※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の長女が泣き喚き、精神的にしんどい日々。対処にお手上げ状態で、児童養護施設や里親に出したいと感じる。罪悪感もあり、解決策がわからず悩んでいます。

批判的なコメントはご遠慮ください。
投稿内容に気分を害される可能性もあります。
母親失格。と罵声浴びるのも仕方ない事だと思ってます。

2歳の長女イヤイヤ期と
多分、私が妊娠中ってことで甘えたいのを
我慢してるのが爆発してるのが
重なっているんだとは思いますが…

自分の思い通りにならないと泣き喚く毎日に疲れました。
本当、些細な事でも思い通りにならないと泣き喚きます。
ここのところ毎日1時間に数回は泣いてます。

1歳の次女の方が聞き分けがいいと言うのか…
ちゃんと説明したら納得してくれたり
泣き喚く事もなく自分の思いが通らなくても
何だかんだやり過ごしてるって感じです。

私も夫も長女にはお手上げ状態…

出先でグズグズが始まると
もうこのままここに捨てて帰りたい。
って思ってしまったり

家でも朝から晩までグズグズ言われるので
もう夜には私も怒りのピークに達して
外に放り出したろか。

児童養護施設や里親?とかに出して
自分の手元から手放したい。

って思ってしまったりする毎日です。

でも、寝顔を見ると罪悪感でいっぱいです。

娘にはごめんね。
本当はもっともっと甘えたいよね。ごめんね。
明日は仲良く過ごせますように…

って思いながら私も眠りにつく毎日

もう、これは時間が解決してくれるのを
待つしかないのでしょうか…?
毎日毎日娘に対していろんな感情で
精神的にもしんどくなってきました。

コメント

小さい子2人とお腹も大きくて本当に大変だと思います💦
長女ちゃんと、うちの息子が同じ年齢、月齢です!息子の下にもう1人いて、妊娠中だと思うと恐ろしいです…😢
毎日ほんとにほんとに大変だと思いますが、おっしゃる通り、たくさん我慢してるんだと思います😢
きっと赤ちゃんが生まれたら、さらに赤ちゃん返りもひどくなるような気がしちゃいます…どうにか、2人だけの時間を作ってたくさんハグしたり、遊んだり、大袈裟なくらいに愛情表現してあげてみてはいかがでしょうか⁉️

息子で想像すると、我慢してる中、ママにもたくさん怒られてかわいそうになってきちゃいました😢
保育園には行かれていますか?
行っていなければ、一時預かり保育など使ってみてはいかがでしょうか…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いっぱい我慢させてる事や
    怒ってばっかりで可哀想な事を
    しているのは重々承知です…
    本当母親失格です。

保育園には行ってないのですが
    娘2人共
    ほぼ毎日一時預かりを利用してます💦

下の子だけ利用して
    上の子と2人の時間を設けるのは
    可能ではあるけど
    保育園に下の子を送ると
    どうしても長女も行きたい!と
    保育園に行きたがるので
    そこでまたぐずられる事も
    想定すると可能だけど難しいって感じです😓

• 3月10日
ku

歳の近い姉妹でさらには妊娠中……とても大変な毎日ですよね💦お疲れ様です😢

うちは上の子が聞き分け良い子で、下の子が超絶ワガママで泣き虫の甘えん坊です😅
性格が逆だったら、上の子が可愛く思えなくなっていたのかな……と思うことがたまにあります😣
下の子ってなんだかんだ可愛くて、甘え上手だし得なんですよね💦逆に長男長女ってどうしても損な立場になることも多いなって……
まだ1歳って何しても可愛い時期だし自我もそんなに出ていないから楽だなというのもあるかもしれません!
2歳はちょうどイヤイヤピークで、子供が一人しかいなかったとしてもすごく手を焼く大変な時期です😭
何かで見ましたが、イヤイヤ期って大人も大変だけど、本当は子供自身が一番困っている時期みたいです😣
自我が芽生えてきて、でもどう表現したら良いか分からなかったり自分でも訳分からなくなっているんだと思います💦

