※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

3か月になったばかりの息子がいますが、旦那さんの飲み会行かせています…

3か月になったばかりの息子がいますが、旦那さんの飲み会行かせていますか?また、私の束縛が激しいのか客観的に意見を伺いたいです。
我が家は、歓送迎会などのお世話になった方が転勤されてしまう時の飲み会や、新しい部署に配属された際の飲み会は一次会まで行っていいこととしています。(以前、妊娠中に旦那が同期との飲み会に行き、検診に一緒に行くと約束していたのに、朝帰りされブチギレたことがあります。)
私(育休中)は、慣れない育児に加え、睡眠不足で疲弊してしまい、金曜日は息子の夜勤をお願いしていました。ですが、お酒なしであれば飲み会行ってきていいよと伝え、旦那も承諾しました。
飲み会の席で、息子の世話があるからノンアルでとジュースを飲んでいたら、飲み会を制限する奥さん(私)は束縛が激しくやばい人だねとなったみたいです。また、育児は女に任せて男は飲み会も仕事の一貫なんだから、嫁は空気読めみたいになったらしいです。
反対に、若手の参加率が悪かった飲み会らしく、旦那はノンアルでも参加する意思を見せて偉いと評価されていたみたいです。後輩は妊娠中の奥さんがいるにもかかわらず朝までコースだったと聞きました。
そんな男社会の職場ですが、旦那は普段から育児に積極的しておりその面では感謝していますが、もっと私は飲み会に寛大であるべきなのでしょうか。ちなみに、私たちの親は遠方のためすぐには来られません。

コメント

もか

うちは1人めのときは飲み会に行く夫にイライラしてました!
こっちは右も左もわからん状態で日々なれない育児に神経すり減らしてるのに夫はな~んも生活変わらず飲み会にも気軽に行けて羨ましいむかつく!!ってなってました!
第二子が生まれたいま飲み会!いってらっしゃい!!!ただ帰ってきた時に絶対子ども起こすなよ!!!リビングで寝てくれ!です。ご飯作らなくていいしラッキー!って思ってます😂

ただ飲み会のルールも家庭によりけり。旦那さんも納得しているのなら今の状態でいいと思います!!確かに二次会にいかなければならない流れなどもあると思います!報連相!これに尽きると思います!子どもの成長とともにその都度話し合い、どうするか決めていけばいいと思います!

なれない育児お疲れさまです!!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。子供ができる前は、帰りの連絡してくれれば飲み会全然okだったのに、産後の今飲み会に行く旦那にすっごくイライラしてしまう自分がいます🤣はやくもかさんの境地まで辿り着きたいです😭これからも、旦那と折り合えつけながら話し合いしていきます!

    • 3月11日
ぽに

飲み会には行っても良いけど、次の日、子供に起こされても、自分の都合で、怒らない事。

次の週末には、私にも自由時間を与える事(その間、子供2人の面倒を見てもらう)とかしてます。

制限したら、自分の友達付き合いも、制限されたら嫌なので、折り合い付けてます😌

妥協点が見つかれば良いですね😌

  • ぽに

    ぽに

    補足みました!
    朝帰りじゃないだけ、良いと思います😌むしろ、その時間なら、いてもいなくても変わらないし🤣笑

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    リビングで子どもと寝て、いつもだいたい22時消灯で夜勤に入るのでその時間で交代しようという思いでした😢飲み会した後の休みの日は旦那がメイン育児でお願いしようと思います☺️

    • 3月11日
ママリ

私も両親県外です🙌🏻
子ども2人いて月2で飲み会に行ってます👨🏻←
旦那も行かせてもらってるんだから、いちいち束縛する嫁はヤバいとか話題になっていたとしても奥さんに言わなくて良くない?と思いました😞

まだ3ヶ月ならめちゃくちゃ大変な時期ですよね...考えの古い会社ではじめてのママリさんも大変ですね💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    月2は大変ですね💦私は1人が手一杯なので尊敬です😭
    時代に逆行する会社なので、イライラしちゃいます🤣

