※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるん
子育て・グッズ

娘の七五三について、早生まれの子供は数え2歳時か満3歳時にするか、スタジオ撮影は何月頃がいいか、お参り当日に出張カメラマンを頼むか悩んでいます。流れや服装など教えてください。

七五三の事で相談です!

娘が1月で2歳になり、数えで3歳なので今年七五三をしようと思っているのですが、早生まれのお子さんをお持ちの方は数えの時にやったか、満3歳の時にやったか、教えて頂きたいです。

あと、前撮りでスタジオ撮影などされましたか?する予定ですか??するとなると、何月くらいにするのがいいんでしょうか、、、
もし、されてないのであれば、お参りの当日に出張カメラマンさんにお願いされたりしましたか??

初めてのことで分からないことだらけで、流れや、どんな服でスタジオ撮影して、お参りしたか、など教えていただけると嬉しいです😭😭ママさんの服装なども教えていただけるとありがたいです!

コメント

omochichan

うちの子も一月生まれです!満3歳でやった方が楽…という意見がよく耳に入っていたので、深く考えずに前撮りなしで満3歳の11月に七五三やりました!
そしたら、やってみて気づいたんですけどなんかもうほぼ4歳で…😂うちの子体型もかなり大きめで、3歳さん用のお着物は袖も短くて、2歳の時にやっておけばよかった〜って思いました😂
他の方の意見は参考にしつつも、我が子はどうだろう…ってしっかり考えることが大事だったなっていう反省です😂(体型もですし、精神面も)

ママリ

元スタジオ勤務で、早生まれの娘がいます✨

うちはかなり小柄で2歳の時に着れるものが限られていたのと、2歳の秋に二人目を出産したので、満3歳の秋にやりました!
周りは数えでやる子がほとんどでしたよ☺️

前撮りの時期はスタジオにもよりますが、おすすめは5〜6月です。
4月→新衣装入荷前のものも。
10〜11月→レンタルで人気衣装が貸出中の可能性大。
夏は日焼けが目立つので、夏前が良いと思います💕

うちは前撮りをして、当日の撮影は頼まなかったです。

春頃にスタジオに電話して、衣装合わせの日を決めます。
衣装と前撮りとお出かけ日をおさえて、当日行くだけです✨
パパはスーツ、ママはきれいめなお洋服ならなんでもいいと思います☺️

入学卒業で着るようなフォーマルの方もいれば、
きれいめなワンピースやスーツの方もいました!

ままり

長女が1月生まれです!
数え(2歳10ヶ月)でおしゃれ着でお参り、3歳の誕生月にスタジオで着物で撮影しました!
でもイヤイヤ期が抜けてなくてゴネまくって大変でした😂 
祖父母にも見せたかったのもあって、イレギュラーですが満3歳(3歳10ヶ月)も着物でお参り行ったのですが、「ばあばにお着物見せるんだよね!」とノリノリでニコニコだったので数えのお参り要らなかったなと思いました😂
でも誕生月の前撮りはまだ赤ちゃんみが残っていて、次7歳でかなりお姉さんになっていると思うと比較対象になってよかったなと思います☺️💓

あんとん

1月末生まれで2歳10ヶ月で七五三をしました。

イヤイヤ期や初めての着物で絶対何かおきる!と考えていたので、泣いても笑ってもありのまま残してもらおうと近くの小さな神社で出張カメラマンさんに依頼して撮影会し、そのまま参拝しました。
当日は思いのほかご機嫌で撮影も参拝も終えられ、一度に全て出来て良かったです😊
眠くなる時間を避けたのが幸をそうしたのだと思います。

服装は何があってもいいようにパンツスーツです(笑)

くるん


みなさんありがとうございます😭😭
皆さんの意見を参考に、七五三に向けて準備していこうと思います!