※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
お金・保険

夫が公務員で私はパート。家計が厳しく節約中。他の人の余裕ある生活に羨望と劣等感。4月から更に節約を頑張るけど、もう少し余裕のある生活がしたい。同じような方いたらコメントください。

共感してくれる方がいたら嬉しいです🫠

うちは夫が地方公務員、私がパート(育休中で4月から復帰)で、正直家計が結構きついです。
夫は残業ないし、自分の保険やら財形貯蓄やら引くと生活費でいっぱいいっぱい…むしろ最近は赤字です😱

そんな状況なので、常に節約を意識しています💸
スーパーなどに買い物に行くと、その商品の中で一番安いものを先に見ます。
何より優先なのは割引品!!
ヨーグルトや食パンなど、期限が近いものを3割引とかで買うことが多いです。
肉や魚も割引のものを買って冷凍するパターンが多いし。
たまーに例外もあるけれど、基本的にはそんな買い物をしています🛍

だから、当たり前のようにサラッと一番高いヨーグルトをかごに入れていたり、ブランド豚のパックを何の躊躇もなく買っていたり、いろんなブランド米の1kgの袋をいくつも買っていたり(全て今日イオンで遭遇しました)…そういう人を見るとすごく羨ましいし、割引シールまみれの商品が入ったカゴを持つ自分がなんだか惨めになります…
そういうお金にとても余裕がありそうな人が自分より若いママだったりすると、余計に虚しいというか劣等感みたいなものに包まれます🥲

だったら正社員になれと言われるかもしれませんが、わけあって正社員からパートになったので、この生活スタイルでなんとかやっていくしかありません。
やるしかないので、4月からは更に気を引き締めて節約していこうとは思ってるんですが、なんかずっと「少しでも安いものを!」って思ってることが少し疲れてしまって。
もう少し余裕ある生活がしたいな…と。

同じような方いたらコメントいただけると嬉しいです🥺🩵

コメント

はじめてのママリ

ちょっと違いますが、外車乗ってるママとか見ると劣等感感じます〜💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、人のカゴの中そんな見たことないので、割引品買ってる〜とかは誰も気づかないし、気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️

• 3月10日
  • そうママ

そうママ

私も人のカゴをじろじろは見ないんですが、、勝手に虚しくなってます😅

• 3月10日
あんぱん

私も旦那が公務員で
私がパートで3月から働きはじめました!
スーパーとかで値段を気にして買い物しますが特に劣等感とかはありません🤔
逆に小さいお子さんがいて正社員でバリバリ働いているお母さんをみると大変だなぁ。そこまでしてなんで働くのだろう。と思います。(保育士なので正社員で働くお母さんは子どもが鼻水だらだら咳はでる状態でも連れてくるのを見ているからそう思ってしまうのかもしれません。)
人それぞれの価値観ですよね🤔

• そうママ

そうママ

そうですよね。
    私は、夫が公務員ってことでもっと給料がいいと思って…子どものことを考えて、嫁ぎ先でパートで働き始めました💦
    でも思ったより引かれる額が多くて家計のお金が少なすぎて😱
    正社員になった方が良かったかなという思いと、そしたら自分に余裕がなくて家事も育児もおろそかになるな…って思いになります。
    置かれた立場でやるしかないですね☝️

• 3月10日
しゅしゅ

うらやましいですよね🥺
牛肉は値引きされても高いのでスルーです💦

ふるさと納税で国産牛、ブランド豚、いくらなど普段買えないものを去年は頼みましたた。
今年もふるさと納税を楽しみに日々割引品を買います😅

• そうママ

そうママ

わかります、牛肉は40%引きとかになっててもほぼ買わないし…買ったの5回もない気がします笑

ふるさと納税は、いいものを頼めますよね✨
    うちも夫がやってて、高級ハンバーグや蟹、ビールなど頼んで嬉しいです💛
    私もそういう心持ちでいられるようにしたいと思います!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

去年転職してかなり世帯年収が下がったのでお気持ち分かりますよ〜🫠
かすみんさんの書かれてることですが、果たしてその方々が本当にお金持ちなんですかね👀
余裕があるからそういう選択をしているのか、それともそこまでの余裕はないけど食にはお金をかけたくてそういう選択をしているのか🧐色んなパターンがありそうじゃないでしょうか。そしてこれから仕事復帰するのであれば今より多少なりとも収入は増えるかと思いますし、忙しくてお金の使い方が変わったりもあるんじゃないですかね!