    • 3月11日
boy&girlmama

やっぱり何かあった時すぐに対応できるなら飲み会後の二次会など行ってもいいと思いますがもし何か本当に大変な事があった時飲んでて何も出来ないならまだ小さい子供がいる以上一次会まででノンアルと私も言うかもです。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    そうなんです💦加えて、息子が早産で低出生体重だったもので余計何かないか心配で😅同じ考えで安心しました😭

    • 3月11日
  • boy&girlmama

    boy&girlmama

    長男も早産児だったので他の子と違って少しでも何かあったらすぐ病院にとの事だったので一次会二次会行かせなかったしノンアル参加で今日中には帰ると約束で行かせてました😊

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったのですね!境遇が似ていますね!命に関わることなので、そのあたりはきちんと旦那とすり合わせていきたいです。

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

うちは全然行かせてます。
普段から平日は0時帰宅だし出張も多いので飲み会だろうが私は普段と変わらないことと、友達とは行かなくて仕事関係だけなので。
時間も気にしてません😊次の日も8時には起きる人です。だいたい1時2時かなぁ?ど平日だと早いですけど。

私の中では仕事の一環なので、他で一人時間もらえば同じかなーと思ってます😂

ノンアルがどうとか参加しないとどうとか面倒なこと言う人はいないですけどね😊
周りはどうであれご夫婦の考えが一致してれば良いと思います😌

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    飲み会について、特に制限は設けていないんですね!日々のワンオペ大変ですね😭
    8時に起きてくれるの羨ましいです🥹お酒飲んだ後は頭いたいと体調悪くなって寝込むので😢参考にさせていただきます!ありがとうございます!

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

今の時期は周りの意見は気にせず、旦那さんに家にいて欲しい、飲まないでほしいと思う時は素直に伝えていいんじゃないかと思います。
それで、旦那さんも不満がないなら周りは気にしなくていいと思います。

飲み会でお酒を飲まないから、飲み会に参加しないから仕事に影響があるとかなら考えますが…

産後でまだ体調も万全でないですし、毎日寝不足な中
飲み会に参加させてるだけで素敵な奥さんですよ!

毎日、育児や家事お疲れ様です。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    自分の考えがおかしいのかと自信をなくしていました😭これからも、素直に自分の気持ちを旦那に伝えることにします!

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

1人目がそれくらいの頃、月に2回くらい朝までコースで夫が飲んでてイライラしましたね笑。
ただでさえ週6、ほぼ1人で子供見てるのに!!って。勿論親も頼れません。
でもまぁ、冷静になれば付き合いも必要だし、夜にいないのはご飯作らなくて良いから楽だし、何時に帰ってきても朝起きて子供とちゃんと向き合ってくれた良いやとなって気にならなくなりました。
今は夫も「当時の俺ありえないよね?なんで赤ちゃんいて飲みに行ってたんだろ…」ってなっていて、飲み会なんて滅多に行きませんが笑、行く時は快く送り出してます。


とは言え我が家はもう上の子も小学生だし、下も3歳なので。
やっぱり時が巻き戻って第一子3ヶ月に戻ったら飲み会嫌ですよ私笑。
行かせるけど終電には帰ってこいとか言うと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    それはイライラしますね💦そんな中育児されているなんて凄いです😭たしかに、冷静になれば付き合いも必要なことはわかるけれどどうしても気持ちが、、ってなりました🤣笑
    せめて終電で帰ってこいですね!(その約束で飲み会行かせたらうちの旦那は朝帰りでした汗)

