※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎖🎖
子育て・グッズ

同じような質問になるのですが質問させてください、、一歳5ヶ月の子供で…

同じような質問になるのですが質問させてください、、

一歳5ヶ月の子供です。
新生児の頃からよく吐きます。当時は体重も減らないし噴水嘔吐もないし様子見と言われてきました。その後嘔吐は落ち着いてきていましたが、やはり吐きやすく風邪を引くとひきはじめに嘔吐することがありました(一日中などはなく多くても2回くらい)
ですがここ2週間程度で2日に一回くらいのペースで吐くようになりました。風邪も引いてますし、咀嚼もイマイチうまくできていない感じです。小児科にその旨を伝えると、

・舌が敏感で舌に刺激があると吐きやすい(咳や鼻水などが出る時も舌に刺激が出る時があるとのこと)
・咀嚼回数が少なく、丸呑み傾向

以上より吐きやすくなっているとのこと。

息子の場合食後1時間以内の嘔吐が多いです。

それともう一つ先ほど共通点があったのですが、食事中もしくは食直後くらいに便をすることも多くて、食後15分くらいでおむつを変えようとすると嘔吐することがかなり多いのです。
立たせても寝かせても、ズボンを下げたり、オムツを開いたりしたタイミングで高確率で吐きます。
臭いで嘔気が、、、?ということもあるんでしょうかね、、、
下痢ではないです。また、今日に至っては窓を開けた目の前で変えたのですが、、、
3日くらい前までは鼻水もかなり出ていたので嘔吐の理由も分かるのですが、今日はだいぶ鼻水も落ち着いてきています。😭

ただ吐きやすい体質なだけなのでしょうか。もう一度別の小児科に行くべきでしょうかね、、、

コメント