※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食初めて4日目、食べず口からこぼれる。離乳食始めるの早かったでしょうか?お粥が食べられるようになったら野菜始めてもいいですか?初めての育児で迷っています。

離乳食初めて4日目なんですが全然食べてくれません😇
口は開けるんですけど舌で押し出して口からこぼれます😅
まだ離乳食始めるの早かったでしょうか?💦

離乳食2週目からは野菜も食べさせると本やアプリなどに載っていますが、この調子で食べなかったらまずお粥が食べられるようになったら野菜始めればいいですか?😭

初めての育児で何も分からず、教えていただきたいです🥹

コメント

はじめてのママリ

5ヶ月で離乳食を開始しましたが全然食べてくれず、1週間続けても食べてくれる様子がなかったので一旦おやすみして6ヶ月から0から再開しました🥹
するとお粥をパクパク食べてくれました🥹
少し続けてみて、もし食べないようなら遅らせてみてもいいかもです!

• ママリ

ママリ

そうですね💦
    もう少し様子見てみます…🥹

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

吸啜反射は1歳までのところで消える原始反射なので次第になくなりますよ✨根気強くやりましょう。短いようで長い離乳食です。とりあえず一週間は頑張りましょう!焦る時期でもないので1.2口でも口に入れば大丈夫です。あまりにも無理だなと感じれば一週間お休みしてみてください。

最初は小さじ1などからですが食べきらなくて全然大丈夫◎野菜も予定通りすすめてOKです。にんじんなど甘いものが入るとお口開ける場合もありますよ🥕

初期は食べるよりも種類増やすことを目標に。コツは押し出してきたところで舌に乗せる。

中々難しいと思いますが、日中白湯やミルク、母乳をスプーンに乗せて口を開ける練習も良いですよ😊

• ママリ

ママリ

とりあえずもう何日か頑張って様子見ます😂

予定通り進めて大丈夫なのですね…!好みとかもあるから食べてくれるかもしれないですし😣

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

間違って途中で送信してしまいました💦

嫌がってなかなか食べさせるのが難しいですが、頑張ります💪

• 3月9日