※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん♡
お金・保険

ハウスメーカーで見積もり比較中。一条工務店とタマホームで価格と品質に悩み中。他の仕様で夢の家以外の建築例はあるでしょうか?

マイホームを建てようとハウスメーカーを回っています!

はじめは一条工務店で建てたくて見積もりを出してもらい
ブリアールで2900万でした。
土地が旦那の方のものなので見積もりを見せたら高いと。

他のハウスメーカーもいくつか回り
タマホームにも見積もりを頼みました。
2200万で出ました。
700万の差は大きいですが、家のクオリティーの差も
大きいです。

そのことを一条工務店の担当さんに伝えて
もう少し見積もりなんとかならないかと話したところ
間取りを変更して、夢の家仕様でなくせば2500万くらいでなんとかなりそうとのことでした。
それでも、タマホームよりは気密性も断熱性もいいとのことですが、どちらがいいか悩んでいます。

一条工務店のうりの高気密高断熱の夢の家以外の仕様の家を建てられた方みえますか?

コメント

よつば

アフターメンテやパーツで言えば断然一条工務店さんですね😄

安く、今流行りのお家が良ければタマホームさんですかね?
アフターメンテは期待できませんが💦

  • あーちゃん♡

    あーちゃん♡

    そうですよねー!
    できれば一条で建てたいです!
    けど、仕様が違うとどの程度断熱性や気密性が下がるのか、、、
    気密性が下がるのが床暖房は付けないようです。

    建ててみないと分からないけど
    妥協したせいでとがっかりはしたくないので悩みます😭

    • 3月21日
おにぎりくん

タマホームで新築しましたが、値段の割には質は良いと思いますよ😁
室内環境も快適です◎

ただ、地元工務店と提携して建設することになるので、タマホームどうこうというよりは職人さんたちの腕次第というところもありますね💦

  • あーちゃん♡

    あーちゃん♡


    友達も大安心の家で建てていて
    いい家だなぁーと思いました😄
    うちの見積もりは木麗な家でしたが!

    そうですよね!
    大工さんの当たりハズレがありますよね!
    そればかりは運ですかねw

    • 3月21日
  • おにぎりくん

    おにぎりくん

    木麗な家で2200万とは坪数があるんですかね?
    うちは建坪35坪の大安心の家で1700万でしたよ😊
    外壁も今CMやってるニチハのフュージェというものに無料でグレードアップしてもらえて、食洗機も元が17万のものが13万に下がったりと割と融通きくというか(*´▽`*)
    大工さんの良し悪しもありますが、現場監督が大事だと思います!

    • 3月21日
  • あーちゃん♡

    あーちゃん♡

    土地の地盤改良や水道の引き込みに結構お金がかかるみたいで高くなってしまうようです!
    建物のみだと1200万くらいだったと思います!

    3月は決算なので280万円分くらいの
    グレードアップやオプションがつくようで結構魅力的ではあります♡

    現場監督が大事ですね😄

    • 3月21日
あん♡そう♡よう

私も今一条が上位の候補に入ってます😆
私の地域ではタマホームはあまり評判がよくないので、候補には入ってないです😅

  • あーちゃん♡

    あーちゃん♡

    一条いいですよねー😄
    宝くじ当たらないかなぁーって
    最近いつも思っていますw

    タマホームあんまり評判よくないですよね!
    けど、タマホームで建てる人もたくさんいるのでほんと、当たりハズレなんだろうなぁって思います!

    • 3月21日
  • あん♡そう♡よう

    あん♡そう♡よう

    旦那にはすぐ決めてしまうから反対されてます😭
    わかります(笑)
    いつも年末ジャンボとグリーンジャンボとか大っきいやつだけ買って外れてます(笑)

    うちの周りは安いからって建ててます😅
    一条いい評判ばっかりで逆に不安です😓

    • 3月21日
  • あーちゃん♡

    あーちゃん♡

    他にどこが候補にはいってますかー?
    タマホーム割と多いですよね!
    けど、一条行ったあとのタマホームだとやっぱり気持ち的に妥協だなーみたいなww

    普通にいい家は建ちそうですけどね😄

    • 3月22日
  • あん♡そう♡よう

    あん♡そう♡よう

    あとはヘーベルハウス、住友林業で、あと地元のハウスメーカー回ってないのでチラッと回りたいぐらいです😄
    タマホームは私の地域は若者がチラホラいてます!
    なんなんですかね?
    一条は自信があるから余裕が見えますよね😅
    私の家の近所の住宅展示場の一条は買わそう買わそうってしてこないです!だから逆に買わなさそうやから進めてこないのかなって、いい事なんだろうけどちょっと嫌です😒(笑)

    • 3月22日
  • あーちゃん♡

    あーちゃん♡

    ヘーベルは営業の人がすっごく苦手でほんっとに嫌でしたー!
    あの外観も苦手だし😅

    住友林業はよかったけど、さすがに高すぎで手が出せませんww

    ハウスメーカー回るの楽しいけど
    時間かかるし疲れますよねー!

    • 3月22日
  • あん♡そう♡よう

    あん♡そう♡よう

    そうなんですね!
    でも結局高いですよね😰

    評判も耐震も値段も考えたら一条になっちゃうんですよねぇ😔
    パッと決めたいですけど、大きい買い物やから悩むし疲れますよね😕

    • 3月22日
deleted user

うちは別のハウスメーカーに決めましたが、一条2500万とタマ2200万なら、予算内であれば一条さんにすると思います。
一条さんのアイスマートやアイキューブではダメなんですかね?アイキューブならもう少し安く建てられそうなイメージです。

気密断熱に関しては一条さんより上のメーカーは無いと思いますよ!←建築業の夫の受け売りですが・・・笑

  • あーちゃん♡

    あーちゃん♡

    アイキューブだと安くなるんですか?
    担当の人の話だと、夢の家仕様じゃなくして床暖房もなしならなんとか2500でいけそう!とのことだったので、そーすると気密断熱どのくらい劣るのか心配で、、、

    内装はブリアールの時とほぼ変わらないみたいなんですがやっぱりせっかく一条で建てるのならあんまり妥協したくもなくて悩みます😭

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私はブリアールは検討外だったので仕様がちょっとわかりませんが、アイスマートで悩んでいる時に、アイキューブの方が少し安くなると言われましたよ!内装面(水周りや収納面)で選べる物が少なくなるとは言われましたが。
    妹がアイキューブで建てて北海道の厳寒の地ですが、真冬に行っても暑いくらいで気密断熱が低いとは感じませんでした。2200万程と言っていたような・・・。

    • 3月22日
  • あーちゃん♡

    あーちゃん♡

    内装だけじゃなくて、家のつくりが違うみたいで、、、
    まだあんまり理解できてないんですが😅
    見積もりできたらよく聞いてみます!

    北海道でも寒くないのはほんとすごいですね!
    さすが一条工務店😆

    • 3月22日