うちは夫婦共働きの正社員ですが、月の食費は高くても3万です。大体2万〜2.5万くらい。見切りや特倍やセールなど大好きです🥹いかに安くするかを考えていて、正直そこまでメーカーは気にしてないです。

考え方を改めてみると感じ方も変わってくるので、「あるものに目を向ける」おすすめです。復帰してからは中々時間を作るのも難しいと思うので変わりたいのであれば今から始めてみてください🙇‍♀️

• そうママ

そうママ

わかっていただけて嬉しいです♡
    たしかに、私はその場しか見てないから、その方達がお金に余裕があるか否かなんてわかんないですよね。
    もしかしたらたまたまその日は奮発してたのかもしれないし…私もごくごく稀に牛肉買う時、同じように思われてる可能性もありますしね🌀

食費凄いですね…!家族4人で2万円台は凄すぎます!
    やり繰りの秘訣教えて欲しいです💦
    夫婦2人の時はそれくらいでしたけど、子ども生まれてからはCOOP始めたりして、とても2万円台では収まらないです😭

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 3月10日
ぎたねこ

きっと豊かな方なんですが、ちょうど富裕層寄りの中間層(乱暴な言い方をすると上の下)のポジションなんですよね😄
うちも同じ階層だと思います。
地方なら世帯年収は1000万、都市部なら1500万弱、マイホームは持っており、それなりの生活ではありつつ、同時に倹約は必要なわけで。
私はというと格安スーパーで値引きシール商品を買い漁り、楽天ポイント使って楽天ペイで購入するような日々。
格好もユニクロかその価格帯の服装。
とはいえ、毎週末高くなければ外食できるくらいの財力。
失われた35年の象徴のようなポジションだと思います。

私は幼少期が壮絶な貧乏だったので、実は満足してたりするんですけど、なんとなくイメージとの齟齬が生じる気持ちは分かります。
超現実的な話をすると、シビアですが、公務員は世間の声が厳しく、今や民間よりストレスフルなのに薄給みたいなことはごくごく当たり前。
公務員は二馬力専用の職業みたいになりました。
全然、特権なんてなく、平均的な給料だなーって感じ。
いまだに公務員叩くバブル崩壊後の生き残りみたいな無知な人がいますが、公務員は色々ことで犠牲になっておられます。
それだけで尊いです。

おっしゃる通り、二人が正社員(正規雇用)であればずっと豊かでしょう。
ただ、やはりそれはまだまだ上のポジションなんですよね。
イオンで買い物をしている時点でやはり、比較的上級だなって感じです。
たまにイオンで買い物をすると少しリッチな気分になります。
物がたくさんあるし、質も素晴らしい、でもやはり高いです。
惨めな気持ちになるのもイオンにはよりお金持ちの層も買い物にくるからではないでしょうか。
みんながブランド商品買っている人を横目にトップバリュー(イオンのプライベートブランド)買い漁ってます笑
とんでもなく苦しんでいる人もいますが、やはり目につくのは自分より豊かな生活をする人なんですよね。
その気持ちはめちゃくちゃ分かります。

ブランド米買う人の生活がどうかは分かりません。
私もふるさと納税のおかげでブランド米食べていますし笑
でも、上も下もみんな一生懸命生きていますし、何も悪くないし恥じることはないはずです。
きっと、自分より安いお肉を買う人を見て特別な感情を持ったりしないと思います。
劣等感だけ強く感じるだけだと思います。
その感情は悪くないと思います。
謙虚さにつながることもあるし、倹約できるし。

公務員は基本的にインフレに弱いのでこれから少しその思いを強くすることはあるかもしれませんが、ただ、年齢が上がるごとに給料が上がるという希望がありまし、なにより安定はしています。
コロナ不況やデフレの時はきっと安定は感じたのではないでしょうか。
隣の芝生は絶対に青々してみえますので、私は堂々と今の生活をしようと思います☺️笑
かすみんさんもぜひ‼️

• そうママ

そうママ

1000万円…すごいな、うちはその半分くらいかな💦
    外食は月1レベルで、今は自分が育休中、子供が慣らし保育中なので、ひとりで自分の貯金からいろいろランチ行きたいと思ってるところです🍽

ほんとそうなんですよ、公務員は市民からの目が厳しいです。
    私も役所でパートしてるので、それはひしひしと感じます…。
    別に能力のない人も、長くいれば昇進していくし、若い人は安い給料でいっぱい働かされて。
    民間経験が長かった自分は、公務員という職業への認識がだいぶ誤っていたなと気付かされました💦

イオンでの買い物は上級🛍なんですね…
    服も帰るし100均もあるしゲーセンもあったり、田舎民にとっては休日を過ごす打って付けの場所で😂
    だからなんとなくイオンで買い物しちゃってました。高いですよね確かに。
    私もトップバリューばっかりです!基本トップバリューなんですが、ヨーグルトは美味しくなかった…笑
    なんでも食べてくれる息子も、今朝変な顔して食べてくれませんでした😂当たり外れがありますね!

