※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

介護職や病院勤務の方への妊娠報告時期について相談中。妊娠中の力仕事について悩んでおり、コロナ患者対応もあるため、報告タイミングに迷っています。2週間後の確定前に報告するかどうか悩んでいます。

介護職または病院で働いてる方
妊娠報告はいつしますか?

入浴介助
オムツ交換
シーツ交換
体交

寝たきりの患者さんがほとんどなので
力仕事です😭

フライングしてまだ4wにもなってないのですが
コロナ患者発生でそこの対応をしないといけないかもしれなくて
主任さんだけでも妊娠の可能性があることを先に伝えるか悩んでます💦
2週間後に病院に行って確定してから言うつもりが
状況が変わってしまったのでどうするか悩んでます😭

コメント

きゃんみ〜

デイサービスで働いて産休に入った者です。母子手帳交付頃に上司に報告しようとおもっていた矢先、出血があった為、6週で心拍確認前に報告しました😭
私のところは妊娠報告しても
身体介助の配慮はして貰えず、、
診断書提出しやっと配慮して貰えました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前回化学流産になってしまったので
    出血とかあるとどうしよう〜と思ってしまいます😭
    配慮して貰えないのきついですね💦
    出血等なければ病院受診してから伝えることにします🥲

    • 3月11日
てんまま

ちょうど4月に人事異動があって、新上司と面談が予想されるのでそのときに言おうと思っています🥹

一人目のとき脳外で12週くらいまで言い出せず全介助していましたが、切迫体質でなかったので大丈夫でした🥹被爆する検査だけ、こっそり同期に変わってもらっていました…!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの職場は妊娠分かったらすぐ報告って感じなのですが
    前回化学流産してるので怖くて😭
    伝えてもしもの事があって周りに気使わせるのも辛いし
    出来れば言いたくないです😂

    ほんとにきつかったら仲良い人に伝えてこっそり業務変わってもらおうと思います🥺

    • 3月11日
228

介護職で2人目妊娠中です!!
5週ぐらいから悪阻がひどかったため
もうその時点で上司や女性職員には
報告しました … 😂

安定期でもないのでどうしよと思いましたが
休みやすくするためには
言わないとなって感じで
言っちゃいました 🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職場が妊娠分かったらすぐ報告してって感じなのですが
    正直心拍確認までは言いたくなくて、、😭

    上司にだけ知ってもらうでもいいけど
    2人目の時部長さんにすぐみんなに言わないとって言って言われちゃったので言いずらいです🥺

    • 3月11日
ママリ

そのころにお母さんがたくさん動いてても、コロナになってもお子さんの影響は関係はないと思います。
被曝とかでなければまだいう時期ではないと思いますが、こればっかりは価値観ですので伝えて安心するなら伝えたらいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね
    重いもの持っても今は関係ないって言いますもんね🥺
    もしものことがあった時が周りに迷惑かけるので
    病院受診するまではこのまま仕事しようと思います!

    • 3月11日
ぽこりん

介護職してました!!
私も身体介護が多く、自分より体格の良い方ばっかりで介助するにもお腹をかばったりで腰痛がありました。その後つわりも始まり6w頃のかなり初期から管理者さんに伝えて休みました。10wくらいから復帰予定だったのですが、つわり悪化で入院になりそのまま退職しちゃいました😅

早めに伝えるのはありだと思いますよ!!やっぱり介護はほんとに体使うので、、初期は赤ちゃん側に原因があるとは言われますが、何かあってからでは遅いので、伝えて少しでもサポートしてもらえるところはしてもらったほうがいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにきついですよね😭
    どうしてもきつかったら主任さんだけに伝えて
    他の人には病院受診して妊娠確定してから伝えることにします!!

    私も自分より体格のいい方ばっかりなので正直しんどいです💦

    • 3月11日