※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が突発性発疹の熱で機嫌が悪い。病院で検査したがインフルやコロナは陰性。保育園に行っていないため他の感染症も低い。突発性発疹について経験した方のアドバイスが欲しい。

突発性発疹の熱の経過はどんな感じでしたか?
機嫌悪い時はどんな感じでしたか?

2歳の娘が朝39度台の熱があったんですが
10時頃37.9度、17時頃38.2度
今は36.9度です。解熱剤は使用していません。

病院に行ったところインフルやコロナは陰性
まだ保育園に行っていないので、その他の感染症の可能性も低いです。

まだ突発をやっていないので、
もしかしたらそうかもねって医師にも言われたんですが
経験したことある方、お子さんの様子教えてほしいです😣

コメント

はじめてのママリ

うちの子は40度近い熱が3日続き、4日目に熱が下がってきだしたころ、湿疹があちこちに出始めました!
湿疹がでてからは本当に機嫌が悪くめっちゃ大変でした😂
別名、不機嫌病と言われるのが納得でした😂

• ママリ

ママリ

40度近い熱が3日は本人もつらいですね。ママリさんもお疲れ様でした🥺
    今まで熱出したことほとんどないんですが昨日からグズグズで…
    このまま熱が上がらないといいんですが😭

• 3月9日
もこママ🔰

40℃近い熱が出ましたが
1晩で下がり
そこから2、3日
抱っこしても何しても24時間泣きわめく不機嫌があり大変でした……
産後初めて自分の母親に助けを求めたくらい😅

そして熱が引いて3日後くらいに全身に湿疹が出ました💡

• ママリ

ママリ

病院行った時には熱が自然に下がっていたので、医師には上がったり下がったりが何日か続いて…って言われたんですが、一晩で下がってのパターンもあるんですね!
    本人が1番つらいですが、24時間泣きわめいて不機嫌なのはこっちもやられますね😖💦お疲れ様でした😭

• 3月9日
babu太郎

今まさに2歳の下の子が突発です!

3日間40℃前後の熱が続き(発熱中は夜中こそしましたが、日中は機嫌は悪くなかったです)、4日目で解熱した途端に頭皮から足首まで全身に発疹がでて不機嫌モード半端ないです😭😭
今日で発熱から5日目ですが、不機嫌になるのは解熱後2日目がピークと聞き怯えてます🥶

もう何をしてもきかないので、ただ暴れ回るのを見守るしか出来ないです🫠

熱が続くと心配ですよね😥
早く元気になりますように😢

• ママリ

ママリ

そうなんですね、お疲れ様です😭😭
    解熱後2日目が不機嫌のピークなんですね!

うちは突発かなと思っていたけど、今朝も微熱で普通の風邪なのかな?と思い始めているところです🙄
    下の子も今日は微熱があって機嫌悪めで…

babu太郎さんのお子さんも早くよくなりますように🥲
    お互い頑張りましょう🥺✊🏻

• 3月10日
にゃお

まさに末っ子が突発性発疹になってます。

3日間38〜39度の熱が下がらず、その割に咳も鼻水もなんにもなし。意外と元気に過ごしていましたが、3日目の夜解熱して、次の日から発疹がお腹や背中やおでこのあたりに出現し、それと同時に不機嫌大魔王になり荒れまくり。夜通し泣いて、大騒ぎ😭ママの抱っこかおっぱいがないと基本キレっぱなし泣きっぱなしの状態で、パパもじじばばも、近づくだけで絶叫😫

と、基本そんな感じでしたが、解熱から3日目、発疹も落ち着いてきたら情緒が安定して、いつものニコニコちゃんに戻ってくれました😭
みなさんおっしゃる通り、やっぱり解熱して発疹でてからが、より不機嫌でそれがきつかったですね😭

• ママリ

ママリ

そうだったんですね😖
    夜通し泣いたり、近付くだけで絶叫なんて…
    本当にお疲れ様でした😭

うちの子は熱も下がり、まだ本調子ではないので多少不機嫌ですが突発ではなかったみたいです💦
    ですが、下の子もまだなったことないのでもしなった時は覚悟しておきます😭

• 3月10日
ママリ

うちも上がったり下がったりしています、、
突発性発疹でしたか?

• ママリ

ママリ

熱上がったり下がったりしているんですね😭心配ですよね😢

突発だったらこれからさらに不機嫌モードになるのかと思うと不安すぎましたが…うちは発疹も出なかったので、普通の風邪だったみたいです😅

ママリさんのお子さんも早く元気になりますように🥲

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    うちも様子見てみます💦

• 3月20日