※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こざこざ
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めたが、進まずめんどくさく感じる。食べるのは好きだが、食べさせた食材が限られている。7ヶ月で二回食に進まないと可哀想。叱咤激励を求めています。

ダメ親なんですが
離乳食がめんどくさくて全然進んでません、、

5ヶ月の終わりから離乳食を始めたのですが、
突然発疹がでたり、風邪をひいたりで離乳食を少しお休みしていたこともありなんだかめんどくさくなってきてしまいました。
本人は食べるの好きみたいなんですが、
まだおかゆ、にんじん、ジャガイモ、サツマイモ、かぼちゃ、ブロッコリーしか食べさせられてません。

7ヶ月ならもう二回食にしてモグモグ期にもなってないといけないだろうし、、

ちゃんとやらないと可哀想ですよね、、
叱咤激励お願いします、、、

コメント

もえ(・ω・。)

私も中々進んでません( ´•д•` )💦
もうすぐ1ヶ月経つんですけど
お粥,野菜がゆぐらいしかあげれてなくて…。

  • こざこざ

    こざこざ

    ママリでもいろんな食材をあげているママが多いように見えてしまって焦りますT^T
    頑張りましょうT^T

    • 3月21日
  • もえ(・ω・。)

    もえ(・ω・。)


    分かります!!!
    尊敬します…。
    BFしかあげてなくて💔
    子供に申し訳ないです😭

    はい!頑張りましょう(ง •̀_•́)ง

    • 3月21日
deleted user

ベビーフード使ってみてはどうですか😊?
手作りじゃないと嫌!って考え方だとダメかもしれませんが、ベビーフードだと色んな味もあるし温めるだけで手軽に食べさせることができるし月齢に合わせた硬さになってるから楽ちんだと思いますよ!
ある程度大人と同じくらいの物を食べれるようになったら取り分けしたりできるので、それまでベビーフードしかあげてなかった〜って知り合いにはけっこう多いです✨

  • こざこざ

    こざこざ

    ベビーフードも色々なものが出ていますもんね。
    なんだか一度手を出したら止まらない気がしてしまって、、、笑
    でもあげないよりはマシですかねT^T
    早速試してみます(>_<)
    ありがとうございます!

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    知り合いは離乳食期は全てベビーフードって人いましたよ〜✨
    いいんじゃないでしょうか☺️?
    ママも楽しく離乳食あげれて、子供も楽しく食べれればそれが1番な気もします!
    離乳食めんどくさいですよね💦
    上の子はかなりの少食で手作りしても全部べーっと出して食べず、じゃあベビーフードは?ってあげても食べない。毎回あげては食べずにほぼ捨ててたので離乳食が何にも楽しくなく😂
    下の子も5ヶ月になりましたが、また捨ててばっかで萎えるのかな〜この子は食べてくれるだろうか〜?って思いからまだ離乳食スタートしてません(笑)

    • 3月21日
  • こざこざ

    こざこざ

    たくさんの苦労があったんですね(>_<)
    「楽しい食事の時間」って意識が大事ですね

    下のお子さん、スムーズに離乳食進められるといいですね!
    頑張ります!ありがとうございます

    • 3月21日
たくママ

ダメ親ではありません。
お子さんにも合わせて進めていけばいいんですよ。

離乳食のモグモグ期などはあくまで目安です。
私も、息子がやれ風邪、原因不明の病気で離乳食が進まず面倒くさくなり
進めてませんでしたが

その時がくれば
何でも食べれるようになりますよ。

アレルギーがないかあるか
気をつければ
ちゃんと離乳食やってなくも
食べれるようになります!

息子がそうなので!

もしくは、市販の離乳食を取り入れてみたらどうですか?

  • こざこざ

    こざこざ

    心強いお言葉ありがとうございます。
    もともとなんでも気負ってしまう性格なのでゆったりとした気持ちで〜と思っていたらめんどくさくなってしまいましたT^T笑

    市販のものも取り入れながらアレルギーに気をつけて頑張ってみます(>_<)
    ありがとうございます!

    • 3月21日
  • たくママ

    たくママ

    お互いに頑張りましょう!

    我が子は、何でも食べれるようになったんで

    ござござのお子さんも何でも食べるようになりますよ!
    肩に力を入れずに
    やって行きましょう♪

    • 3月21日
  • こざこざ

    こざこざ

    時期になれば食べるでしょうと考えると、なんだかやる気が出てきました笑
    頑張ります!ありがとうございます(*^^*)

    • 3月21日
sugarcolor

分かります〜!

