※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の娘が、自分のやりたいことがうまくできないと怒り、投げたりします。心配しています。

6歳の娘が、出来ない事があるとすぐ怒ります😅

例えば、
・お菓子食べたい
→もうすぐご飯だからご飯の後にしようね
とかルール系は全然OKなのですが、

・縄跳びしたい→うまくできない
・お絵描きしてる時→何度か間違えた
など、自分がやりたい事がうまく出来ない時、怒って色鉛筆や縄跳びを投げたりします…

最初から何でもできる人はいないんだよ、
一緒にやってみよう、
投げたら壊れちゃうよ、
など言って聞かせるのですが、

もう縄跳び一生しない!!
とか言ってめちゃくちゃ不機嫌になります。

これって5.6歳くらいではよくあることですか?
もうすぐ小学生になるのにこんなんじゃ周りについていけないんじゃ…と心配です😵‍💫

コメント

ほむら

負けず嫌い、完璧主義の娘さんなんでしょうか😆

うちの子も、一回間違えたくらいで、もういい!ってなりがちでした。
一度、逆上がりだけは毎日めげずに練習し、ある日できるようになりました。そこから、間違っても練習すればできるんだよ!というようになり、できなかったことで諦めたり、癇癪を起こすことがなくなりました。

一度、なんでもいいから成功体験を作れば、変わるかもしれません。

あと、いっとき、ティモンディの高岸さんという芸人の「やればできる!」にハマって、よく言いながら頑張ってました(笑)きっかけの一つだったかもしれないです(笑)