    • 3月11日
初めてのママリ

うちは
春の歓送迎会はOK(仕方ない)
秋に2回あるイベント打ち上げの飲み会はどっちかだけ(高いから節約のため)
忘年会と新年会、あるならどっちかだけ(同じく高い)
飲めない人なので2次会参加はないですが、22時頃には帰ってきて欲しいとも伝えています。
個人的には制限されなくても家庭の状況を見て、旦那さん自身が節度をもって飲み会の回数や時間、飲み物や量を調整できれば問題ないかなって思います。なので嫁がやばいのではなく、自分で調整できない夫や時代錯誤なことを言う周りがやばいと思います。
ただ、夫の立場などもあるのでそういう部分が汲めるように夫の気持ちも聞くようにしています。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    飲み会の出費バカにならないですよね。うちも以前旦那が節約しようと言ってきたのに変わらず飲み会行って朝帰りとネカフェお泊まりコンボをしていたので、言ってることとやってること違くない?と伝えました🤣
    自分の考えがおかしいのかと自信をなくしていましたが、似た考えで安心しました。旦那の気持ちも聞きつつ、これからも話し合っていきたいと思います。

    • 3月11日
ちくわ

私がお酒の場を好まないのを知っているので友人知人とは絶対行きません、必ず宅飲みになります😂

会社の忘年会は送迎する事になっていて迎えに行くはずが、二次会に勝手に参加し終わったと呼ばれ行ったのに1時間待たされ…なんて事もあったので、一次会のみ参加で会社の飲み会のみになります。
まだ下の子が0歳の頃だったので私も怒りましたしどの面下げて迎え呼んでんの?と喧嘩を吹っかけました。笑
それ以降約束は守ってくれています!

小さい子がいるのに自由奔放な旦那の方がおかしいです、強いて言えば類友ですよ。そんな考えだと周りもそういう考えの人しか寄ってこないんだろうな〜と経験談です( ◜ω◝ )

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    それはどの面下げてって私でも言っちゃうと思います😭類友ですね、、しっくりきました笑

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰 

うちは若手ではなく役職付きなので仕事上の付き合いもあるので行かせてます!仕事にプラスになるかないかで決めてます。私もお酒すきなので飲み行く日はあんまり制限決めてないです。同じく男社会の職場で普段育児は少ししますが家事は一切しないタイプです。転勤族なので知り合いゼロの土地にいるけど、私の場合そんなにストレスと感じてないです。かと言ってママリさんが束縛してるとも思わないので、二人の子供なので二人で納得いくルールを決めるのが大事だと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    役職付きなんですね!仕事にプラスになるかそうでないかの判断でいくの参考にさせていただきます!旦那さんの職場環境似ていますね💦うちも転勤有りで見知らぬ土地に行く可能性が高いので😭私も飲み会好きだったのですが、授乳で胸も張ってくるし合間に搾乳するのもなんだか、、と思って気軽に飲み会に行ける旦那が羨ましいなという気持ちも少しあります💦お互いの意見をすり合わせて納得いく形で決めていきたいと思います。

    • 3月11日
はじめてのママリ

我が家のルールは何時に帰ってきてもいいけど、次の日は朝から起きて子供の面倒?を一緒にみること。のみです!
なので、だいたい遅くても3時くらいには帰ってきます。次の日朝7時から起こされるので🤣

生後3か月での飲み会、、わたしは全然ありです!ただ、頻度にもよりますかね🤔
うちは2〜3か月に1回なので、全然どうぞご自由にって感じです!
正直、歓送迎会すら一次会のみ。と奥さんに言われてる人がいたら、厳しいなぁ😰と思っちゃうかもです🥲普通の友達との飲み会ならありだと思います!
ルールは家庭それぞれだと思いますが、オヤジ世代は確かに厳しいなってなっちゃうのかもですね💦

妊娠中といってもずっと飲み会制限するわけにはいかないですし、産後も1か月くらいは慣れないので飲み会はやめて欲しいですが、いつまで制限したらいいのかは難しいところですよね🥲

我が家も実家も頼れないので、1人でやってますが、飲み会じゃない日、全力で協力してくれるのもあって自由にさせてます🗽

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    次の日に子どもの面倒を見ることをルールとしているんですね!おっしゃるとおり、上の世代から見たら厳しいかもですね💦私の気持ちとしては、旦那は飲み会の次の日は頭痛いと言って使い物にならないことと、以前は特に制限なしでやっていたら連絡なし朝帰りなど好き放題だったので🤣笑
    制限が設けられていきました笑
    とても参考になりました😊ありがとうございます!

    • 3月12日