※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

先生へのお礼に手紙を渡すことについて相談です。離任式前日に子どもを通じて渡したいと考えています。直接学校に行くか電話するのは難しいかもしれません。皆さんのアドバイスをお願いします。

離任する先生へのお礼について相談です。
親から先生へお手紙を書くのはおかしいでしょうか?

小学生の子どもがいます。
今の担任の先生は入学時から数年間持ち上がりで担当してくださっています。
先生の在籍年数が長く、もしかしたら今年離任するのでは…と心配しているところです。

小学校の離任式は幼稚園とは異なり、親が先生宛に寄せ書きやプレゼントを用意したり学校へ出向いたりすることがないようです。

ただ子どもが支援級でとてもよく関わってくださっていた先生なので、お礼だけは伝えたいです。

離任がわかるのは離任式の前日の夕方です。
プレゼントを用意する時間もなく、用意できても先生が気を遣ってしまうため、手紙を渡したいと考えています。

子どもにも書いてもらい、離任式当日は子どもを通じて先生に渡してもらおうと思っていますが重いでしょうか💦

本当は直接学校まで出向くかお電話したいところですが、先生もお忙しいと思うので…
皆さんからアドバイスをいただきたいです。

コメント

ままり

教員をしていましたが、
お手紙であれば重いと言うことはないかと思います。
直接や電話だと、異動の準備や学年末の仕事でバタバタし、丁寧な対応ができない可能性があるので、手紙だとありがたいです。
私も実際いただいた時、とても嬉しかったです。

• みとこやんまさよしちめし

みとこやんまさよしちめし

横からすみません。小学校の先生は、3月の終業式で離任式したら、もうそれ以降は学校には来られないですか?それとも3月末日の数日あるうちは学校に来られますか?

• 3月23日
  • ままり

ままり

平日は子どもが春休みでも教員は勤務日なので、基本は出勤してると思います。
    ただ普段休みを取りにくい分、こういうタイミングでお休みをもらう場合も多いので、毎日いるとは限りません。
    という感じです👍

• 3月23日
  • みとこやんまさよしちめし

みとこやんまさよしちめし

ありがとうございます。

• 3月23日
ゆり

すごく素敵だと思います🥹💓
接客業をしていた時も
感謝されることは嬉しかったですし、何より励みになると思います✨
ぜひ、想いを伝えてあげてください🥰

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません💦

先ほど発表通知があり、担任の先生の異動はないとのことでした✨
ここ最近ずっとドキドキしていて子どもも もし離任したら嫌だと言っていたので(私も泣きそうでした)、とてもホッとしています。

教員の方や接客されていた方のご意見、とても参考になりました!
ありがとうございました🙇‍♀️