※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが食事をあまり食べなくなり、保育園に向けて心配。体重は平均的で、母乳と水分補給はしているが、栄養が足りているか不安。アドバイスを求めています。

生後10ヶ月になり、突然あんまりご飯を食べてくれなくなってしまいました( ; ; )来月から保育園なので、焦りと相談するところがなくここに書きました。今は、5倍がゆに、野菜メインで、豆腐ハンバーグなど、固形のものはあまり食べず、フルーツ系は好きでよく食べます。朝、昼あまり食べない(フルーツ系は食べた)場合でも、来月の保育園に向けて、食後の母乳はあげていません。(哺乳瓶拒否でミルクも飲んでくれません。)この場合は、栄養は足りているのでしょうか。食べなくても大丈夫なのでしょうか。。検診では体重は平均的なので大丈夫と言われました。何かアドバイスございましたら教えてほしいです🥺

また、朝6:00と夜の寝る前の母乳はあげています。
今は、1日2回の授乳で、そのほかの水分補給は、お水や麦茶、リンゴジュースです。

コメント

nakigank^^

朝6時に母乳あげるなら、そこで起きてご飯にしてからあげてはどうでしょうか??

保育園始まると、6時に飲んで朝ごはんちゃんと食べれないような気がします。🤔

あと何飯試しましたか??
おにぎりにしてみたり、お焼きにしてみたり、おにぎりもサランラップにご飯をスプーンで一緒に掬って乗せて、サランラップぎゅっとしたら、子供に渡してフリフリ一緒にいて、わぁすごい!!
美味しそう!!
食べる?
食べないならママ食べちゃおう〜って食べようとしてみたりして、子供の反応を伺うみたいな。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!

明日の朝からそうしてみます👶🏻

ご飯は、5倍がゆをお味噌汁に混ぜて食べたり、あんかけ丼にしたりと、5倍がゆをベースにしたものしかまだ食べていないです😂、、固形のものが苦手なのか口にあまりしないので、スープに入れたりがまだ多いです😂

おにぎり🍙を一緒にしたことがないので、今度やってみたいと思います😌

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

固形物が食べれなくても水分さえきちんと取れていれば大丈夫だと小児科の先生が言ってました。なのでできる限り水分はきちんと摂らせてあげてください。あとフルーツ食べるならフルーツたくさんあげてください^_^
赤ちゃんは気分屋なので急に食べなくなったり急に食べたりするので大丈夫だと思いますよ😌
偏食な子もたくさんいますしバランスの良い食事なんて正直難しいです(。-_-。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます😭心が折れそうになりますが、なんとか頑張ろうと思います( ; ; )

• 3月11日