※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーにゃんฅ•ω•ฅ
家族・旦那

愚痴になります先日、妹夫婦の結婚式に出席しました。近場でなかったた…

愚痴になります

先日、妹夫婦の結婚式に出席しました。
近場でなかったため、まだ生後2ヵ月にならない娘は
義母と義妹にお願いして留守番、旦那・私・息子2人(小学生)で朝5時に出発しました。(当日式場付近でマラソン大会があり、混雑するから早く来て欲しいと妹から電話が事前にありました)
道の混雑もなく8時半頃に式場に到着したものの、親族が誰も来ておらず、電話したら「まだ家にいる」との事
結局式場近くの漫画喫茶で1時間ほど過ごす事に…
式、披露宴ともに無事に終わり、バタバタ帰り着いたのが22時頃
みんな疲れ果てました。

それなのに妹から「姉さん達御祝儀少ないよ」とLINE
さすがにムカつきました
交通費は実費だったし、私も出産の為に仕事を昨年の10月に辞めたので収入もそんなにありません。
妹夫婦にはお金が無いからそんなに沢山包んであげられんよって話していて、3万円包んで持って行きました。
親戚付き合いが大嫌いな旦那に頭下げて出席したのに…

妹夫婦はお金が無いのに車を変え、義弟が昼間の仕事の後にバイトしないと家計が回らないくらい(妹は仕事をしていません)なのに2人目妊娠中…
そんな妹夫婦から祝儀少ないと言われて
すごく腹が立ちました。そんなんなら行かなきゃ良かった。

私の心が狭く、祝儀が少ないだけなのでしょうか?

コメント

あや

兄妹の式に3万は少ないかなと思います…
先日の日曜日、主人のお姉さんの結婚式がありましたが、私・主人・10ヶ月の娘3人で出席して10万包みました。
通常親戚や家族の式なら5〜10万包むものだと思います。

あん

3万は友人の式の時に包む金額かなと。
兄弟の式、しかも旦那さん息子さんも参加なのであれば私は10万包みます。

LINEで伝えてくる妹さんすごいですね😅

𝙔𝙪𝙝𝙞

ご祝儀の額に文句言ってくる妹さんもすごいなと思いますが、妹の結婚式に家族4人で出席して3万円しか包まないことにもびっくりします。
沖縄などご祝儀が少ない地域でしたら申し訳ありませんが、そうでないのなら少なすぎます…。
3万円って友人の立場で1人で出席するときの相場ですよ。友人でも夫婦なら5万円包みますし、お子さん連れならもうプラスでご祝儀を包んだり、プレゼントを渡したりする方も多いと思います。
お子さん2人はどちらも小学生ということでお食事も出たのではないですか?姉の立場なら夫婦2人でも最低7万〜8万、10万包んでもおかしくないのに、お子さんのお食事もとなれば最低でも10万円かと思いますが…。
交通費が実費とのことですが、お車代は義務ではありませんし(出した方がもちろん丁寧ですし、出す方がほとんどですが)、旦那さんも義妹の結婚式なのに親戚付き合いが嫌いだからとかいう問題ではないと思います。
前もって多く包めないと話していたとしても、まさか家族4人で3万円とは思っていなかったと思います。交通費を出せないから、ご祝儀はいらないよという話が妹さんからあって、それでも包んだというなら別ですが。
妹さんたちがお金がないのも、どういう生活をしているかも勝手ですし、周りが口出すことではないです。それで周りにお金を借りている、うーにゃんさんにも支障が出ているとかでしたら別ですが。
親族で、姉で、既婚者で、しかも家族で出席するのであれば、満額包むべきだったと思います。それならお一人で出席されて3万円の方がまだよかったのでは…。
厳しい意見かもしれませんが、ご祝儀の額はちょっと常識はずれだと思いますよ。

私の勝手な意見ですけど、4人で3万だと料理代にも満たないかなと思います・・・。
結婚式なんて前から予定わかってるものですよね。

あと、親戚付き合いが大嫌いな旦那に頭下げてとおっしゃってますが、親戚付き合いが好きなんて人はなかなかいないと思います。それでも、自分の結婚した相手の兄弟姉妹の結婚式だからと参加するものかなって思います。そこは妹さんの結婚式は関係ないですよね。

あやさと

4人で3万は確かに少ないかな…と😓ごめんなさい😥友達とかの結婚式で夫婦2人で呼ばれた場合5万…親族ならそれ以上でしょうか…。

大人の方の披露宴の食事代だけで大体1万〜1万五千円くらい、それ以上のとこもあると思います。
と考えると3万だと大人2人分の食事代だけとなります。

交通費実費という事を察しても、もう少しあった方が良かったのかなと…💦💦

でも妹さんからラインで少ないと言われるのも良い気しないですよね🌀🌀ただ結婚式はびっくりする程お金がかかるのでピリピリしてたのではないでしょうか?

私は弟の結婚式の時は夫婦で15万包もうと思ってます😭😭家計はかなり打撃ですが、弟は私の結婚式の時1人で10万くれたので…。

るかえもん

三万は少ないかと…

夫婦と子供さん2人ですよね😨
最低でも五万はだすのが相場ではないでしょうか💦
お姉さんという立場上、妹さんも、妹さんの旦那さんや、旦那さんのご両親にいい顔されないんじゃないでしょうか…?
ちょっとずれているかなあと思います😥

りりり

義妹さんの結婚式じゃなくて
よかったですね(><)
お子様小さいのかな?と思ったら小学生がお2人も…!

関係ありませんが、うちも今年主人の兄弟が2人とも結婚式をあげます。
前もって教えてくれてたのでそれを踏まえて貯金を頑張ってます。
主人は15万ずつ!と言ってましたが10万にしてもらう予定です( .. )
妹さんも事前に知らせてくれなかったのですか?

らら

一人で3万じゃなくて四人で3万ですか?!

それお祝いにないですー!!
料理代も出ないですね。
四人なら安く見積もっても10万ですよね。

正直、妹さんが妹の旦那さんから常識ない家族持ってると思われて可哀相です。

ママリ

♡うーにゃんサマ♡

うーにゃんサンのときは、妹サンから祝儀をもらったかなぁ〜?
お金がないのは仕方ないけど…家族4人で3万円はちょっとかなぁ〜と思ってしまいます(≧∇≦)
妹サンからすると少なすぎていい気持ちしないだろうが…LINEで伝えた妹サンもすごいですね。
お金に余裕があったときに改めてプレゼントでもあげたらどうですか?

なな

3万は少ないって意見ばっかりでびっくりしました。
私よ地域が 少ないのが相場だからなのもあると思いますが…。
10万包むのが当たり前何ですかね?
こっちの地域では 友人で1万、兄弟姉妹なら3万も
あれば充分なのに…。
しかも 妹さんの状況考えると それもちょっと…
って思っちゃったのはきっと私だけなんでしょうね…。
いくら包むかは地域によってこんなに変わるのかと
驚きが隠せないです…。
それぞれで 普通や 当たり前は代わりますまのね…。
とりあえずお疲れ様でした。