※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが新しい場所やことに不安を感じるタイプの方いますか?娘もそうで、幼稚園では慣れてきたものの、小学校が心配です。同じ経験の方、小学校での慣れについて教えてください。

お子さんが
初めての場所や初めてする事に対して
とても苦手意識持っていたり
不安が強いタイプの方いらっしゃいませんか?

4月から1年生になる娘がまさにそういうタイプで、
自分が特に得意なことだと
割とすぐに慣れて笑顔で参加できますが、
最初に教室に入ったり…とかは
とても時間かかります。

幼稚園の入園時の面接は教室に入れず、
入園後は教室には入れるけど
1学期中は気持ちが不安定でした。
年中のときは6月頃まで不安定で
年長のときは5月頃まで不安定でした。
幼稚園は慣れてきたのもあり、
だんだん期間は短くなりましたが、
小学校がとても心配で…

こういうタイプのお子さんお持ちの方、
小学校はどれくらいで慣れましたか?

コメント

まろん

1年生の1学期は登校しぶりが激しくて、お休みが多かったです。2学期からは毎日登校しています。

境界知能・ASDです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 3月9日
ママリ☺︎

うちの娘も全く同じで
今とても小学校が親も子も不安です…。
娘には楽しいところやでーと伝えてますが
娘は初めての小学校かなり不安でたまらないみたいでここ最近よく小学生怖いと泣いてます😭
回答になってなくてすみません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね…💦
    とても心配ですよね😭💦

    うちの子は今は楽しみーって
    泣いたりせずに過ごせてますが、
    当日周りの子を見て
    急激に不安に襲われ爆発して泣いちゃうタイプなので
    入学式が怖いです😭💦

    • 3月9日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    楽しみーってなってるのですね🥺✨
    そこは羨ましいです😭!

    園で仲良しのお子さんと学校は一緒ですか?

    うちはいないので、余計に不安なんだと思います😭
    もともと母子分離不安もかなり強く、門でのバイバイが毎日泣いてできないと今から目に見てます(T . T)

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも先日習い事の体験に行ったんですが、
    行く1週間前ぐらいから
    楽しみにしていて
    着いたら先生に絶対習います
    って言うねって言ってて
    当日もうるさいぐらいに
    早く行きたいって言ってて、
    付いてからもドアの前までは
    走って先に行ったのに
    先生、他の子見た瞬間大号泣で
    もう無理!やだ!習わない!帰る!って😭💦
    もうこちらも泣きそうでした(笑)

    園からは娘の他に6人
    学校一緒の子がいますが、
    仲良しの子はいません😭
    1人だけ年少の時に一緒のクラスでしたが男の子だし
    その後違うクラスなので
    関わることなくなってしまい…
    他は名前知ってる程度です。
    登下校も一緒にならないので😅

    今から泣かれると
    余計こちらも不安ですよね💦
    最近門でバイバイしないといけないことを知った娘は
    それにはかなり不安がってました💦
    教室までどうにか来てほしいみたいで(笑)
    でも近所にも同級生やお友達いないので、
    お友達できるまでは
    送り迎えしてねって言われてます😅

    • 3月9日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    確かに周りをみたら不安なと気持ちというかざわつきに緊張するというか😭

    習い事はそのあとどうなったんですか?🥺

    うちも6人いますが
    仲良しはいなく顔見知り程度です💦
    登下校もうちも被らないです😭

    全く同じです🤣
    幼稚園でも一時期
    年長でさえ、教室まで1週間は行っていたんですが
    それでも教室の前で泣いてたり、🤣

    今からすでに
    2年生なっても3年生なってもずっと登下校は一緒にきてや!と強く言われてます笑

    いつかは1人でいくー!とか友達といくー!ってなると思うので
    いくらでもついていったるわー!安心せーってつたえてますが
    問題はついていってあげても門での試練が恐怖です😭

