※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

育児で褒められたい気持ちと、自分の育児に対する取り組みを述べています。影響を与えているか不安に感じることもあるようです。

自分の育児を誰かに褒めてもらいたい時ありませんか?😂

私が思うには、
娘はそんなに手がかかる方じゃ無いです。

感情の起伏が激しくなく、
慎重派でおしゃべりが上手なので
そもそもの性格的に小さい頃にあるあるな困り感が少ないのだということはわかってます。

その中で私も
自宅の遊びスペースの環境作りをしたり
声かけも大切にしたいポイントを意識して行ったり
言葉やスキンシップで愛情を伝え 
生活リズムを一定にして睡眠をたっぷり取らせ
娘のやりたい!は多少面倒でもさせ(お手伝いとか)
娘の気持ちに寄り添い言葉にして表現することを意識し、
娘が穏やかで特に何も注意されるようなことをしないだけですが、強い口調で叱ったりとかもありません。

夜に少し働いていますが
自宅保育なので自分なりに育児に重きを置いて大切にしたいことをはっきりと持ち、
丁寧に娘に関わっているつもりです。

でも正直小さい子どもなんて持って生まれたものによることがほとんどだろうし、
できないことや悪いことは親のせいのこともあるけど、できたことはその子自身の力じゃないですか😂

もちろん娘自身によることだと思うし私にとっては単なるラッキー!でしかないのはわかってますが、
ほんの少しでも私の関わりや環境のおかげだったりしないのかなー、
少しくらい私の育児が影響してるって思いたいなーって時々思います😂
誰にも褒められないし正解はないし、結果も見えにくいし、
でも自分から自慢することでもないし 
でもでも時には認めらてみたいなーなんて😂

そんな時ありますか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日皆さんお疲れ様です!

環境はかなり影響すると思います!だから素敵です✨

悔しいことにそれが成長して学校などに行き始めたら家の環境より外の環境が影響してしまう時期もくると思いますが…
(息子も赤ちゃんの頃からとっても育てやすい子で、今も特に大きな問題はありませんが小学生になってかなり悩み事は増えました😂)

きっと子供達が大人になって、子供たちも父母になって、子供たち自身から感謝されるまで正解もわからなければ認められたい欲も満たされないんだろうな〜と思ってます😂

• ひー

ひー

ありがとうございます!
    こんな小さくても環境が影響するんですかね😭

そうなんですよね、
    こうしてこちらの思うことをしてあげられるのは小さいうちだけ。
    それなら出来る限りのことをしてあげたいなと😭
    大きくなれば自身の問題も周囲からの影響も色々出てきますよね💦

子育ての結果は子が大人になった時に初めて分かる、どこかで見たことがあります。
    それまで辛抱強く出来ることを頑張るのみですね😂

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

わかります!😂
母親だって褒められたいです!😂
小さい頃の育てやすさだったりは、確かに持って生まれたものもあるかと思いますが、やっぱり日中ずっと一緒に過ごして主に育児されているひーさんの接し方や環境作りが今の娘ちゃんを作っていると思います!
私は褒められたくて、自分からグイグイ言って褒めさせてます🤣笑

• ひー

ひー

ありがとうございます!
    褒められたいですよね😭😭😭
    私の育児も少しは影響してるといいなーと思います😭
    手のかかるなと感じる子の育児が良くないからとかでは全くないと思うので、ただ単にラッキーなんだとも思いますが、嬉しいです🥹
    自分から言うのも大切ですね😂

• 3月13日
こむぎ

わかります、褒めて欲しいです。
でも、私は、ひーさんの様に素敵なママじゃないので、単なる努力不足ですわ😅
読んでいて、もっとちゃんとしなきゃって反省しました😭

ひーさんの育児は、ママの見本になる様な環境づくりをされているなぁと感じました。

娘さんがお利口なのは、ひーさんの性格をしっかり受け継いでいるからだし、ひーさんを見て娘さんは育っているので、影響しかないですよ!

言葉遣いが悪い子は親を真似ていたり、YouTubeやテレビで覚えてしまったりもするし💦
うちの息子のワガママぶり見たらひっくり返るかもです😅

お母さんがしっかり、愛情たっぷり育ててくれているから、娘さんが穏やかで、お利口さんなんですよ😊

自信持って下さい!ひーさんは、偉い!!
素敵なママです😍

• ひー

ひー

ありがとうございます!
    たくさん褒めてくれて嬉しいです😭💓
    努力が不足してるとか全然そんなことじゃないと思うんです!!
    私は半分趣味みたいなものなので色々とやったりしてますが、
    料理は下手くそだし仕事もたくさんしてないのでお金が無いです😭
    なのでそれぞれ違う部分で子の成長を支えてらっしゃると思うんです!!

書いた通り、この時期の子は持って生まれたものの影響がほとんどなので、
    誰のせいでもないし、わがままが悪いわけでもないし、ずっと続くわけじゃないです😳!
    娘にはまだ無い素敵な所があるんだろうなーと思います!!

• 3月13日
みゆな

褒められたいです!毎日でも褒められたいです😂

ひーさんはいろいろ娘さんの為になるように考えて日々過ごされているなと感じました。ちょっと似てるなとも思いました。私の住んでるところは幼稚園が5歳からなので、去年まで3人自宅保育でした。夕方から数時間と土日仕事してるので平日日中は、一緒に本読んで、ピアノ弾いて、クラフトして、数字やひらがな、アルファベットにも遊び感覚で触れさせて等々。食事のマナー(といっても、いただきますとごちそうさま、食べてる時は椅子から立たない、口に食べ物が入ってる時は喋らないなど基本的なこと)も厳しくしてきました。
でも私はしょっちゅう怒ってます笑
同年代のママたちに褒めてもらえるのは、長女は、宿題が好きで自分からやること(宿題をやらせるのは大変なお家が多いようです)下2人はお友達とおやつの時間、食べ始めから終わりまで静かに椅子に座って食べれることよく感動されます、私の育児の賜物だと✨
ひーさん頑張ってると思います!スキンシップとやりたい事をやらせてあげるのはとても大切で、大きくなってから差が出てくると思います😊誰も褒めてくれない時は自分で自分を褒めましょう💕

• ひー

ひー

ありがとうございます!
    5歳から幼稚園?!
    年長の一年間だけってことですかね😳
    そんな大きくなるまで自宅保育だったのは凄すぎます!!!!
    他の子は通常園で経験してることを家でっていうのはすごいです🥹 
    それはまさにお家での過ごし方関わり方の賜物ですね✨

スキンシップとやりたいことをやらせる、毎日コツコツこれからも積み重ねていきます!😭✨

• 3月13日