おっしゃる通り、コロナ禍でも公務員は打撃を受けることはありませんでした。
    安定という意味では本当に強いと思います。
    たくさんコメントいただきありがとうございました🙇‍♀️
    私もいちいちそんなこと考えずに、堂々と生活しようと思います!

• 3月10日
ぽむ

旦那さんごめんなさい、ほんと地方公務員びっくりするくらい給料安いですよね‥
まあ広域転勤の無い、クビの無い安心料みたいなもんかもですけど‥
我が家はダブル地方公務員なので、妻の私もおそらく旦那さんと同じくらいの稼ぎですが
職場で奥さん専業の人とかどうやって生活してるんだろ‥
といらぬ心配をしてます。

スーパーは割引のある17時以降しかいかないですし
半額シールのお肉あったら根こそぎ買って冷凍します😂
一時期はシールのないお肉は損かと思って全然買えませんでした😂

でもね、自分がパートでも衣食住にこまらないなんて、充分豊かな生活だと思います😂
上見たらきりがないので、うまいことやっていきましょう。

• そうママ

そうママ

ダブル地方公務員ですか!
    それなら二馬力ですもんね…✨
    私が会計年度職員なので週5で毎日6時間働いても10万ちょいしかもらえません。仕事は正規の職員とあまり変わらないのに(市町村や部署によるかと思いますが)こんな給料で馬鹿らしくなることもあります。
    でも今更辞めてまた新たなところを探す労力もないので、大人しく来月から復帰します笑

夫と同い年の人で、奥さんが専業主婦、子供2人いる人がいます。
    夫も私も「あのお家はどうやって生活してるんだろうね」って話します。
    まぁその人はうちの夫と違って激務で残業の多い部署なので、それで稼いでるのかなとも思いますが…

贅沢な悩みだったのかもしれません🤔
    気付かせてくれてありがとうございます!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

夫が地方公務員です。
私は民間の正社員で夫より稼いでます。それでも生活には余裕ないです。子供3人居るので…月々貯金1万出来れば良い方です。
何故か公務員は高級取りってイメージを持たれがちで、正直「はぁ?」てなります…

スーパーでは値引きシール品ばかりカゴに入れるのでなんかレジの時とか恥ずかしい気持ちになってしまいます。

• そうママ

そうママ

地方公務員は、本当に給料安いですよね💦びっくりしちゃいます。子ども3人いらっしゃったら、キツイですよね…
    私も結婚を機に嫁ぐことになり会社を辞めましたが、その当時は夫よりも稼いでました。

まさに昨日なんて値引きシール品ばかりでした笑
    夫には「いい買い物したね!」と褒められるので、まぁそこはちょっと嬉しいんですけど😂

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

公務員は残業がきちんと出ると思いますので、残業の有無で結構月の収入が変わりそうです。
残業が少ない年はパートを増やす、残業が増えたら家庭に比重を移す、など柔軟に働けるとやりやすいかもしれませんね。

それと、節約って得意不得意はありますね。もしすごくストレスならば、パートをあと1時間増やして値引きをあまり買わないようにほうがずっと楽という人もいると思います。
その他、内職をする、単発でパートを掛け持ちして月プラス1〜2万稼ぐとか。正社員と今のパートの中間を探すこともできますよ。

余裕がある家庭ってやっぱり何か積み上げてきたか犠牲にしてるか、あるいは財形貯蓄などしていないか、だと思います。逆に、節約すればパートでやっていけることが羨ましい家庭もあると思います。

子供は大きくなっていくので、節約を心がけていても年々出費が増えるのは仕方ないです。保育料がかかってるなら無償化まで耐えれば数万浮くはずなので、まずはそこまでですかね。
その後はまた増えていくのみなので、多少昇給したりパートを増やしてもいたちごっこになりがちですが、どうやっていくか?いつ貯金していつ切り崩すか?など計画的にやっていけばマイペースでいられると思います。

今よりももうちょこっと余裕がほしいなという気持ちは分かります。でも多分どの階層の人も大なり小なりそう思ってる気がしますよ。

自分のやり方ですが、あまり割引は買わないけど、宅配にして、毎週献立を立ててから発注して、そもそも買い物にあまり行かないようにしてます。あるもので決まったメニューの料理をするみたいな…結果、冷蔵庫は毎週ほぼ空になるし以外と高くならないです。人のかごを見る機会もないですよ。
お菓子とかは値引き買います。まだまだ普通に食べれるのに半額だったりして、単純にお得だなと思ってます。お肉も期限近いと熟成してて美味しいって聞きますよね。その日に焼くなら全然気にならないです。
肉以外の生鮮は消費に焦るのであまり買わないですが、自分の価値観でうまく割引の買い物をするのはいいことかなって思いますよ。