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元から幼稚園の課外で
    習い事をしていて、
    同じ習い事はしたいみたいだし
    家の近くの方にしようか!となり、体験に行きました。
    なので、中身はほぼ同じだし
    大丈夫だろうと思ってたら
    こんなことになり…(笑)
    でも娘の性格的に、
    とにかく最初の一歩が重要で
    やることは幼稚園と一緒だから大丈夫!と伝え、
    とりあえず中には入って準備まではして
    そこから私と話し合いです🤣笑
    自分ができることだと
    その輪に入るまでが時間かかって
    入れたら少しずつ笑顔でてくるタイプなので、
    とりあえず輪に入れるまでが
    私のミッションで説得し(笑)
    5分遅れでその輪に入れました😮‍💨
    そこからは自分なりにちゃんと頑張って1時間参加でき、
    なんなら30分後には
    満面の笑みで気持ちは楽しい!になっていて
    終わってみたら
    絶対習う!楽しいからやりたい!と
    マイナスな言葉は一言も出ず…
    こっちがかなり疲れました(笑)
    でも来月からのつもりで体験に行きましたが
    来月は1〜6年生までのクラスで
    今月から入れば年中、年長のクラスになるため、
    いきなり6年生までいるクラスだと
    お兄さんお姉さん圧倒されて怖くて行けない
    って目に見えてるので
    少しでも慣れてもらうため今月から入会しました。
    体験後から家で毎日練習していて、
    金曜日に1回目行ってきましたが
    もう大丈夫みたいで渋ること一度もなく
    笑顔で参加してました🙌

    いや、もうお子さんの感じや
    周りの環境一緒ですね🤣
    うちなんか
    もしお友達ずっとできなかったら
    6年生になっても送り迎えしてくれるよね?って…😳笑

    行くよ!行く行く!でも門までだからね?!
    中は参観日とか以外
    入れないんだからね?!
    って必死に伝えておきました(笑)
    ほんっと門からが怖いですよね💦
    そこから歩いて行けなくて
    泣いてる姿がもう見えてるんですよねー(笑)
    で、明日もう行かない!とか
    言われそう😭😭😭

    • 3月10日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    始めの一歩って大人でもやっぱり緊張しますもんね😭!!
    娘さん頑張りましたね🥺💕
    泣けてきました😭


    わかります、圧かけておかないとですよね🤣
    私も、教室までいったら
    ママと朝頑張ってバイバイさて来てる子がいたら
    なんで娘ちゃんだけママが教室まできてるの?って寂しくなっちゃうからって
    伝えてます🤣

    泣きながらも頷ずいてましたが慣れるまでは毎日泣いてると思います…。
    先生が優しく教室まで一緒について行ってくれたら助かりますが、幼稚園の手厚さは全く無いだろうなーと
    想像してます笑

    不登校ならないかガチめに心配です…

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!
    はじめの一歩が、私も苦手なので
    すっごい気持ちわかるので
    他の保護者の方いましたが
    大袈裟か?!ってぐらい
    パワーあげる!!!って
    ハグしたりしてました🤣笑
    自分もそういうの苦手な主人は
    娘の性格はわかってないので
    後ろでブチギレてて
    ほんと腹たちました🤦💦

    ほんと圧かけておかないと
    何か勘違いされてても困りますしね(笑)
    寂しいのはみんな一緒!
    みんなママといたいんだよ!
    それでも頑張って学校行って
    みんなと遊んだりお勉強したり
    いろんな楽しいことするのが学校なの!
    って必死です🤣

    幼稚園のような手厚さは
    絶対無いでしょうね(笑)
    私も思ってます(笑)
    あまりにも毎日泣いてたら
    放置されそうな気もしてます😭

    不登校も心配ですよね!
    わかりますよ!!!私もです!
    そうなったとき、
    どこか勉強できるようなスクール?みたいなのあるか
    調べたことあるぐらいです😂

    • 3月10日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ここ最近は、私も卒園に向けて小学校生活に近づいてるという不安感に夜押しつぶされそうで😭
    お話しできて泣けるくらい嬉しいです😭
    (すみません、きもくて🙏)


    いや、ほんとでも
    我が子のことは私が1番理解してるし、他人には関係ない!娘がこれでモチベあがるなら母はなんだってするわーってなりますよね!!


