※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるくる
お仕事

働き方に悩んでいます。現職は平日休みで自由時間あり、子供の学童も週3で済む。転職を考えるも、給料や家族時間で迷っています。同じ悩みを持つ方の経験やアドバイスを聞きたいです。

働き方について悩んでいます。

◎家から車で5分
◎時短勤務小6までOK(9:30-16:30)
◎人間関係良好(年齢層若め大人数)
◎綺麗なオフィス
◎有給使いやすい
△給料低い(月約15.5ぐらい、賞与2回年30万ぐらい)
‪‪△平日休み(火水休み)
良くも悪くも火水休みによって
平日は自分の自由な時間がとれるが
家族と休みは合わない

◎家歩いて7分ぐらい→いまより近くなる
◎完全土日祝休み→家族との時間とれる
◎フルタイムになるため給料アップ(月19-21、賞与3回金額分からず)
△オフィス狭くて平均年齢高め
△8:30-17:30


土日祝は旦那が子供たちを見てくれていて
2週間に1日は実家で子供たちを預かってくれています。
(2週間に1日の旦那の休息日になってます)

わたしもやはり平日休みで
自分は平日自由時間あるのに
土日に任せてるのは少し心苦しいし
キャンプとかもなかなか行けないので
いずれは土日休みがいいなーとは思いますが、
転職したら最初から時短は無理だろうし
だとしたら17:30までのフルタイム
時短勤務が出来たとしてもたぶん時短ならいまのほうが給料は高い。
1年前に旦那が転職し年収が下がったので
ちょっとでも稼ぎたい気持ちがあります。

土日に家族の時間取れなくても
平日休みがあるため小学校に上がったら子供が学童に行くのも週3でよくなるしメリットはあるのかなと😭(家族でお出かけは平日の夕方からか、有給や長期休暇ぐらい)


そもそも未経験OKと書いてある求人でわざわざ子持ちのアラサーなんか雇ってくれんよな〜っていう気持ちですが🥲🥲🥲

平日休みママさん、こんな苦悩はないですか?
もう完全に平日休みでふっきれてますか?
暇があれば転職サイトを見たり
在宅でできる仕事を探したり
あれこれ考えてしまいます。

平日休みから転職したよ!という方や
時短からフルになったなどの
お話聞きたいです🥹🥹🥹🙏🙏🙏

コメント

ほむら

子どもができる前は、夫婦とも不定休で、土日休みじゃなかったので、休みは合わせずらいけど、平日にお出かけできるのでよかったですが、子どもができてからは、やっぱり土日休みがよくなり、私は転職し、夫も転職予定です。

小さいうちは、曜日とかあまり関係ないですが、小学生になると、やっぱり土日休みじゃないと、何かと不便が多くて。
土日祝は私が1人で2人の子をみてて、時々実家にも遊びに行きますが、大変ですし、土日のたびにぐったりです…仕事じゃない日に買い物とかも行きたいけど、子供連れていくのは大変だし、服や、家具等の大物は買いに行けないです。

旦那さんはどうして欲しいのかな?というのが気になりました。少しでも稼ぎたい、と思っても、土日祝旦那さんが子どもと毎回外食、とか、買い物はネットで割高、とかになっちゃうとかもあれば考慮に入れたほうがいいかな?と思います。

あと、学童週3でよくなるメリット?ってなんですか?うちの地域だけかもですが、学童は月額料金なので、少なく行くと損な感じです💦

  • くるくる

    くるくる

    ほむらさん回答ありがとうございます🙇‍♀️!!
    土日休みに転職されたんですね!
    旦那は土日休みになってくれたら嬉しいけど、もう1年間この生活をしてきて慣れたけどねー!ていう感じでした。
    子供たち連れて外食行くほうが大変なので土日祝のお昼ご飯は旦那が作っています。
    買い物は平日休みの時にわたしが1週間分まとめて買い出しに行ってるのでとくに割高になるわけではないです🥹
    旦那の年収下がったことにより貯金が全然出来ていない状態で、日々生活するので一苦労でメルカリで物を売ったりしてみましたが副業もなかなか難しいなーと感じています🥲🥲

    学童週3のメリットは
    たしかに月額料金で損はしますが
    子供たちが学校終わりに帰ってきたら親がいるという状況が作れるので、子供との時間が作れるし、子供がお友達を家に呼ぶことも出来るし、習い事も平日でもいけるかなー!と思っていました。
    わたしの親が専業主婦で家にいたので友達もいつ連れてきてもいいよーっていう感じだったので火水休みならそんな感じかなと🤔💭

    やはりでも小学生になるまでには転職したほうがいいのかなーと傾いてきました🥹🥹

    • 3月12日
まるまる

まさに同じ感じです😭
今店舗勤務で時短社員ですが時間は変動で土日の休みはほぼなく、シフトの兼ね合いでたまに土日どっちか休みの時もありますが、ほぼほぼありません💦
土日はいつも旦那が見てくれていますが、くるくるさんと同じで、私は平日に休みがあると自分時間確保できてやりたいことができていいのですが旦那の1人の時間が全くないので、ストレスからめっっっちゃ子供を怒るようになりました💦
子供も3歳になって色々わかるようになって、土日いないのが当たり前に思っているようですがどこか寂しそうで、、
またここ数ヶ月21時までシフトが入っていることも多々あり、
このまま働くのは旦那にも子供にも申し訳ないし自分もきついので退職しようかずっと悩んでいました💦
そんな時に本部異動の話があり、基本的には時短社員のままで時間も固定、土日休み、お正月やお盆もお休みがあるようで、
自分的には事務職は全くやりたくなかったのですが、家族のことを考えたら自分のやりたいこと優先してられないなと思い、異動を決意しました。
まだ実際に働いていないのでどうなるかわかりませんが、あまりにも境遇が似ていたのでコメントしちゃいました😭

  • くるくる

    くるくる

    回答ありがとうございます🙇‍♀️!!
    同じ感じで共感嬉しいです〜😭😭
    旦那さんがストレス抱えてたり子供が寂しそうならそれは家族のために働き方変えないとって思いますよね〜🥲!!

    でもそんなタイミングで本部異動で時短で土日休みになれるお話があったのはありがたいですね🥹🥹!!
    わたしからするととっても羨ましいです、、、!!
    転職しちゃうと最初から時短勤務とかは難しいし、正社員を手放すのも怖いですしね🥲

    まるまるさんのやりたいことは出来ないかもしれないですが😭
    子育てママの働き方ってほんと悩ましいですよね🥲
    新しい環境でも頑張ってください🔥

    • 3月12日