子供が大きくなった今思うのは、2歳ってまだまだ赤ちゃんに毛が生えたくらいで本当に幼いんですよね😢
下の子がいたりすると2歳ってすごく大きくみえますが……
甘えん坊のピークは3歳くらいらしいですし、正直、まだまだ大変な時期は続くと思います😢(次男は、3歳の反抗期が1番大変でした💦)
でも長女ちゃんが特別な性格なのではなくて、大体の子が通るイヤイヤ期と、お姉ちゃんを、今ひたすら頑張っているだけなのかなと思うんです😭

本当に手放したいと思っているわけではないのは投稿文を見て分かります😢
妊娠中で、さらにイライラもしやすくなっているとは思いますが、ママさんもうまくリフレッシュ時間を設けたりして欲しいなと思いました😣

そしてイヤイヤはなるべく適当にあしらうのをおすすめします😭
私は次男が涙も鼻水もヨダレも汗も、全部垂れ流しながら泣き叫び暴れる姿をみて、まだ生まれて2年なのにこんなに全力で自己主張して頑張ってるの、むしろすごいな……と思うようにしてました😂
もちろんイライラして怒鳴り散らかしたことも多々ありますし、、ママリさんだけじゃないですよ!!
明日は、少しでも仲良く過ごせると良いですね☺️

長々失礼しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭🩷
    確かにまだ2歳。生まれてきて2年。
    甘えたい時期にしっかりした
    お姉ちゃんになってくれてるのも
    親の勝手な理由でだし
    イヤイヤもそーゆー時期だし仕方ない事
    って割り切るのも大事ですよね😣💧

涙、鼻水、よだれ
    とりあえず顔面ぐっちゃぐちゃにして
    表現してるのも成長の一つなんだし
    色々と切迫詰まりすぎて
    長女の事を見放してた事に気付かれました😣!

• 3月13日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

年子ちゃんでイヤイヤ期でママリさんも妊娠中だともうほんとにしんどいですよね……

長女ちゃんも甘えたい気持ちがあるのわかるけどこっちの気持ちもわかって!!となっちゃいますよね^^;

時間が解決してくれると思いますが、でも3人目の産後もっと大変になる可能性の方が高くないですか?
次女ちゃんもイヤイヤ期突入する可能性もあるし……

なにか長女ちゃんだけの特別アイテムとか用意したらちょっと楽にならないですかね??
うちは長女に対して次女に内緒でお菓子あげたり、つまみ食いしたり「ママとの内緒だよ?」「長女ちゃん特別ね」とやってたらちょっと落ち着くこともあったので……
「さっきいやいやするのやめてくれたからご褒美ね!」「いつもお姉ちゃんとして頑張ってくれてるから」ってチョコとか長女ちゃんが好きなものとかパクって口に入る系とか……
多分自分だけ特別!がいいのかなぁと……
お姉ちゃんになって、また妹が生まれるし……お姉ちゃんなの疲れたぁ…ってなってるのかも……

ママリさんも頑張ってると思うので、ちょっと旦那さんに頑張ってもらって一人でお散歩とか息抜きできるといいですよね^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、、、
    ママもしんどい!ゆっくりしたい!
    って大の大人の私が我が強く出てました😣

3人目生まれた後の事を考えると
    本当やっていけるのか…
    って不安しかないです😔
    正直イヤイヤ期舐めてたな
    と3人年子を憧れてたけど
    考えが甘すぎたな。と反省してます。

今思い返せばここまで
    長女に嫌気が刺す前までは
    次女が寝てる時や
    次女が何かに集中してる時とかは
    こっそりチョコを口に入れてあげて
    シー🤫ってよくしてました😊
    やっぱりそーゆー時は
    にっこにこの笑顔見えせてくれてたし
    それすらもしてあげる余裕がなくなってたんだと気付かされました😖

出産間近って事もあって
    一時預かりを毎日利用してるので
    日中家事とか出産前の大掃除や準備等
    ゴソゴソしながらも
    1人で買い物とかで息抜きしてるのに
    お迎えの時間が憂鬱になってました😔

• 3月13日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

イヤイヤ期はやばいですよね^^;
    理不尽の塊みたいな……

息抜き大事ですよ!!
    お迎え憂鬱なのちょっと分かります^^;
    イヤイヤ期の時私もそうでした…
    もう行かなきゃなの?みたいな……
    3人育児の不安とかもあると思うのでゆっくり出来る時にゆっくりしてください!!