    幼稚園の玄関で特に年中、年長さんは見送るんですが
    私は玄関通り越して中までいて娘が階段登って見えなくなるまでお互い手振って、
    中々行かず、手振るのをずっとしてるときもあるので
    少しして覗きこむようにしてから帰るんですが
    たまに、恥ずかしいなーと思う時もあり🤣

    本人が抱っこしてほしいと言えば、幼稚園の玄関の真ん中で抱っこしたりと🤣
    年少さんなんか?って周りに思われるとこあるやろなーとかたまに思います🤣

    でも、それで娘がいけるなら
    お安いご要望だー!ってしてます🤣


    ですよね!!
    圧は大事✌︎笑
    でも何度も圧かけて納得さしてもその時になれば
    あれ?あんだけ言ったよね?ってなるくらい泣きます🤣


    わかります💦
    やっぱり泣く子って忙しい先生からしたら大変だし😮‍💨

    うちも調べてるとこです🤣
    でもニュースで年々、不登校のお子さんが増えてるってみて
    うちだけではないんだなーって見入ってました😭

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう来月ですもんね😭💦
    私もほんとに嬉しいですよ!!!
    同じようなお子さんがいると思ったら
    私だけじゃないと思えましたし😭
    コメントいただけて嬉しいです🙇‍♀️💕

    そうですそうです!
    娘がこれで行けるなら
    なんでもします!って思ってます🙋
    周りに迷惑かけてるわけじゃないし
    全然いいですよね🤣!!

    うちはバス登園ですが、
    見えなくなるまで
    ずっと手振ってくるので
    こちらも3年間ずっと手振ってます(笑)
    急なトイレなどでバスに乗れなかったときに
    直接送りに行ったら
    玄関でバイバイはできるけど
    教室の前からずっと手振ってきてて
    先生に促されるまでずっとなので
    私も帰るに帰れずずっとです(笑)

    わかります!
    あんだけ言ったよね?って
    納得してたよね?って(笑)
    そんなこと聞いてない!なんて言われたときには
    さすがにおい!!!ってなってます🤣

    不登校の子、
    増えてるみたいですよね💦
    いじめられてとかが原因だと
    行かなくていいよって
    すぐ言えますが
    ただ慣れてなくて行きたくないが理由だと
    行かなくていいは違うよなあ

    とても考えます。
    難しい問題ですよね😓

    • 3月10日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ほんと心強いですー😭
    幼稚園でも泣いてる子いなかったりみんなすんなり行ってたりと、なんでうちの子はってネガティブなってしまう時があって😭
    娘は、娘!他の子は他の子!と気持ち入れ替えても
    余裕なくなるとつい思ってしまうことが😭


    ですよね!🤣
    私、ママ友とかいないので
    ほんと周りの目気にしたところで何ですが…笑

    バスの見えなくなる瞬間も
    寂しげな表情のときってたまに、胸が痛くなったりありませんか?

    うち、年少、年中、年長の夏休み前まではバス通だったんですが、年長の夏休み前に
    他のクラスの先生と少しトラブルあってから幼稚園怖い、と行き渋りが始まって
    バス乗るのもダメになってしまって、送り迎えに変えたんですが、

    バス通のとき
    元気に手振ってるときは
    全然いいんだすが

    寂しげに手を振ってるときがあると涙出そうなるときありました🤣

    いまでも階段登って上から寂しそうにバイバイするときあるのでそれも辛いですが🤣



    ほんとそれです🤣
    納得したのに、結局当日はってことがほぼですよ🤣

    わかりますー😭
    いじめならまた対処法は
    行かない選択肢がありますが
    そういうのではなかったら
    やっぱり行ってほしいですよね。

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    比べちゃダメだけど
    比べてしまうことありますよね💦
    比べて何か変わるわけでもないってわかってても
    こちらのメンタル次第で
    私もよくありますよ💦
    それが入学後増えそうで怖いです。

    あります!あります!
    寂しげだったら胸がズドーンとなります(笑)
    私も涙もろいタイプなので、
    よくウルウルしてますよ🫣
    笑顔だったら帰ってくるまで
    気になりませんけど🤣
    あ、ちなみに娘も
    年少のときですが担任でもない
    関わりがほぼない先生と
    トラブル?みたいなのがあって、
    年少のちょうど今の時期ぐらいに
    年中さんになって
    その先生が担任になったら
    絶対幼稚園行かない!行けない!怖いからやだ!
    と今まで見たことないぐらい
    震えて大号泣しだして、
    先生に相談してみたら
    副園長と話し合いまでなりました(笑)

    学校は学校で勉強以外にも
    いろいろ学べる場所ですもんね🥹
    その楽しさなどがわかれば
    送り迎え有りで行けそうですが、
    その楽しさわかるまでが
    めちゃくちゃ時間かかりそうです💦

    • 3月10日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    絶対増えますよね😭
    小学生ってとくに女の子ってませてる子が多いから(すでに幼稚園でもいる)トラブルも多そうだし😭
    私自身、学生の頃
    友達関係めんどくさくて
    人付き合い嫌いになったので
    娘もそうなってしまうのでは?とかこれから先悩みがかなり増えます…。


