※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9月生まれの子どもを1歳になる時に保育園に入れたいが、認可の途中入所は難しいか悩んでいます。その場合、保育園に落ちて育休延長になり、お金が出ないので困っています。

保育園の入所時期で悩んでいます。
知識不足でどうすればいいか分かりません…
9月生まれの子を1歳になるタイミングで保育園へ預けたいと考えているのですが、認可の途中入所は厳しいのでしょうか?
となると1回保育園に落ちて育休を延長することになりますが、その間お金は出ませんよね?
困りました…
もっと早くから調べて行動すべきだったと後悔しています…

コメント

ママリさん

一歳で申し込んで落ちた場合1歳半までもらえますよ。また一歳半で落ちたら2歳までもらえます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!無知でした、教えていただきありがとうございます;;

• 3月12日
くま

どこの県か分かりませんが、
私が住んでるところは秋頃の途中入園は周りの皆んなも落ちてます💦
夏までならなんとか、、入れるかなぁ?
転園者がいればもしかしたら点数高ければ入れるかもしれません!!

保育園不承諾書を会社に提出したらハローワークに手続きしてくれると思います!
育休延長と手当もらえます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね、、4月より途中入園の方が入りやすいのかと思い込んでのんびりしちゃってました;;
    貰えるんですね!!焦って調べて勘違いしてました!
    教えてくださりありがとうございます♩

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

地域によると思いますが、まず空きがないと募集もないです。
私は私立の保育園に行っていますが、創立してまだ10年も経っていないので園児をバンバン募集しています。なので途中入園もたくさん入ってきます。
役所に行って空き状況など聞けるはずなのでそれを聞いて考えてみてもいいと思います。
私は公立に入ろうとしたら途中入園より4月入園を狙った方がいいですよって勧められました😅
だからといって確実に入れる保証もないんですけどね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!たしかに、、空きがないのに募集出してるのは不自然ですよね。今月役所に行く用事があるので詳しく聞いてみます!ちなみに私立より公立の方がいいとかあるんでしょうか、、?

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立と公立どちらがいいかは分かりませんが、私は私立だったら入れるって言われて保育料も公立と一緒だったので、それだったらどっちでもいいかって思って確実に入れる私立を選びました!

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!なんとなく私立の方が高いイメージでした!教えてくださりありがとうございました♩

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によって違うと思うので役所に聞いてみたらいいですよ😊

• 3月13日