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当理解できない事ばかりで
    今も次女が椅子に座って
    YouTube見てるのが気に入らない!
    と豆椅子から押しのけて
    豆椅子振り回して怒ってます😵‍💫

お迎えが憂鬱なん私だけじゃ無くて安心しました😖💦
    ゆっくりしつつしっかり動いて
    早く産気づくように頑張ります😊

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

思うのは自由で、本当に何かしたわけではないので批判なんて誰もしないですよ。

お疲れ様です。

みんな一度は心の中で多少の暴言は吐いてますよ。
誰かたすけて!!この子を今すぐにミニキテクレ!!

よく思ったことです。必ず終わりがきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭🩷
    皆さんの温かいお言葉にほんと救われます😭🩷

終わりが来るのを待って
    今はしんどいけど娘と戦って
    いつかいい思い出話になるように
    頑張ります!

• 3月13日
おもち

批判なんてしませんよ🥹
本当に2歳大変ですよね🥲
出先で泣いたり叫ばれたりするとほんとしんどいし、イライラもやばいです、、
怒りまくってしまって反省の毎日ですし、寝顔見てごめんね、ってなるのも一緒です🥹
うちも下の子が産まればかりなので甘えたいのとたくさん我慢してるんだろうなって思ってます😣
まだ2歳だもんね、って🥲
分かってはいるんですけど、つい余裕がなくって自分都合で怒ったりしてしまいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭💕
    2歳の子に対してこの気持ちって皆さんも経験してるってことで少し安心しました☺️!

確かに自分に余裕がない時は
    ほんと自分都合で怒ってしまいますね…

• 3月14日
りんこ

1.2歳年子で妊娠中となれば、それはしんどいですよね💦

私には絶対にできません💦

私は子供達が未就園の頃は
市の子育て支援センターでよく遊んでいましたが、そういう場所はないですか?

これも批判覚悟ですが、人前では怒鳴れないので、怒鳴らないために人前に出かけていました。

支援センターには保育士さんや、相談員さんなどもいるはずなので、市役所に問い合わせているといいかもしれません。話を聞いてもらうだけでも楽になりますー

• りんこ

りんこ

楽になります!

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子育児をほんと舐めてました…

支援センターには最近行ってないんです😣💧
    一時預かりをほぼ毎日利用してるのと
    支援センターが私に合ってないってので
    利用するのをやめてしまったんです😩

確かに、一歩外に出ると
    家ほど怒れないってのはありますね😆

• 3月14日
はじめてのママリ

私も2歳の娘がいますが、私たちの場合、かなり甘やかして育てていて泣いたらすぐ対応したりしていたせいか赤ちゃんの時から泣く怒るが頻繁すぎて本当に大変です。毎日保育園のお迎えでは鮮魚の水揚げのレベルに暴れます。出先ではブチギレる自分。
ギャーギャー泣き暴れ、わざと面白がって近くから逃げて行ってしまうしいうこと聞かない娘、
言ってることも会話も通じるし話せるけどクソ生意気です。
周りの視線も痛いし、もう消えたい気分になったり私ってなんなんだろうって気分にもなります。

私からしたら2人もいて妊娠してるなんて本当に尊敬に値します…
私はもう子供を作りたくても作れていないくらいきついと感じているので本当にうまくやっていると思いますよ😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母がかなり長女に甘く実母1人居るか、居ないかでお出かけの難易度が変わるのでお気持ちわかります😣!

こればっかりは
    私の考えが甘すぎて
    自分が欲しくて2人目、3人目作っておいて
    長女にら当たりきつくなったり
    可哀想な思いさせたりで
    ほんと情けないです…

