※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てる新米ママです。母乳の後にミルクをあげていて、夜は2時間半から5時間の睡眠時間の違いが気になります。完母にするのは難しいかもしれません。昼間の過ごし方を教えてください。

こんにちは!今日で生後ニカヶ月になる男の子を育ててる新米ママです!昼間は母乳で夜寝る前一回だけ母乳のあとミルクを100飲ませています。母乳だけだと1時間半から2時間しか空きません😭ゆくゆくは、完母にしたいけど難しいのかなーと思う毎日です😭夜はミルクを足しても2時間半から3時間しか寝ない時もあれば4時間5時間寝る時もあります。この違いは何なのでしょうか?また、みなさん昼間はどのように過ごしてますか?

コメント

S

その頃はうちもばらばらでした!産まれてからずっと完ミですが、起きる時は起きるし寝るときは長く寝てました。昼間は寝てる時間少なかったので付きっきりでした(T-T)

• り

うちも昼もまとまって寝るわけではなくて😭家事もおそろかになってますよ😭

• 3月21日
たまこ

母乳は消化しやすく、ミルクは消化しにくいため、これだけ時間が違います。母乳は90分程度で消化できちゃいますから。
3ヶ月以降、満腹中枢が出来ると母乳でも間隔が開く子がいます。「消化は終わったけど別にまだ飲まないでいいや」が分かるようになるためです。一方で、ちょこっと飲んでおしまい、またちょこっと飲んで、といつまでもこまめに飲みたいタイプの子もいます(;・д・)
あるいは、お乳飲むのが昼間の一番の楽しみになっていることも考えられます。勿論それはいいことですが…、これから遊びの幅が広がって、「今はご飯より遊ぶの!」という時間が長くなれば、それに伴って間隔も開いてくるかもしれません。

うちは完母で、現在大体2時間半で泣き出します。
30分飲んで、30分寝て、1時間遊んで、30分そわそわして…の繰り返しです。
家事は寝ている間に出来る分だけ。起きているときは一緒に遊ぶか、買い物や散歩に連れて行くか、などです。

• り

男の子なのに母乳相談に行くと女の子みたいな飲み方だねーっていつも言われます😭あんまり一気にたくさん飲むタイプではないみたいです😭

遊ぶ時間はどんな遊びしてますか?

• 3月21日
  • たまこ

たまこ

プレイマットで遊んだり、わらべうた、手遊び、ベビーマッサージ、うつぶせの練習、お喋りなど…
    自分で手を舐めたりしてるのは一人遊びタイムとして、見守りつつ自分のことをしてます。

• 3月21日
  • り

なるほど!一緒に絵本見たり音鳴るオモチャで遊んだりしてましたが、うつ伏せの練習は体力使いそうですね!やって見ます♪

• 3月21日