• そうママ

そうママ

確かに残業代は出るんです。
    ただうちは事務ではなくて技術職なので、ほとんど残業はないです…
    やっぱり残業すごくしてる人は当たり前だけどかなり稼げてると聞きます。
    私は9時〜16時で週5なので、ほぼほぼフルみたいなもので。市役所で働いてるので、パートを増やしたりはできないです。

保育料は4万少しです💦
    夫の貯金はわりとあるので、切り崩していくことも検討中です。
    そしてこのタイミングで夫が車を購入したので、そのローンもかかってきて、かなりきつい状態ではあります😱

献立を立てて発注、見習いたいです…!
    我が家もCOOPをやってるんですが、いかんせん割高なのでストックできる冷凍食品ばかりです。
    買い物は好きなので行きたいんですが、我慢せず本当に買いたいものを買いたいなーとか思っちゃうんですよね…
    来月から仕事が始まるので、また生活パターンも変わるし、ママリさんを見習って週末に一度の買い物で済ませることも検討していきます!

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

お金がない役所の公務員は全然残業代が出ないそうですね。
知人が、100時間残業しても20時間しか残業代出ないと言ってました💦
旦那さんに残業が発生したとして残業代が払われるのか分からないので、早く帰ってきて家事育児してくれるなら、残業が無い今の方がいいかもしれません😄

値引き品は私も買ってます!むしろ値引き品を買って節約できるのが楽しい🎶
値引き品を買った方が食品ロスの削減にもつながってエコです✨

「私って節約上手🎶地球にも優しくできた🌟」って気分で安いものを買えばいいのかなと思います😊

• そうママ

そうママ

私の住んでるところは県内でも有数のお金のない市です笑
    でも残業代は出ます。ただ、技術職なので残業自体あまりないんですよね💦
    その知人さんの件、酷すぎますね😰訴えたら勝てるのでは?
    そもそも100時間の残業って、一体どうなってるんだ…

そうですね、ずっと私も値引き品買ってラッキー!こんなにお得に買えた💕って思ってたんですが、ここ最近我慢することが増えて(ギリシャヨーグルト買いたいけど高いからプライベートブランド品を買う、など)、なんだか心が荒んでたのかも!
    欲しいものも買いつつ、上手く節約していきたいです!

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

うちも地方公務員でおそらく世帯の給与水準が同じ気がしますが、そこまでいっぱいいっぱいですかね?家賃が高いとかですかね?
うちは家さえ買わなければ、贅沢しなければ生活は困窮しないと思います!ただ、すごく家欲しいんですが、、、。

保険も財形もやっていないので、そこで差が出ているのかも。財形より投資の方が貯まる気がします!

• そうママ

そうママ

マンションなんですが、家賃が駐車場込みで7万3000円です。 総支給額は30万を少し超えるくらいですが、まず社保とかもろもろで10万以上引かれてます笑😂
    そこから本人の保険(高いの入ってます…)財形貯蓄、車のローンなど、そして保育料4万少しを引くと、本当に数万しか残りません😅
    私が来月からパート復帰するので、半分の5万くらいは入れる予定でいます。
    ママリさんは働かれているのでしょうか?

投資もちょこちょこやってはいます。
    私は詳しくないのでノータッチですが…切実に稼いで欲しい🥺

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

身なりを小綺麗にして、買い物行ったらどうですかね?
ちょっとこの奥さん綺麗な人!って感じの。
そういう人が値引きシールの買い物してると、やりくり上手〜✨って思いません?
こんな綺麗な人でも、こういうの買うんだー!って。
見習お!って。

ちなみに私は値引きシールだらけだろうが全く気にしないです。
レシート見て、よっしゃあーこんだけ値引きされてる😄ウハウハ😆って思うタイプです。

公務員ってだけで、裏山な感じですけど、隣の芝生は青いんですかねー。

• そうママ

そうママ

な、なるほどー!
    産後太りが解消しないので、どうしても綺麗にはなれないですが😂
    たしかに、上品なご夫人が値引きシールの貼られたものを買ってると、おぉ!ってなります!

私もこれまではそうだったんですが、それにプラスして本当に買いたいものを買えない、安さ重視の買い物ばかりしてることが、なんか虚しくなっちゃったんですよね…

公務員は安定してますけど、給料は驚くほど安いです。
    夫は前職が警察官だったんですが、手当とかもあるから今の倍くらい貰ってたと言ってました。
    命かける仕事ですから、相応の報酬がないととも思いますね…
    たまは私も欲しいものを買いつつ、うまく買い物していきたいです✨

• 3月11日