※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが高熱で受診し、処方箋に解熱剤だけ記載。病院に電話してミスか確認予定。要注意。

ー処方薬についてー

かかりつけの小児科、紙カルテです!
土曜日に子どもが熱が出て受診。高熱だったため、コロナとインフルの検査もしました!結果は陰性。

私も風邪をもらってダウンしていて、娘の昼のお薬を飲ませるの忘れていて、夜飲ませよう!と思って開けたら、解熱剤しかありませんでした!
いつも風邪っぽいお薬ももらうのに、、、?となりながら処方箋(会計の時に検査代の計算忘れとかで、破棄してください!と言われていた最初の領収書と処方箋がありました)を確認しても、やっぱり解熱剤だけ。

私も調剤薬局で気付けばよかったのに、自分の体調も悪くてぼーっとしてました😖

紙カルテから処方箋に打ち直す💻ミスありそうですかね?
そもそも先生の処方箋が間違いなく解熱剤だけ処方ってことあった方いますか?

なんにせよ月曜日に電話する予定ですが、いつもお世話になってる病院なだけに気が重いです。

コメント

はじめてのママリ

熱以外に鼻水とかあるなら出し忘れもありえそうですが、熱だけなら解熱剤のみはありえそうな気がします。
何日経っても下がらなかったらまた来てねと言われたりしてたら様子見た上で薬でるかな?とも…

はじめてのママリ🔰

今回発熱以外に症状があったなら他の処方があるかもと思いました!
その病院の先生がどうかは分かりませんが処方のミスはあり得ると思います!
大体は薬局で判明して確認して追加処方になるのですが。
先生が不要と判断したのかもしれないですし、処方希望していたなら確認して出してもらえたらいいですね。