※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

友人の出産祝いはまだ買っていない。友人が体調不良で会えず、お祝いはいらないと言われた。郵送してもいいか悩んでいる。1年後でも良いか。どうすればいいでしょうか?

体調不良な友人の出産祝いについて

出産をした友人が体調不良でずっと実家にいるそうです。
今度帰省して会うときにお祝いを渡すと伝えていましたが、会えなくなりました。
お祝いはいらないよ、気を遣わないでと言われていますが、次いつ会えるか分かりませんし郵送したいです。
ですがもし自分が体調悪くてお祝いもらったらお返しするの面倒かも、負担になるかな?と心配です。
お祝いはまだ買っていません。
どうすれば良いでしょうか?
いつ体調が戻るか分かりませんが、最悪、1年後に渡しても良いと思いますか?

コメント

ママリ

お返しはしなくて大丈夫だよ。と手紙に書いて、出産祝いを郵送したら、いかがですか?

出産祝いをもらったらうれしいと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    その場合、どの程度の金額で準備すれば負担にならないでしょうか?💦
    2人目で、1人目の時は1万程度で準備しました。
    お返し無しとすれば5千円程でしょうか?

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

友人への出産祝いは、私は5000円しか渡したことがないです。

価格の相場については、私の意見よりもネットで調べてみた方がいいと思います。

• 3月10日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    調べてみます☺️

• 3月10日
ママリꕤ︎︎

本当は赤ちゃんに何かあって、、とかではないですよね🥺?
それなら郵送で嬉しいです☺️

• ままり

ままり

体調不良は以前から何度かあったことなので赤ちゃんのことではないと思います。今回の出産でひどくなったみたいです。。郵送にします☺️

• 3月10日
はじめてのママリ

どれくらいの仲の良さか分かりませんが、既にご友人の実家の住所は知っているのでしょうか?
人によっては実家の住所を教えるのはちょっと、、という方もいるのと、上の方が仰るように赤ちゃんに何かあった場合も想定して、少し時間を空けてから渡すの方がご友人も気持ち的に余裕があっていいのかな、、?と思いました!

• ままり

ままり

1番の仲良しで実家にもよく遊びに行っていました。体調不良は以前から何度かあったことで、今回の出産で悪化したようです。。
    少し時間を空けるのも良いかもしれませんね☺️

• 3月10日
ちはる

体調不良がよくあるとの事で
もしかしたらほんとうは
赤ちゃんに何かあったけど
それは言えず
よくあったからこそ
自分の体調不良
ということにしてる可能性も
0では無いのかなと
私なら考えてしまいます😢

なので、
とりあえず体調良くなった
と連絡が来るまでは
私なら送らずにいますね💦

• ままり

ままり

友人からの連絡を待った方が良いかもしれませんね。。
    しばらくこちらからは連絡を控えます😌

• 3月10日
mii

ままりさんへ

他の方とのやりとりを拝見して、かなり仲のよいご友人ということでしたので、

私だったら1年後など、体調が回復されたタイミングにしたいなと思います。

私も産後心身ともに体調が優れず、家から出ることができなかったのですが、
その状態のときにもらうよりも、
遅くなってでも、少し元気になってからの方が嬉しく感じるなと思いました。

仲がいいからこそ、一般的な形式のすぐのタイミングより、後になってもお互いの想いは通じ合えるのではないかなと感じました!

• ままり

ままり

同じ状況を経験されたとのことで、参考になります。
    元気な時の方が気持ちよく受け取ってもらえそうですね☺️
    仲が良いからこそ、、そうですよね✨しばらく連絡を待ってみます☺️

• 3月10日
  • mii

mii

ご友人の方は元々何か持病があるとのことで、きっと違うと思いますが、
    私は死産でした。
    私は7ヶ月でしたが、臨月死産や新生児死、命は助かっても何か病気が…ということもあるかなと思います。

そのことは半年以上経つまで誰にも伝えられませんでした。
    伝えたくないとかよりも、伝えると相手に反応に困らせてしまうのではないか、とか、
    気を遣われたり、距離を置かれたり、するのではないか、など…。
    これはあくまで私個人の話ですが💦
    私は、静かに見守ってくれて、時間が経って、私が連絡したときには返信してくれる友人にとても救われました☺️

ご友人の方から、生まれたお子さんのお話をしてもらえるタイミングがよいのかなと思いました☺️

• 3月10日
  • ままり

ままり

そうだったのですね…
    辛い経験を思い出させてしまいすみません。お話ししてくださりありがとうございます。
    確かに、友人が本当はどのような状況なのか確実ではありませんものね。
    こちらからの連絡は我慢して気長に連絡を待ってみます😌

• 3月10日