※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

体外受精で2人授かりましたが、胚盤胞を保存する費用が高く、破棄したことで後悔と悲しみを感じています。周りには3人目を産む人もいて、子供たちとの別れを後悔しています。

オチのない話しです。

体外受精で2人授かりました。
私というより旦那の精子に少し問題ありで。

24個採卵して、12個が受精。
そのうち胚盤胞にまで育ったのが7つ。
2人目の時は2回目で着床してくれました。

妊娠って本当に奇跡ですよね😭
ぽんぽんすぐ授かるご夫婦が羨ましくもなりますが…

残ってるあと4つの胚盤胞、保存するのに1年で8万円だっけ?
今ならもっと値上がりしてるかもですが、
2人目産んだ後に破棄しました。

悩んで決断したつもりだけど、この前病院から貰ってた胚盤胞の写真見ながら泣いてしまった。

周りで3人目産む人も居て、この子達を産んでやれなかった後悔?みたいな。なんとも言えない気持ちが込み上げてきてます。

捨てなきゃ良かった。無理な事なんですが皆んなに会いたかったな、ってちょっと思います。
この気持ち一生無くならない気がします。

コメント

初ママリン

私も9個受精卵が凍結してあって、2人兄弟にするつもりなので、何個残るかは、わからないですが、ありがたい気持ちでいっぱいです。この子達がいなかったら、私のお腹の子もいなかったのかと思うと、、涙ちなみに、私は不妊で悩んでいる方に受精卵を差し上げたいくらいです。。ただ、他人なので無理なんですが、なんか、奇跡というか、ほんとにありがたい技術ですね。私体内受精じゃなかったら、今妊娠できていないと思うので、本当に感謝です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    本当、技術と先生方に感謝ですよね😌
    私も子供達に会えて幸せです♡
    元気な赤ちゃん産まれますように✨
    出産頑張って下さい✨

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

わかります…
うちも2人顕微授精だったのですが、胚盤胞凍結の更新をしませんでした。
今のところ子どもは2人までと決めていています。

写真を見てしまうと、この子たちみんなに会いたかったなって思いますよね。でも、不妊治療していたからこそ、自然妊娠では見られない受精卵の写真を見ることができたんですよね。
産んであげられなくてごめんね、でも一緒に辛い治療を頑張ってくれてありがとうって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    写真見るとうるうるですよね🥺
    確かにそうですね😌

でも写真見ながら皆んな兄弟か。どんな子供だったかな⁇って思ってしまいます。
    破棄してしまったので会えないのですが本当に3人目産まないと確信出来た時で良かったのかな、って思います。決心したつもりだったに…周りで3人目と聞くと心がざわざわします。

更新しない連絡する時も泣いてたと記憶がありますが…
    ありがとうの気持ちで一杯ですね。来世で会えたらいいな、なんて思います。

• 3月14日