※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lipton🍋
その他の疑問

卒園式で友達とのプレゼント交換について悩んでいます。ママ友とのランチでお返しに困るし、ハンカチや鉛筆消しゴムを贈る人もいるようで…。皆さんはどうしていますか?

卒園式って友達とかと
プレゼント交換とかするんですか?🥹


卒園式終わったらママ友たちと
ランチするのですがその際に貰ったら
お返しなにも出来なくなっちゃうし
ネットでみたらハンカチや鉛筆消しゴムとか
あげる人もみるみたいで。。。。。


みなさんどんな感じですか😂

コメント

はじめてのママリ🔰

プレゼント交換したことないです😂

女の子同士は事前にプレゼント渡し合いっこしよー🎶って相談してたみたいで、渡し合ってる子もいました😊

  • Lipton🍋

    Lipton🍋

    なるほどです!
    子どもたちが決めたなら
    用意はしやすいですよね✨
    ありがとうございました!!

    • 3月11日
ママリ

同じクラスの9組の母子で卒園式のあとランチ行きましたが、うち2組の母子からはもらいました✨
でもその子たちは普段からしょっちゅう遊ぶわけではなく、卒園したらなかなか会う機会がなさそうな子たちです🥹
春休み、入学後とみんなよく遊びそうな仲ならなくてもいい気がしますけどね😂
逆に他のクラスだけど、
年少年中から仲良くて普段からしょっちゅう会うし、こどもたちもよく遊ぶような母子たちとは何も交換していないし特別な食事会もしていないです😂

  • Lipton🍋

    Lipton🍋

    なるほどです!!

    うちだけ小学校違くて一人なので
    お礼も込めて渡してみようかなと思います😌

    とは、いっても小学校いってみ
    たまにはランチしましょうという
    話には今からなってますが🤣🤣

    • 3月11日