※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に対する関わり方に悩んでいます。振り返りつつ、どう変えていけばいいか分からなくなっています。

上の子に厳しくしてしまいます💦

日々、怒鳴り散らかすとかでは無いですが
メリハリのない事をしていたりお行儀が悪かったりとにかく目につく事をいちいち口出ししてしまいます。。

頭では分かっているのですが母親としてどんな声かけ、関わりをしていけばいいのかかわからなくなってしまって、、、。

子どもも家ではちょけたり、私が言う事に対して一丁前に反抗してきますが
自分に自信がないせいか、外に出たら私から離れられな
い(幼稚園の決まりで、年中さんからは玄関で親とバイバイして自分で教室までいかなきゃいけないのに、なかなか行けなくていつまでも私の足にしがみついていたり)
服の袖を口元に持っていってモジモジしていたり、、、
私の気を引きたいのか〇〇くんがパンチしてきた蹴ってきたなどを毎日のように報告してくる(先生に聞く感じお友達関係は良好でそういうトラブルは無いらしいです)
こんな感じで小学校に向けてかなり心配な状況です。

私の関わり方を日々反省してはいますが
どのように変化させればいいのかわからなくなってしまいました。

コメント

🩶

まさに私が上の子みたいに育ち、大人になっても全然自信がないです😇弟は全然反抗もしなく性格も真逆でした🤣その分凄く常識はある方だと思うし自立できました。でも弟の方が好きなんだろうな〜と思う事ばかりで学生の時は喧嘩、反抗ばっかりでしたが、実際結婚出産して離れて今では仲良しです🤝🏻💞でも、もっと褒めて欲しかったしお姉ちゃんなんだからと毎日のように言われるのが本当にストレスだったんだと思います。ある程度の距離感も大事だなって思いました。。今度娘さんと2人の時間をとって外食してみるのはどうでしょうか?✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉ちゃんなんだから!!
    という意図はないしそう言った発言はしていないのですが
    どちらかと言えば女の子なんだからと言う感情が強いのかもしれません(時代に合ってないですよね😞💦)

娘の事が大好きで
    想って、、のつもりでですが毒親まっしぐらな気がしてほんとに辛いです。

娘とのスキンシップや2人時間も意識していますが
    愛情不足じゃないか不安で不安でたまりません。

• 3月11日
  • 🩶

🩶

子育てって本当に正解が分からないですよね🥹私も娘が出来たら娘の方が厳しくしちゃいそうです😂笑

でも娘さん凄くしっかりした子に育ちそうです!!!私はそのままでいいと思いますけどね🤔
    2人の時間の時に何で怒ってるのか質問してみて、こういう大人になって欲しくないとかこういう人になって欲しい!だからいつも○○の為に言ってるんだよ〜ってサラッと伝えてみたらどうでしょうか?🤔💦

• 3月11日