誰も居ない所でしようね、と話しました。
マナーの問題で、例えば、トイレでうんちをするのはいいけど道端でうんちをする人がいたら嫌だよね?
お股を触るのも、誰も居ない所ではいいけど、人前ではしないようにしよう、と話したら、分かった!誰も居ない所でする!と言ってくれました。
公共の場でやったら私も恥ずかしいし、娘も変な目で見られてしまうと思ったので、割と真剣なトーンで話しました。
ちゃんと分かってくれたら良いなと思ってます😭