    やっぱりありますか🥺!
    いや、ほんと寂しげのときは
    帰ってから家事しててもソワソワしてます🤣


    大号泣😭
    担任ならまだしも関わり少ない先生となると
    こちらも勘弁してくれって思いますよね😭

    うちも最初は苦笑いで伝えてくれてたんですがその夜ぶわーってギャン泣きして😭

    娘の件に関しては
    大人からしたらそんなことでーって感じなんですが
    娘からしたらかなり心に傷ついたので😭
    その件は一応解決したんですが本人の希望でその先生に直接謝ってほしいと伝えたのに
    担任の先生が私から伝えたら大丈夫やでって言われたみたいで
    え?って感じでした💦
    挙げ句の果てに、
    そのトラブルあった先生と
    その先生と仲良しの先生明らかに私と目があっても朝とか挨拶ないですからね🤣

    人間だから合う合わないありますがそこは人として最低限ちゃんとしよやとか思います🤣


    そうですよね、勉強はどこでも学べるけど集団生活、社会的にとかしっかり学んでほしいですし😭

    我が子もめちゃかかります😭
    しかもうちの場合
    仲良しのお友達がそこにいても我となって行かないのが厄介です💦
    引き離されると癇癪起こすみたいになるので
    どうするかそこで納得して行くをしないとやばいです🤣

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと幼稚園でも
    ませてる子多いです!!!
    嫌な思いして帰ってくることもあります😭
    私も学生の頃いろいろあり、
    人付き合い無理になりました(笑)
    今は幼稚園のママ友1人いますが、
    昔の友達とか1人もいません。
    娘もそうなりそうな感じしますが、
    友達いなくても生きていけることや
    ママそうだよって話そうと思ってます😅
    もちろん友達たくさんいることも
    いいことだとは思ってますけどね☺️

    いや、もうほんと
    何故にその先生?!ってなりました(笑)

    子供だと大人より傷付きやすいですよね。
    そんな経験なんてしたことないし余計に…💦
    保護者に対してもそうなるとは
    その先生達絶対おかしいですね💦

    娘の件も
    始まりは登園初日だったみたいで😭
    でも担任でもないし
    学年違う担任もたれてる先生だったので
    普段も関わることなかったから
    娘自身も怖くて話したりできないけど気にしてなかったみたいで…
    でも園全体の行事のときって
    いろんな先生に会うと思いますが
    その先生だけは私たち親には挨拶ちゃんとしてくれるけど
    娘には絶対しなくて…
    娘がその先生のこと怖いと思ってるのは私は知ってたので
    怖くても挨拶だけはちゃんとしようねと伝えていたから
    娘は頑張ってしたけど無視で…
    あれ?ん?と思ってたら
    娘が怖がってる先生とか
    何も知らない主人が私に
    さっきの先生、娘のこと無視したよな?って言ってきて、
    あ、無視されたのは私の思い込みじゃなかったな
    って確信しました。
    でも関わることないし〜って
    園には報告しませんでしたが
    行事の度にその態度は変わることなく…
    全然関係ない日に
    園にお迎えに行ったとき
    別の送迎していたバスが園に帰ってきたんですが、
    バスに乗ってる先生が誰かわからないまま親子で
    バスだ!と手を振ってたんです。
    じゃぁ例の先生で…
    まさかの私たちの前を歩いてた親子には手を振り親に会釈、
    私たち親子は完全無視、
    そのすぐ後ろを歩いてた親子には
    また手を振り親に会釈してたんです。
    モヤモヤしましたが我慢してたんですが
    もうすぐ年中になるね〜って
    話しを娘としていたら
    大号泣事件があり…
    でも先生に言ったら
    嫌いな先生にバレて怒られるからやめて!まで言われ…
    娘と話し合い、
    娘が1番信頼してる大好きな先生だけには言っていいことになり、
    次の日話しをしに行き
    副園長とまで話し合いになりました。

