※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

キッチンの冷蔵庫の位置について相談です。新居の冷蔵庫が通路にはみ出してしまい、他のキッチンは奥に置いていることが多いようで、どちらが使いやすいか悩んでいます。意見を聞きたいそうです。

皆さんのキッチン、冷蔵庫の位置について教えて下さい🙏

コンロ前冷蔵庫ですか?
洗い場前冷蔵庫ですか?

新しく購入した家のキッチンが
囲まれてる(?)タイプで冷蔵庫がコンセント的に
手前(洗い場前)になるのですが、冷蔵庫の奥行があり
通路から9cm程はみ出してしまいます💦

これはもう仕方ないのか
コンセントをOPでコンロ前の上の壁に付けて
冷蔵庫を奥にするべきでしょうか?💦

他の方のキッチン見ると大体、冷蔵庫は奥(コンロ前)に
あるのでそっちの方が使いやすいのかなぁ?っと🤔

是非皆さんの意見聞ければと思います。

コメント

ママリ

因みに分かりにくいのですが
こうゆうタイプの形です

さやえんどう

シンク前ですよー!
10センチほど少し通路にはみ出してます。
奥に冷蔵庫置いた方から、やはり手前にすればよかったー!と話を聞きます。
キッチン入口にゲート付けてるんですが、うちの冷蔵庫両方から開けられるので、キッチンに入らなくても取り出せます。
作業中に後ろチョロチョロされるの嫌で手前にしました!

はじめてのママリ🔰

冷蔵庫は手前の洗い場後ろにあります。賃貸の時は奥のコンロ後ろにあったので不安でしたが今の方が便利ですよ😊

ベビーラブ

うちも冷蔵庫はシンクの後ろです

コンロなどで料理してるときに、冷蔵庫からなにか取るのに後ろに来られたら嫌なので、そうしました!

めめ🔰

うちもシンク前です!
冷蔵庫空けるのって食材出す時なので、コンロとシンクの間で切るとするならどっちでもいいかなと✨😊

シンク前にした理由はダイニングテーブル側だからです🙌
ご飯食べてると、牛乳お茶おかわりーとか、マヨネーズ忘れたーとか、冷蔵庫行くこと多くて😂

はじめてのママリ🔰

うちもシンク前です。

前回の賃貸の時には奥のコンロ前でしたが手前の今の方が使い勝手が良いなぁと思いました。

ちなみに私も同じような質問をママリでうかがった時にはシンク前の意見の方が多かった印象でした🤔

どちらにしても一長一短あるかもしれないですが少しでもご参考になれば☺️

miu

コンセントがシンク前だったので、シンク前に冷蔵庫置いて、他は食器棚置いてます。

しま

我が家も囲まれています。
同じ色合いですが、もしやタカラ?と思っちゃいました😊
洗い場の横に冷蔵庫あり、出してすぐに洗い場に置くので便利です。

旦那がチョロチョロやってくるので、コンロ側にあると邪魔!となりそうです(笑)

はな

今はアパートでシンク前に置いてます
本当はコンロ前が冷蔵庫置き場の間取りで壁が冷蔵庫用になってましたが、アパートで狭いので冷蔵庫そこに置くと扉開けた時コンロ前が狭すぎて危ないなと思い、自己責任で場所変えました!
通路は確かに狭くなってますが、キッチン入るのはほとんど1人なので私はシンク前で使いやすいです😊

うちは逆に新居は間取りの関係でコンロの横になったので、冷蔵庫から出してシンクまで遠いなー大丈夫かなーと、まだ住む前ですが気になってます😅

ママリ

みなさん、ありがとうございます😊
やはりシンク前の方が使い勝手が良さそうですね🤔✨
ありがとうございます❤️❤️