※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について、同じ経験の方からアドバイスをお願いします。病院に行くべきか、硬さ改善の方法が知りたいです。

同じ経験ある方、アドバイスお願いします。

離乳食始まってから、赤ちゃんのうんちの形状が変わった方いませんか?😭うんちが固くて、気張ってもなかなか出ないみたいで、遂に今日お尻の穴が切れてしまって泣きながらうんちしています😭
少し便秘気味です。。
可哀想でどうしたらいいのかわかりません。。
病院に行ったらいいんでしょうか??
同じ経験ある方で、うちの硬さが改善した方法など
あれば教えてください。

コメント

ぴぴぴ

2人とも離乳食初めてからうんちが固くなりました!
同じく踏ん張る度に泣いて泣いて血が出て…ヨーグルト食べたりオリゴ糖混ぜたりしましたが改善せず病院行きました💦
浣腸貰ったりうんち柔らかくする薬貰ったり、下の子は座薬も貰ってました!

• みい

みい

ありがとうございます🥲
    なにか薬貰えるか病院行ってみます!
    ちょうどヨーグルトを明日から
    食べさせようと思っていたので
    それもチャレンジしてみます!

• 3月10日
ママリ

息子は基本的に便秘になったことないですが毎日手作りのご飯なのに旅行でいきなりBFのみあげてたらかえってきて便秘になり泣きながらうんちしてました、、、

なので、あまりにも固くてでなそうだったので1食、2食くらいはミルクのみにして便通良くなったらまた手作りのご飯開始しました!

離乳食のご飯にスープものを毎回入れてあげると毎日でてます!!

• みい

みい

BFも便秘の原因になるんですね😭
    なるほど!うちも一旦離乳食お休みしてから再開してみます。
    スープものは取り入れてなかったので、参考にします。
    ありがとうございます!

• 3月10日
はじめてのママリ

お尻の穴にワセリン塗ってあげると、出す時まだ何もしないよりいいかと思います!
一旦便秘解消するまでお腹はってるだろうし、離乳食おやすみするのもありかもしれないです。
水分は今までと変わらずとれていますか?もしお腹張り強く、水分減ってるなら整腸剤もらいに行かれたらいいかもしれないです。

• みい

みい

ありがとうございます🥺
    ワセリン塗ってみます!
    ミルクは毎日200を5回飲んでいるので、水分不足ではないかなと思ってるんですが、、、🥲
    一度病院に相談してみます。

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

泣きながらうんちをしている段階なら早く行ったほうがいいです!
うちは離乳食が始まり気張って少ししか出なくなったのでお薬もらいましたよ!

• みい

みい

ありがとうございます!
    そういうお薬があるんですね!
    早速受診したいと思います🥺

• 3月10日
くろーばー

泣きながらして便秘気味になってるなら、離乳食での改善より先に病院行って、うんちを軟らかくするお薬や浣腸をもらった方が良いと思います💦
一旦今溜まってる分を出して、今後の便秘予防に離乳食って感じが良いのではないでしょうか。
うちの上の子2人は、かぼちゃを食べると必ずうんちしてました。さつまいもも出やすいです。
末っ子はまだこれといって見つからず…便秘気味で、ラクツロースといううんちを軟らかくするお薬を飲ませてます。
これ食べさせると結構出るかも?って食べ物が見つかると取り入れやすくなるので、観察してみてください😊

• みい

みい

そうですよね!!
    一度病院で処置して貰おうと思います。
    便を柔らかくするお薬も出してもらえるようだったら使用してみようと思います🥺
    便秘解消する食べ物見つけられるように観察してみます!
    ありがとうございます😭

• 3月10日