※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スミノ
妊娠・出産

出産後の尿漏れについて不安です。トイレでの練習をしていますが、元に戻るのか不安です。経験者の意見を聞きたいです。

いつもお世話になっています。
3月9日に男の子を出産した新米ママです。

1つとても不安な事があり、また質問させて頂きました。
少し汚いお話になってしまい申し訳ないのですが…(/ _ ; )

出産後、未だにおしっこを止めることが出来ません。
くしゃみをすると尿漏れをしてしまう事もあります。
出産後間もないので仕方ないと思いつつ、自分の体の変化にショックとこれから先元に戻るのか…ととても不安です。

助産婦さんに教えて頂いた、トイレに行った際におしっこを止める練習は毎日しています。
また、毎日ではありませんが、産褥体操もしています。

今のままでは旦那とセックスを再開した時に、ガバガバになったと言われてしまいますよね…

そもそもおしっこを止められないということは膣も緩くなっているということですよね?

同じような経験のある方に質問です。
どのくらいでおしっこを止めることが出来るようになりましたか?
元の体に戻るのでしょうか…(/ _ ; )

ご意見よろしくお願い致します。

コメント

mai08

おしっこの穴と膣は別なので
おしっこが止められない=膣が緩くなってるというわけではないと思いますよ?

• スミノ

スミノ

ご返信ありがとうございます!
    そうなんですか!
    また違う筋肉になるのですかね…
    不安になってしまいました(/ _ ; )

• 3月22日
EK91

御出産おめでとうございます!㊗️
わかりますわかりますよ!私もそうでした😅おしっこがガマン出来ないんですよね…
私もすごいショックだったの覚えています。
怖くなって入院中助産師さんに聞きました。
そしたら、あー産んだ直後はね〜みんなそんなもんよ〜って。骨盤底筋が緩んでるからそうなっちゃう、との事でした。
仰向けで寝て、足を肩幅くらいに開いてお尻を上げるストレッチ(説明下手ですいません…)がいいよって聞いたので毎日やってました。すぐは治らないですが、2ヶ月位には気にならなくなりました。
今7ヶ月過ぎたんですが、お風呂上がりとかくしゃみする時たまーにちょっとだけ出てしまう事もあるんですけど、よっぽどガマンしてる時になる程度ですね。普段は全然大丈夫です。「骨盤底筋 引き締め」とかでググるとストレッチのやり方、出て来ます。
そのうち治るので、心配しなくてもいいと思いますよ👍🏻

• スミノ

スミノ

同じ方が居て安心しました(/ _ ; )
    女としてかなりショックですよね。
    私はお風呂場で尿意無くバァーッと全て出てしまいました涙
    やはり、体操をしなくては治らないようですね。
    今悪露が大量に出ているのですが体操はしていて大丈夫ですかね?

早く元の体に戻りたいです(*_*)

• 3月22日
y.mama

私も入院中はおしっこ出る感覚がわからなかったですが、毎日お尻の穴締める体操してたら退院する前には感覚戻ってきて、我慢もできるようになりましたよー!

• スミノ

スミノ

退院の時にはということで早く治って羨ましいです!
    私もトイレに行った時には止める練習をしているのですが、一向に変わらず…
    気長に頑張ります(*_*)!!

• 3月22日
uuko

産後1年過ぎました。
私も入院中にトイレが間に合わないことが何回かあり、すごく不安になりました。
さちさんと同じようにママリでも質問させてもらい、そのうち良くなるというママさんたちの声に期待して体操も毎日やって来ましたが…結果変わらずです。
今は酷くなりたくないので現状維持のために体操は続けていますが、常にパッドつけてます。
私のようなケースはきっと稀な方ですが、、、落ち込みますよね(笑)

• スミノ

スミノ

また返信が遅れてすみません。

変わらずですか!!
    私ももう2週間以上経ちますがまだ変わらず…
    とても不安です。落ち込みますよね。
    気長に体操を続けたいと思います。

• 3月25日