※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
子育て・グッズ

3歳の子供が鼻水吸引器を嫌がって暴れる。どうすればいいでしょうか?

鼻水吸引器買ったけど、嫌がってやりません
どうすればいいですか?
もう3歳なので、無理やりやるって言うのは余計嫌いになりそうだし暴れる力強いし出来そうにありません

コメント

日月

電動なら、まずは手の甲で「ね?チュッ(´ε` )ってするだけだから」って試してから、だんだん鼻に近づけていって(ほっぺや鼻の横、鼻の下など)、入口の鼻を吸って「ぎゃー!天才っ!!鼻の中のバイキン出てきてる。もっと出せそうだからもう一回!最後の一回で良いから!あ!ごめん、まだ出てきたいってバイキンが言ってるから、ちょっと我慢してくれる!?」って大騒ぎしながら吸ってました😂

うちも力が強くて、私しかできる人がいないので、とにかく何度も色々試して本人が納得してくれまで慣らしました。
最終手段は「じゃあ吸わなくて良い!病院で色んなお姉さんに抑えつけられて先生にガッて鼻に突っ込まれて吸ってもらいに行こう💢」ですが、ここまで言うとうちの子は諦めます。

にゃこれん

うちも電動吸引器に慣れたのは最近のことです。
たぶん初期にやった時に吸引圧が強すぎた&押さえつけたせいです💦

他の方のコメントと同じように、吸引圧を弱めにしてから、夫が膝の上に座らせて、根気よく説明していました。

吸引器を子どもに持たせて、手の甲などを吸引して、痛くないでしょ?と教える。
鼻につけるときも、子どもと一緒に持ちながら。
口を開けてもらい、小さい声で「アー」と言わせながら鼻から吸うと、鼻の粘膜が陰圧になりにくいからか、痛みが少しマシ(これは自分で試して実感しました)
子どもも、声を出すことにに気を取られるため、吸引そのものから少しだけ気が逸れる。

めっちゃ取れた時、鼻が楽になった時に、ようやく吸引器の効果がわかったようで(鼻をかむ方が良いと言われるので)、
その積み重ねでなんとかいけるようになりました。

ままりちゃん

コメントありがとうございます。すみません、説明不足でしたが電動ではなくて自分で吸ってやるやつでした!
最終的には吸引器楽しそうにやってる子の動画を見つけてそれを見せたら、僕もやるー!て感じで意外とすんなりやってくれました!