• 3月16日
おブス😁

まだ2歳ですからねー💦
産まれてまだ2年なのに、どんどん下が出来て取られて、甘えれなくて😭
でも、どう表現したらいいか分からなくて…って感じなんでしょうね😭

別にママさんを責めるつもりもないですけど、産まれたら、もっと赤ちゃんに手がかかるので、酷くなる可能性も頭に入れておいた方がいいかもしれないですね😭

毎日、お疲れ様です👍👍

はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じでもうストレス半端なかったです。一昨日までは。
一つ試してみて欲しいことがあって
YouTubeをやめる、もしくは夕飯の支度の時だけにする。
抱っこーなどとぐずっても今は無理。待ってね。を徹底してみてください。1つずつです。
初めは泣くと思います。気を逸らす方法を見つけさせたり、気をそらせるようきっかけを作ってあげてください。
きっと泣けば良いと思ってるところあると思うので、心を鬼にしてやってみてください。

ママリ

ほんと、入園前の一年間しんどいですよね( ノД`)…
満三歳保育園が待ち遠しくて、、

かえる

毎日毎日お疲れ様です❤️
私は2人しかいないので年子で2人いてさらに妊娠中なんてきっと私には想像もつかないほど大変だと思います💦

歳の差が3つあって2人育児でも私もなんど叫び怒鳴り散らしたことが…
ほんと精神やばくて外でも涙が我慢できなくなるほどでした😭

最近上のお子さん褒めてあげてますか??☺️
お子さんはイヤイヤ期、ママは妊娠中でイライラする時期で腹立つことばかり目が言ってしまうと思いますが、なんでもいいからたくさん褒めるのを頑張ってみてください❤️
出来ないことができた時に褒めるのではなく、今は当たり前に出来ることをたくさん褒めてください❤️
なんでもいいんです😄
おうち帰って1人で靴脱いだら「もう靴脱いだの⁉️早いね!すごい😄」
手を洗ったら「手洗うの上手に出来るようになったね!」
お茶飲んでも「お茶をたくさん飲むのはいいことだよーえらいよー」
YouTubeみたい、おやつ食べたいって言っても「自分の気持ちを言えたね🙏よくできたよー」❤️と目につくことなんでも褒めるんです🤗

「お姉ちゃんだね」とお姉ちゃんとして褒めるのではなく長女ちゃん本人をまずは褒めてあげてください❤️

どうしても今はイヤイヤ期なので嫌だと泣くことがなくなることはないと思いますが、1週間ほどしたらきっと少しづつ些細なことでも思い通りにならないと泣き喚くなどは減ってくると思います☺️

あと長女ちゃんの笑顔も増えてくるし、ママもいいところをたくさん褒めることで笑顔の時間が増えるのでお互い少しづつ怒る生活から抜け出せてくると思います❤️

イライラするとどうしても出来ないことにばかり目がいって、出来ることはできて当たり前‼️の思考になってしまうので、今いっぱい頑張ってるのはわかりますが、少し頑張る方向を変えてみてください😊💓

ママリ

イヤイヤ期の子いますが、いっぱいいっぱいなので、ママリさんの環境なら私はキャパオーバーになると思います。

実家や一時保育などに頼って物理的に離れる時間を作った方がいいと思います。

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

産前産後で保育園入れてはどうですか?
日中居ないだけでもだいぶ楽になりませんか?

あとは、もう仕方ないからYouTubeに頼るしかないです。
我が家は子供小さい時は、YouTube世代では無かったですが、ひたすらしまじろうのDVD見せてましたよ。

はじめてのママリ🔰

前の投稿ですがコメントさせていただきます!
我が家も3人年子です😊
毎日怒鳴り散らしてます😅

うちは逆で長女は割と聞き分けがいいタイプですが、次女はまだ一歳なので仕方ないにしても、すでにイヤイヤ始まってるし、外歩けばすぐどっか行こうとしたり捕まえるとのけぞって大泣きしたり、長女や末っ子のこと叩いたり、それこそ1時間に何回も怒って泣いたり…
わたし自身3人兄弟ですが、実母にもこんな暴れん坊見たことないと言われるし、実父にもこの子はすごいなあ大暴れだなーと言われるし、親の私たちから見てても長女が大人しい方だから余計にこの子はすごいな、今からこれだと2歳とかやばそうだなと毎日思いながら過ごしてます😂

本当は1番上の子を1番だよーってやってあげなきゃいけないのはわかってますが、どうしても次女が凄すぎるので長女に我慢させてしまうことも多くて、申し訳ないなあと毎日思ってます🥲
子供達は好きでお姉ちゃんお兄ちゃんになったわけでも、自分もまだ甘えたい時期にもっと小さい子が来たわけでもなく、親の選択、親の意思なので、子供達に我慢させるのは違うよなとわかりつつ、親も人間なので疲れる時は疲れるし、イライラする時はイライラするし、無理なものは無理です!

