※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀
お仕事

保育短時間で働く予定の母親が、送り迎えの時間に合う職場が見つからず悩んでいます。求人の勤務時間が合わず、時間の調整が難しい状況です。他の職場を探すしかないでしょうか。

来月からパートをして保育短時間で預ける予定です。
入園時点で生後7ヶ月の子がいて、今は事情があり未婚シングルで育ててます。

週4~5で4時間働こうと思っていますが田舎なので求人も少なく、なかなか送り迎えの時間と合う職場がありません。
子どもの急な熱などにも対応できると書いてあった家から近いスーパーの求人を見つけたのですが勤務時間が8時~12時としか書いてなくて、保育短時間は8時半からの利用なので送りが出来ないことになります。そして実母も8時半から仕事なので送りをお願いすることは出来なさそうです😿

こういう場合は、求人に書いてある時間でしか働けないということなのでしょうか?応相談など書いてないので開始時間を1時間遅らせてずらしてもらうことなどは多分できないですよね( > < )

そして週4~5で4時間だと標準時間に変更もできないと思うのでもう他の送り迎えと時間が合う職場をなんとか頑張って探すしかないのでしょうか、、

コメント

ちこた

保育園自体は何時から開いていますか?
うちの自治体で短時間の場合ですが、お金がかかりますが朝の預かり保育がありますし、例えば出勤時間が早かったり職場が遠かったりして通勤に時間がかかる場合は市にその旨を書いて申立書を出せば標準時間に変更または勤務時間が短い場合は短時間のまま早い時間に預けることができます!
市の担当や保育園に聞いてみたらやりようがあるかもしれません!🙋‍♀️

クマちゃん

市の担当の方に聞いて保育園の預かり時間の調整ができるか、または気になる求人に時間の相談が可能か直接電話してみる!ですかね!
条件に合うところが見つかるといいですね!

同じ状況で
労働時間、応相談で探しました!!
結果、労働時間で選ばなく
派遣が持ってきた会社に見学する状況です⇽さっき連絡あり
うちも、長女が幼稚園の新2号なんで8時半預かりなんで9時、9時半スタートずっと探してました✋

はじめてのママリ🔰

たまたま短時間のパートを探していたのですが、チェーンのお弁当屋さんがどの時間帯でも2時間〜とか募集してました!(私の住んでる地域ですが😣)
多分忙しいお昼の時間とかに人が欲しいのかなあと思います🤔
コンビニでバイトしたこともありますが融通聞きましたよ!
(実際にパートさんもいました!)

ママリ

上の子の時に同じような状況で、どうしようと思って園長先生に相談したら、標準時間に変更手続きができますよ と言われてすぐ変更できました!
なので、まだ入園前ということでしたら市の保育課に相談して見るのも良いと思います!
求人で先方がこの時間の求人なんですと仰ってたらずらすのは難しいかもですが、状況次第でしょうね💦
私も田舎で求人探しには苦労したので、お気持ちわかります😭

🎀

皆さんコメントありがとうございます🥹
市の入所案内の用紙を見返してみると、通勤時間や就業時間によって送迎が困難である場合は保育標準時間での認定を受けることが可能と書いてあることに気づきました、、😵‍💫💧
もう一度いろんな求人を見てみて良さそうなところ検討してパート先を決定しようと思います!
教えていただきありがとうございました💭