※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後すぐのMRIでPVLが見逃されても後から分かることがあります。体の発達が遅い場合、再検査でPVLが判明することもあります。PVLは産まれて間もないMRIで判断できることもあります。

生後すぐのMRIでPVL(脳室周囲白質軟化症)が分からなかったけどのちに分かることもありますか?

指摘されなかったけど体の発達が遅くて撮り直したら脳室周囲白質軟化症と診断されることもあるのでしょうか?

それとも脳室周囲白質軟化症の場合は産まれて間もないMRIで判断できるものですか?

コメント

れい

ありますよー
すぐ分かるものもありますが、病巣の大きさや発生したタイミングによって時間が経たないと分からないものもあります

なのでハイリスクな子は3歳くらいまでに3回くらい撮ることが多いです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子産まれたとき脳内出血してました。

出血収まりその時まだPVLあること分からず、1歳9ヶ月МRIとり中度PVLあること分かりました🤔

早産未熟児産まれました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

差し支えなければ教えて頂きたいのですが腰が座ったりはいつ頃でしたか😖?

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腰座ったのは、10ヶ月だったかなぁと思います🤔

ただ一人座り出来ず私が座れたら少しだけ座れる感じで、完全一人で長く座れるようになったのは1歳過ぎてからでした!

それまでもバランス悪く見てないと危ない感じでした😅
    座り方変わっており、足を前に出して座ることできず、女の子座り?トンビ座り?してました💦その座り方しか出来なかったです💦

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    10ヶ月頃座ったのですね!

息子は持病があって5ヶ月ほぼ寝たきりだったのもありますが一歳になっても腰座ってないので色々調べてたらPVLを知って😖
    持病の関係でリハビリは受けているのですが特に指摘はなくて🙏

頭のMRIやCTは撮ったことありますが後からわかることもあるとの事なので病院で相談してみようかな?と思います🙇‍♀️

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特病あるですね💦

5ヶ月まだ寝たきりでした。

1歳なって腰座ってなくてPVL知ったのですね💦

うちの子産まれてすぐ脳内出血で、先生から今後後遺症出ると言われました💦

身体障害や発達障害など。
    結果PVL、発達障害あること分かりました💦

リハビリでは特に指摘されてないのですね💦

• 3月24日