※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

妊娠中の女性が産婦人科で風疹抗体検査を受けに行った夫が、待合室で女性から怒られた。男性がいることに抵抗感じる人もいるため、他の病院で受けるべきだったかもしれない。

産婦人科へ風疹抗体検査を受けに行った夫、夫婦で反省。
もう終わったことなので何もできませんが、誰かに聞いて欲しくて投稿します。

現在妊娠三ヶ月です。
初めての検診の際に助産師さんから風疹についてのパンフレットを渡され旦那さん是非と言われ、ドラマ(コウノドリ)を夫婦で見ていたこともあり、夫が風疹の抗体検査を受けてくれることになりました。
私の住む自治体では、保健所の窓口に申し出ると抗体検査とワクチン接種が無料で受けられるチケットをもらえます。
その際に地域で受け入れをしている病院をいくつか紹介され、自分で好きな所に電話予約の上来院するという流れです。
紹介された病院の中に私が分娩予定で通っている産婦人科があって、私も通っている時に男性の方をたまに見かけていたので深く考えずにそのままそこに予約しようという話になりました。

今日、夫が行ってきました。(私は行っていない)
そこで一人の患者さんから「なんで男がいるんだ!!」「デリカシーがない!!」と怒られてしまったそうです。
事前に私から「女性のための場所だから待合室の椅子には座らないでね」「駐車場が混み合うから終わったらサッと帰ってね」と伝えていました。
なので受付を済ませてから呼ばれるまで、隅の方でスマホを見ながらずっと立っていたそうなのですが、一番近くに座っていた女性に上記のことを言われてしまったそうです。
私も何度か通っているので待合室の様子は分かりますが、夫の話を聞く限りでは決して邪魔になるような場所ではありませんでした。

結局その場は受付の方がおさめ、別室に通してくれたそうです。
夫は「他の患者さんたちをびっくりさせてしまって申し訳ない」と言っていました。

そこの病院が男性の風疹抗体検査を受け入れている以上何も悪いことはしていないと思う反面、他の病院に予約すればよかったとも思いました。
一覧には内科もありました。
ネットで検索するとやっぱり産婦人科に男性がいることに抵抗を感じる方がいました。
ちょっと配慮が足りなかったかも、もう少しちゃんと考えるべきだったかなと思いました。

コメント

deleted user

いや、産婦人科とはいえ男性立ち入り禁止ってわけじゃないですし男性も検査に行くことだってあるのに…そんなに気にしなくて良いですよ😭
その患者さんは辛いことがあったりピリピリしてたのかな。。
とはいえ私ならその患者さんがちょっと、、っておもいますね。
別に反省しなくても良いと思います🤔

はじめてのママリ🔰

旦那さんめちゃくちゃびっくりしたんじゃないでしょうか💦

産婦人科も男性がきてはないけない場所ではないしその患者がどうかと私なら思ってしまいます。
コロナがおさまってから妊婦さんの付き添い人なんかめっちゃ見るのに...
ご夫婦で反省とは優しいですね...