※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
お金・保険

年金の支払いが厳しいです。子供の将来や老後を考えて悩んでいます。全額免除の申請もできるが、支払うべきか迷っています。

シングルマザーです。年金についてですが 毎月の支払いは 不可能では無いですが 全額免除してもらえるほどの 収入です。自分の老後のことを考え無理して支払うべきか 4歳の子供の将来を考え預金するべきか 悩んでいます。役所では 全額免除の申請もできますと言われています。切り詰めて毎月支払うべきか 将来もらえるかわからない年金のために 居間の生活を厳しくしながら払うべきなのか悩んでいます。厳しいお言葉もあるかもですが 本気で悩んでいます。年金…どんどん支払い減ってるみたいですが 意味あるのかな。とか思ってしまいます。ちなみに国民年金です

コメント

2人のママ

私の考えですが…子供のお金は大事ではありますが色んな免除がありますよね?手当もあると思います。
子供はいつか手が離れます。
自分で生きる、稼ぐ力を身につけて貰いたいです。
老後もし、1人で生きていくことになると月に数万円程度の可能性が高いかと思います。それならしっかり年金はかけておいたほうが良いかと思います。

はじめてのママリ🔰

でも老後、年金なくてどうやって老後生きて行くつもりなんですか?💦それこそ4歳の娘さんに迷惑かけながら将来過ごすことになりませんか??

私なら、そこは最低限かけておくべきだと思いますが😞

ねこ茶

年金は絶対に払った方が良いです。
確かに今の世代に比べるともらえる額は全然少ないですが、支払った金額以上には必ずもらえます。

スポンジ

免除申請するにしても短期間でそこから抜けられるよう今とは違う仕事を探すべきかなと思いました。
良いニュースも聞かないので意味あるのかなと思うのわかりますが、そのおかねが将来の自分を助けるかもしれませんよ。

ちぴ

元シングルです😌

批判されるかもですが…
私は、全額免除にしてました!
理由は、
将来貰える保証ないし、
貰えたとしても額が低いからです💦

その代わりで
保険で個人年金を掛けて貯金代わりにしてました😊