    娘のことは信じてるけど
    でも子供の言うことだし
    100%合ってるかはわかりませんが…伝え、
    先生も人間だし人と合う合わないがあるのはわかるので
    娘のことが苦手とか嫌いとかあってもいいと思います。
    でも挨拶を無視とか
    それは違うんじゃないかな?って思うんです。
    みたいなこと伝えましたよ😂
    じゃぁ他の保護者からも
    その先生について
    いろいろ言われたことがあるみたいで
    今まさに対応中で…と言われ、
    娘の言ってることは
    他の子からもでてる話なので
    100%信じてますって感じでした😂
    で、年中になったら
    その先生いなくなってて
    それ以降とりあえず問題なしです🙆‍♀️笑
    なんかほんと起こってることなど似てますね(笑)


    仲良しの子いても
    行かないんですね💦
    うちは普段なら行くだろうけど
    学校の門でママと離れたくないとき…
    とかだったら無理そうです😓

    • 3月10日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    確かに友達いなくても
    家族がいれば全然いいですよね✨

    でも学生時代って友達いないと!みたいななんか変に自分の中で思うルールみたいな意思があって無理に合わせたりと今思えば、そんなことせんでよかったのになーって思います。

    でもその当時は色々必死なときあったので
    子どもの時の考えと
    今大人になった時の考えでは違うのは当然だなーと😭



    その先生もやばいですね😮‍💨
    いや、当然合う合わないあるにしろ最低限くらい保育、教育者やねんからしようぜって思います。
    親になにかされたり無視されたりしても全然いいですが
    子どもに対して、無視されたらまじで殺意なります笑

    異常な先生どっかいってくれてよかったですね😭!


    行く時は行くんですが 寂しい気持ちがある時はダメです💦

    でも階段登って行く姿を見る時はいつも今日も頑張っていってるんだなーとうるっとしてます🤣

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに1人でポツンって
    学生時代になってたら
    周りの目気になるし
    必死に友達探し?的なのしてました(笑)
    女の子は特にグループになるし、
    大人の考えだと
    もう1人でもいいじゃん!って思うけど
    子供からするとそうもいきませんよね…
    これまた難しいですよね💦

    ほんと大人なんだし
    最低限のことはしようよ!
    その仕事選んだのはあなたなんだから!って感じでした😮‍💨💦
    いなくなってくれてよかったです🥹

    そうですよね、寂しい気持ちあるときは
    そちらが勝って親から離れられませんよね💦

    ウルっとくるのわかります!
    卒園式怖いです🤣笑

    • 3月10日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ですよね😭
    女子特有のグループってめっちゃ疲れますよね。
    学生時代1番といっていいほど友達関係がめんどくさかったです😮‍💨

    それを娘も経験するのか…って思うと色々乗り越えないといけないことがこれから先たくさんでてくるんだろうなと思います…。


    ですよね😮‍💨
    教育者には向いてないですね🙅‍♀️


    同じお子さんいて励まされます😭
    園ではみんなさっと行ってる子がほとんどなので💦

    もう卒園式号泣レベルですよね😭!
    3年間あっという間すぎ😭

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのグループがこれから始まるのかー
    と思うと、こちらも疲れますよね💦
    当たり前ですができるだけ
    嫌な思いせず成長していってほしいです😅

    私も励まされてます🙇‍♀️💕
    ほとんどの子は普通に親と離れられてるけど…
    娘は娘で成長してますしね😂

    • 3月10日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ですよねー😭
    陰口好きですしね、女の子って😮‍💨

    経験も大事よなーとは思いますが被害者にも加害者にもなってほしくないです💦



    わかります、我が子なりに頑張ってることわかるし成長ゆっくりしてってますもんね🥺

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お友達たくさんできてほしいけど
    トラブルも増えそうですよね。
    ほんとに被害者にも加害者にも
    なってほしくない…
    どうしても心配してしまいますよね😭💦

    • 3月10日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ねー😭

    学童は行きますか?🥺

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは学童いきません😊
    家で仕事してるので、
    娘に合わせて動ける感じです🙋

    • 3月10日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    家でお仕事すごいですー🥺!!

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度外にパートに出ましたが
    そこが私に合わなかったのもありますが
    娘自身も不安定になってたので辞めて
    今に至ります😅💦

    学童利用されるんですか??

