※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

便秘で困っています。対策を色々試しているけど改善されず、飲み物も上手く摂れない。離乳食も考えて疲れています。病院に行くべきでしょうか?

コロコロうんちしか出ない時ってどうしてますか?

うんちが硬くなってしまってしまって、小さいコロコロとしたうんちが3〜5粒しか出なくて、綿棒浣腸しても出なくてギャン泣きでやめました😥
ヨーグルトやバナナ、さつまいも、かぼちゃ、みかんなど色々試したんですがなかなか改善されず…
麦茶はチビチビしか飲まなくて、ミルクだと1回で100〜150飲みます。
3回食になったのでミルク減らしてみてもいいかもって栄養士さんに言われたのでミルクを減らして麦茶とか水分を多く取らせるようにしてますが、ストローもコップもまだ上手く使えないのでなかなかたくさん水分をとるのが難しいです😥

すぐ便秘しちゃうので最近離乳食のメニューも便秘に効果あるものを考えたりして、それだけで疲れてしまいます😭
出る時は1日2回とか出るんですが、硬くなってしまうとそこから出せなくなってしまって、、

綿棒浣腸して出るまで続けてみてダメなら病院ですよね😥

コメント

はじめてのママリ🔰

9ヶ月なら油をちょっと使った離乳食もいけるかなと思います。
うちの子は9ヶ月の時、お好み焼きを作って何回か食べさせたらお腹を下しました😅

体質にもよると思いますが、もしかしたら油を使った離乳食でお通じ良くなるかもしれません😄

• りまま

りまま

固形物もまだ食べれなくて、油を使うことがなくて💦
    離乳食に水分を多めに取り入れてみたりしてるんですがなかなか😭

• 3月10日
あーぷん

私の病院は、コロコロうんちが出た時点で病院に来てって言われてました💦
うちの子も1歳ミルクやめたタイミングでコロコロうんちになってしまいました😭

ふんばって赤い顔してうんちしてたり、痛くて泣いてしまったりかわいそうでした😭😭
うんちの時に痛みがあると我慢してしまう子もいるみたいで、ますまず便秘になるってお医者さんが言ってました💦

3-613&7-113

離乳食がある程度進んだら、バターなど油分のあるものを提供する方が良いと教わりました。排便を油分が包んでくれて、つるんと出るって言われました。

長女は快便ちゃんですが、次女が便秘体質です。次女は水分摂取量が少ないとコロコロうんち・排便が出ないです。なので、とにかく一口でも良いのでこまめに飲ませる(一度に多量に飲んでも排尿となるだけなので、こまめに飲む方が良い)を意識してます。また、娘2人共整腸作用を期待してプルーンエキスを摂取させてます。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

ふかして潰したジャガイモに、少しだけバター溶かしていれて“じゃがバター”はよくやりましたよ☺️簡単なので、オススメです。

• 3月10日
ママリ

コロコロうんちは正常じゃないって病院で言われました〜!
ちょっと放置していたらうんちのせいで、オムツかぶれが酷くなり、おしり何塗ってもなおらなくなって結局火傷の治療されて治りましたが、
おしりは茶色いままです。
そして、肌は強い方だったのに
ちょっとしたことで荒れるようにもなってしまいました。
便秘の薬もなかなか合うものが見つからず、毎回うんちギャン泣きで可哀想です💦
病院行った方がいいですよ〜!