わたしが2人目3人目妊娠出産する時に助産師さんにも言われましたが、使えるもの、頼れる人は全て使う!を徹底してます😂

タブレットでYouTube、テレビでYouTube、お菓子やジュース、いいことではないのかもしれないですが、ずっと続くわけでもないので、もう少し大きくなった時に今甘やかしたツケが回ってきてYouTube見たいとごねられたりお菓子ジュース!ってなったりした時に、いろんなものに頼って少しでも楽させてもらった分心を鬼にしてある程度制限つけないといけなくなるかなとは思ってますが💦

外でぐずられたりすると周りの目も気になってしまいますよね🥲

うちは無理だなと思ったらしばらく外に出すのはやめてます!笑
子供は外に出してあげたほうがいいのかも?とも思いますが、さっきも書きましたが無理なものは無理です😌

長女も聞き分けはいいですが、旦那がめちゃめちゃ甘やかしてほぼ怒ったことがないので旦那がいると我慢してる反動かもしれないですがめちゃくちゃ我儘になるので、旦那とわたしで子供たち連れて出掛けて、長女もぐずぐず、次女もぐずぐず、末っ子は赤ちゃんだと詰むので🥹

その代わり、何も予定がない週末は次女と末っ子を旦那かわたしが家でみて、もう片方が長女だけ連れて出かける、もしくは長女と末っ子を旦那が私がみて、もう片方が次女だけを連れて出かけるなどもしてます✨

長くなりましたが、批判されるようなことではないと思います!
わたしも心の中でキレることもあれば、実際にキレることもあります😅
キレたところですぐ忘れて同じことするのもわかってるけど、我慢ならないと思った時が子供相手であろうと怒ってます😇

我が家は長女と次女は1歳7ヶ月の年の差ですが、学年は2つ違うので4月から長女の幼稚園が始まるため、少しは違うかな?と思いつつ、そんな変わらない気もしてますが、絶対イヤイヤ期は終わりがあると思うので、頑張りすぎないで頼れるものだよってテキトーでいいと思います⭐️

本当はもっと甘えたいはその通りだと思うので、長女ちゃんにだけ思いっきりパパとママ、もしくは片方に甘えられる日を作ってあげるのもいいかなと思います!
イヤイヤ期なのでぐずらないとまではいかないにしても、ぐずった時に長女ちゃんだけに手をかけてあげられる状況なだけでも違うと思うので!
あとは一時保育とかかな?と思いますが、その反動で帰ってきてからイヤイヤ酷くなるパターンもあると思うし悩みどころですよね🥲

長くなりましたが、同じく年子3人のママとして心の底から応援したいし共感するし、子供も同じくらいの子供がいるとその時だけでもイヤイヤしなくなったりするので、近くに住んでる友達が同じ状況だったら子供たち連れて遊びに行くなぁと思ったのでコメントさせていただきました!

お互いほどほどに頑張りましょう🤭

あき

すぐに効果はないのと、
必ずしも効果あるわけじゃないですが…

すっごいイライラがひどくて悩んでて、
子どもと一緒に鉄分のサプリを飲んでます!

気の持ちようなのかもしれないけど、前に比べたら子どもに関わる時に一呼吸置けるようになった気がします!
子ども自身も少し落ち着いたような…
といってもそれだけで全て解決するわけではないですが💦

チビ

うちも3歳になったばっかりです。
わかります、自分の思い通りにならなかったらすぐ泣き喚きます。
ほんとすぐなきますよ!
そとでもいやな事があると駄々おこねて手つけれません…

下の子の方がお姉ちゃんみたいな感じです。

年子だしさらに赤ちゃんが居てるから甘えたいけど甘えられないんだろうなって…
構ってあげたい、構ってあげないとっておもっちゃいますよね…
ほんとに大変ですが無理せず頑張って下さい!

いつか楽になる時ぐきますよ😃