    • 3月10日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    上の子がこんな感じなので
    とうぶんは働けないなーと思ってます😭
    家の近くに個人の学童があるのですが娘がなんであそこ小学生いっぱいおるの?ってなり、学童のこと伝えたら
    娘は学童行かないよ!ってめっちゃ言われたので🤣

    家でのお仕事は何されてるんですかー?🥺

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも学童行かない宣言されてます(笑)
    幼稚園の預かり保育も
    一度も利用したことありません🤣

    仕事は内職してます🙋

    • 3月10日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    これまた同じですね🤣💕
    預かり保育、年長になってからお友達がいるし、
    塗り絵一枚もらえるから☜笑
    との理由で2回ほど行ってました🤣
    でも2学期の半分したら
    嫌になったみたいでもう行かんとのことです🫡笑

    内職してるのですね✨
    私も一時期内職してました😆
    1人時間内職に使ってますか?🥺

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何かのタイミングで
    嫌になっちゃったんですね🤣
    娘は一時期預かり保育行きたい!って
    言い出したときがあって
    理由聞いたら仲良しの子がいるのと
    おやつのパンを食べてみたい
    (パン大好きなので)
    って理由でした(笑)
    経験もいいかなと思ったので
    前向きに考えつつ、
    そのお友達も絶対その日に
    預かり保育に行くかは
    わからないこと伝えたら、
    なら絶対行かない!って
    行く気無くなったみたいです🤣

    内職してたことあるんですねー!
    もう仕事いただけた日は
    1人時間はほぼ内職ですね😅
    娘帰ってきてから
    お風呂ご飯済むまではできませんが
    寝る前まで1人遊びすること増えたので
    そのときにまたやったりとかしてます🤗

    • 3月11日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    理由可愛い&面白いです🤣🫰
    確かに、友達がいつもいるっていうことではないですもんね泣

    あとは、
    幼稚園早帰りがいいって泣かれる時は、預かり保育行ってる子は娘より長く幼稚園おるんやで、それより早く帰れるやろって納得させてます🤣
    渋々納得してる感じですが笑



    そうなりますよね😭
    私も1人時間ほぼ内職、子どもねたらまたって感じでした😮‍💨

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あー!それ私も言ったことあります🤣
    あと家でご飯食べてるときとかに
    まだ幼稚園におるお友達いるんやで〜
    とか言ってます(笑)

    幼稚園行ってる間や
    寝た後にどれだけできるかに
    かかってるところありますよね😂笑

    • 3月11日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    めちゃわかります🤣
    最近はよく
    まだ預かり保育の子おる?とかよくご飯食べてたら聞かれます🤣

    なんかほんと似すぎてて
    ニヤニヤしちゃってます🤣

    ほんとそれです🤣
    月どれくらい稼げてますか?🥺

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ねー☺️✨
    こんな似てることあるんですね🤭

    仕事が多かった時期は
    10万超えたりしてましたが、
    去年の10月頃から仕事減ってて
    5万いけばいい方になりました😅💦

    • 3月11日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    おはようございます🥱

    10万超えってすごいですね💦!
    五万でもすごい🥺

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございますー♪

    でも10万超えなんて
    ほんっと稀みたいです🤣
    たまたま仕事が多かったときに
    重なっただけっぽいので😅

    • 3月11日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    それでもすごいですー🥺
    その10万の時はひたすたら毎日内職って感じですか?🥺

    内職してたとき月6000円とかだったので恥ずかしいレベルです笑

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、
    空いてる時間は
    全て内職って感じで
    夜中3時ぐらいまで作業してました😅

    そんなことないですよ!
    育児、家事しながら仕事してるだけですごいです👏
    私はサボりまくりなんで🤣

    • 3月11日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    夜中まで😭
    お疲れ様でしたね😭✨


    ワーママさんみてると
    凄すぎて尊敬しかないです😭
    でも社会復帰できるんだろうかという不安がかなりあります🤣

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フルで働いてる人とか
    すごいよねー😭
    私はフルで働くのは無理そうです(笑)

    • 3月11日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    フルはまじで尊敬✖️無限です😭
    私もです🤣

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

息子も人見知り、不安感が強いのですが娘さんより小さいので(今年から年少て幼稚園入園します)
参考にならないと思いますが、私自身がそうでした!
保育園はまず1年は話さず、お昼ご飯も母がきたら食べるて感じでした。小学校は特にひどくて、入学してからは母が教室まで来てくれて授業を一緒に受けてました😅途中で母が帰ったのに気づくと授業中だろうが抜け出して母を探してたくらいです。😭今思えば母はとても大変だっただろうなーと😅けど不安で仕方なかったんですよね😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそういうタイプの
    お子さんも中にはいますよね🥹💦
    ある程度覚悟はしておこうと思います🫡

    • 3月11日