※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半検診後、発語が遅いため耳の聞こえを検査するよう言われました。新生児検査では問題なかったが、途中で聞こえが悪くなることはあるのか不安です。同じ経験の方いますか?

発語が遅いのと耳の聞こえは関係ありますか?
3歳半検診が終わってから発語が遅いのでフォローになりいちを病院で耳の聞こえを検査してもらってくださいと言われました。
新生児の時の検査では問題はなかったのですが途中から耳の聞こえが悪くなったりもしますか?
普段の生活をみていたりしても耳が聞こえてないのかな?と思うことは少ないです。
同じように検査に行った人はいますか?検査結果はどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

関係あることがあると耳鼻科で言われました😊中耳炎に良くなっていて(ただ痛みのない中耳炎になっていたのは気付かないことが多かったかも)耳鼻科で発音が不明瞭とか発語が遅いとか無いですか?と聞かれました。大きい病院に紹介状を書いてもらって検査に行きました。結果的には普通より少し聞こえが悪い位でした。静かなら聞き取れるけれど、周りがうるさいと少し聞き取りにくい感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりました😢
    そうなんですね、関係があるんですね、うちも一度見てもらおうと思います!ありがとうございます!

• 3月12日