※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレ中のお子様が成功した例や、4月になったらどうなるか不安な状況について相談です。成功経験が少なく、我慢タイプのお子様で様子見中。成功するかは不明。

トイトレしてる時に、
◯歳なったら〜・◯月になったら〜と言って、
実際にその時になったらトイレで出来るようになったり、オムツ卒業されたお子様いますか??

今までおまる2.3回しか成功経験なく、
現在も4月になったらパンツ〜やトイレでする〜の
一点張りです。

声かけ等してますが、やはり本人の意志は固く。

全く成功してなくても、その通り出来るようになりますかね。。それまでは様子見でしょうか。

パンツにすると漏らさないけど我慢タイプです。

今はオムツ登園してますが、4月になったらどうなるのやら、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園に入るまでに取ろうと思って
去年滑り込みで2月にトイトレ完了しました☺️
夏頃からトイトレし始めたにも関わらず全然進まずに結局年越してしまったので1月から急ピッチで進めて2月に取りました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもオムツ無いよーの流れでやったら、半日近くおしっこ我慢してしまうことが2日続いてしまい。。

    本人が嫌がってしまい上手くいきませんでした💦💦

    上手くいくご家庭が羨ましいです😭😭

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしっこ我慢出来てしまうのは大変ですね💦
    うちおしっこは間隔が元々長かったので
    思い切ってパンツに変えてしまって
    1回だけ盛大に漏らしたんですけど
    それ以降は言わないと漏らすってこと学んだようでオムツ取れました🤔

    2日も我慢してしまうと体に良くないですよね💦
    トイレ連れて行っても出せないですか?

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦💦漏らしてくれれば安心なのですが、オムツにしてやっと出すので中々オムツ手放せず😭

    トイレに連れて行っても出ないの一点張りで。。4月になったらするとのことなので、任せてみようと思います、、

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それだと心配ですよね💦
    布パンツ履かせて、その上からオムツ被せて
    オムツは履いてる!という認識の上でおもらしさせてみるのも無理ですかね🤔

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそれもありですね😭💦ちょっと試してみます!笑ありがとうございます🔆

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上手くいくと良いですね😭✨

    • 3月9日
ゆか

長男が自分で4歳になったらオムツ履かないと言っていて4歳になった次の日に
「もうお兄さんだからオムツ履かないよ!」
と言って夜のオムツまで卒業しました🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長男さん凄いですね🌸
    4歳なる前月や前日はどのように過ごされたのでしょうか??

    トイトレの声かけや4歳なったら〜など、親はあまりせずに本人の意思を尊重して、あまりトイトレしなかったですか?

    • 3月9日
  • ゆか

    ゆか


    自分で4歳になったらと言っていたので朝起きたとき、ご飯の前、寝る前くらいに「トイレ行くなら行っておいで〜」と声を掛けていたのと漏らしてしまったときに洗面器を渡して「脱いでお風呂に置いてきてね」、💩漏れは「おしっこはパンツでもいいけど💩はトイレでお願いね」と軽く言うくらいでした!

    保育園の先生と話したのですがオムツ卒業した子がいることで自分で4歳と決めたようです🍀

    私自身とても短気なのであまりトイトレのことは考えないようにしました笑

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🌸
    年少前に家でも幼稚園でもパンツやトイレで練習したらいいのに、、と思う親の気持ちとは反対に、全く拒否なもので( ; ; )どうしようもなく。。

    同じパターンで卒業できることを祈るしかないです😭😭

    • 3月9日
  • ゆか

    ゆか


    長くなると思い端折りましたがうちも全拒否の時期があって一度私も夫も長男もトイトレをやめて
    「パンツかオムツ、好きな方履いてね」
    と言ってオムツを履いていた時期があっての流れなんです😂

    すでにされていたら申し訳ないですが私も夫もトイレに行く時に長男に聞こえるように「トイレ行ってくるね」と言ったり
    パパっ子なので外出先で夫がトイレに行くときに「1人だと寂しいから着いてきてくれる?」とか言ってトイレには行ってました!

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね🌼
    同じ対応を現在進行形でしてます✨笑

    どうやっても無理だなぁ、、むしろ他の親だったら出来てるのかなぁと考えると虚しく思います💦💦

    でもいつかは出来るから、と思うしかないですね😅😅

    • 3月9日