※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が通う保育園と下の子が通う保育園を別にするか悩んでいます。どちらも良い点があり、転園の申請を考えていますが、悩んでいる理由や状況を相談したいです。

兄弟で別の保育園に通うことについて
色々な意見を聞きたいです

現在上の子が1歳児クラスで保育園に通っており
下の子も同じ園にと思っていたのですが
来年度0歳児が募集枠が少なかった為同じ園には入園できませんでした。
別の園で内定をもらっているのですが4月から転園の申請をするか悩んでいます。

悩んでいる理由としては
下の子の入る予定の園の方が元々いいなと思っていた園だからです。
上の子は途中入園で空いているのがそこだけだったのですが結果先生達もとても良く、大きい園ではないので人見知りな上の子にはあっているのかなと感じています。そろそろ2年通っているので親子共に慣れてきています。

下の子の園は持ち物の指定も少なく、見学の際確認するととにかくママ達が大変じゃないようにしようとしてくれているのが伝わりました。
保護者会がないところもいいなと思っています。

上の子の園は優しく穏やかな雰囲気
下の子の園はハツラツ元気な雰囲気といったイメージです。

下の子の園は毎年人気の園なので上の子が転園することは難しいと思います。
また本人も人見知り場所見知り積極的ではないタイプなのでかなりストレスをかけてしまいそうなのもあり現実的ではないのかなと思っています。

方向は一緒なので別の園でも頑張れるのかなとも思いますが、パートからフルタイムへ転職をしたいので時間のことも考えると同じ園へ申請するべきかと悩んでいます。
園長とはなしたときに上の子の園0歳児クラスの枠が広がる可能性が高く確実ではないですが申請すれば夏頃までには転園できるとのことでした。
納得して別園に入園!と決めていたのですが
同じ園の可能性が出てくるとまた悩んでしまいます。

皆さんならどうされるか意見を聞きたいです!

悩んでいるので厳しいお言葉はお控え頂けると嬉しいです😭

コメント

お地蔵さん

親としては一緒が楽ですが、保育園に不満がなく頑張れるなら別でもいいと思います!
子供にとって環境にいい園を選ぶのが一番だと私は思っています!
うちが通わせてる保育園は荷物は多いし、保護者会あるし親の負担は大きいですが、子供にとっては環境いいので下の子も4月から通わせます😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子供にとっていい園がいいと思っているので上の子の園の方が指定は多いですがそのままと思っています😊
    ありがとうございます!!

• 3月10日
ぽこちゃん

悩む理由..すごくよく分かります!!!

私の場合は上の子と同じ保育園に4月から通うのですが、本当は1歳まで育休取って保育園入れさせたかったのが、4月入園でないと入るのが難しいと言われ仕方なく早めに育休を切り上げることに..。
結局、4月入園で定員人数に達したみたいで入れて安心した反面、
上の子の時は職場が決まって内定の状態での申し込みで点数が低く第3希望の保育園だったんです💦
家から自転車で20分で準備物も手作りしないといけない上に、準備したら『これはサイズが小さいので作り直してください』など準備した後からサイズを指定してきたりなど納得いかない部分もあるものの、2年通って先生方も良い方が多いので良かったのですが..
今の点数なら上の子の時に落ちた第一希望の保育園(準備物も少なく家からも自転車で15分)に下の子を入れられたのではないかと、今まさにモヤモヤしてるところです..😇笑

ただ同じ保育園の方がいろいろと楽だろうからと夫と相談して決めたのに、もしかしたら入れていた可能性があったと思うと複雑なんですよね..😂

夏頃まで猶予があるなら、それまでに下の子の保育園の様子をみて、送り迎えなども問題なく続けていけそうなら継続したり..やっぱり同じ保育園の方が楽だなって感じるようなら転園してもいいかもしれないですね!

上の子の学年に兄弟別々の保育園に通わせてるお母さんがいますが、それぞれの保育園に送り届けるのに時間がカツカツみたいで大変そうではあります😂運動会などの行事なども、被ったりしたら大変なのだろうなとも..💦

こればかりは難しいですね..どちらにもメリットデメリットがあります💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自転車20分は夏や冬はしんどいですよね💦
    更に作り直しは私なら心が折れてしまうかもしれません、、😨
    納得したんだけど、もしかしたら〜
    って事ってありますよね🥹
    しかも現実で比較できないからこそもしかしたらのほうがよく感じてしまいますよね🫣💦
    わかっていただけで嬉しいです🫶

遅くても夏頃というお話で早ければ5月からなので4月中旬には転園申請を済ませておかないと、もし5月で誰か他に申込みがあると来年度以降で空きが出ないと入れなくなってしまうので様子見とかもできなくて余計に悩んでいます、、😩

既に提出書類の書き方も違うので大変だなと感じてしまって情けないです💦

• 3月11日
チョコパフェ

息子はひとりっ子なのですが、転園は2回してます!
転園の通知届いたのが年少に上がってから2ヶ月した頃で鞄、帽子、体操服など購入した後で、転園通知取り消ししなかった私も悪いとは思いました。
そこは第1希望の園だったので良かったです(*^_^*)
親としては同じ園が楽です😊
上のお子さん、場所見知り、人見知りで今の園に慣れてるなら転園はしないで送迎を頑張ります。
夏頃までまだ時間あるので送迎や保育園の様子を見て決めてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転園を経験されているんですね!
    やはり親としては一緒が楽ですよね、、
    下の子はよくも悪くも小さくてまだ本人が合う合わないとかではないので上の子に合わせて考えます!ありがとうございます😊🩷

• 3月11日
じーまのどあめ

今、保育園が別々なことにストレスを感じています💦
申し込み当時は、希望順位が高いところへそれぞれいれたくて、別園で申し込みました。
ところが、下の子が1歳半まではスムーズに送迎できてましたがイヤイヤ期に入り本当にしんどい😭

姉の通う保育園の方が魅力的ですが、姉が転園できる可能性がある下の子の保育園へ希望だしてます。
とはいえ、もう1年待ってますが。。

兄弟同園に通わせてるママから、大変ですね。。。と言われるのも、マウント取られてる、なんて被害妄想になっちゃってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいました💦
    確かに、今下は転がってるだけなので準備も楽ですが、そこのイヤイヤも入ってきて上の子ももし機嫌が悪いとかあれば悲劇的な状況になりそうですね、、なんだかとてもリアルに想像できました😨
    4月になったらすぐに転園の申請します😭

1年も別の園の送迎お疲れ様です😭早く同じ園へ通わせられるといいですね🥲🩷🩷🩷

• 3月15日