うちの娘はトータルで大さじ1を
やっと食べられるようになりました、、
作っても全然食べないし離乳食を作る時間&労力を省きたいと思って大人の味つけする前のご飯を取り分けて離乳食として
少しあげてますo(^▽^)o
味噌汁の 小松菜 豆腐
野菜ナムルの ほうれん草
シチューの じゃがいも にんじん 玉ねぎ
煮物の かぶ
など、、
野菜を煮るときに出汁や野菜スープもとれるので
私は負担が減りました!
果物も私が食べるものをすりおろしたりつぶしたりしてあげてます。

  • こざこざ

    こざこざ

    大人のご飯のとりわけを保健師さんからも勧められたのですが、時間帯とかどうされてますか?
    わたしはお昼ご飯とかテキトーにパンとかで済ませてしまい、夕飯も主人が夜遅く帰ってくるのに合わせて作るのでなかなかタイミングがわからず、、

    • 3月21日
  • sugarcolor

    sugarcolor


    時間帯はだいたい
    授乳後の離乳食1時間後くらいになっているので
    朝は9時頃 昼は13時頃 夜は18時頃になってしまいます(^◇^;)
    夜が遅い理由としては私が17時頃から夜ご飯を作り始める&夜ご飯後にお風呂&お風呂後に娘と一緒に寝るため
    となっているからです、、
    うちは旦那に時間合わせると9時以降になってしまうため
    旦那のご飯も17時頃から作り始め
    あとで温められるようにしておきますo(^▽^)o
    私もお昼はテキトーで納豆ご飯&しらす&味噌汁とかです!

    • 3月21日
  • こざこざ

    こざこざ

    参考になります!
    大人の調理と合わせてできると時間も労力も少なくなっていいですよね。
    自分なりに調整してチャレンジしてみます!
    ありがとうございます!

    • 3月21日
scyママ

離乳食って面倒ですよね!
わたしは、毎回つくるの面倒だったので、主人が休みの日に1週間分まとめて作って小分けにして冷凍保存してましたよ。
あとは、食べるときにチンするだけ!!

  • こざこざ

    こざこざ

    一週間まとめて作ってしまうのはいいですね
    その時だけやる気を出せば、、、笑
    挑戦してみます!
    ありがとうございます!

    • 3月21日
  • scyママ

    scyママ

    頑張ってください!!
    意外に作るの楽しいですよ♪♪

    • 3月21日
スヌ吉

わたしも一時期離乳食で悩んでいた時期がありました(>_<)

SNSを見ればキレイに盛り付けし、
手の込んだ離乳食を皆さん作っていてわたしはダメな母親なんだと責めてました(>_<)

その月齢によって食べさせられる野菜なども増えていきますが、
いつも同じような野菜でそのローテーションばかりで(>_<)

BFを取り入れたり、うちはうちだし大きくなればいろんな物を食べるようになるからいいか♪
と思うようになって気持ちが楽になりましたよ(﹡ˆᴗˆ﹡)

こざこざさんとお子さんのペースでゆっくり進めていいと思います♡
ママと楽しく一緒にご飯が食べれるのがお子さんの幸せでもありますし♡

  • こざこざ

    こざこざ

    そうなんです、ママリでも同じくらいの月齢の子は色々なものを食べてどんどん進んでそうに見えてしまって焦っています、、
    まだ取り入れたことのないベビーフードにもチャレンジして、楽しい食事の時間になるように頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 3月21日
  • スヌ吉

    スヌ吉


    わたしもママリで悩みを相談したりしてましたよ(﹡ˆᴗˆ﹡)
    皆さんすごいと思いつつ内心焦っていて(>_<)

    うちの子も未だにあげたことのない物もたくさんありますし未だにローテーションです♪笑

    保健師さんに相談したときも、
    ベビーフードにいっぱい頼りなさいと言われました(﹡ˆᴗˆ﹡)
    ママが疲れて笑ってないと子供も不安だし、
    息抜きも手抜きも必要だよと言われ心が軽くなりました♪

    もう少し大きくなれば大人のご飯と取り分けも出来るので楽にもなりますよ♪

    あまり悩まず気楽な気持ちでいいと思います(﹡ˆᴗˆ﹡)
    無理し過ぎないようにしてくださいね♡

    • 3月21日
  • こざこざ

    こざこざ

    ありがとうございますT^T
    とても気が楽になりましたT^T

    わたしが楽しく過ごしていないとダメですね。
    ゆったりとした気持ちで進めていこうと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 3月21日
ぱんなこった

うちは離乳食はじめて1週間ですがすでに面倒くさいです(苦笑 しかもベビーフードのおかゆで😅
私はお金はかかるけど離乳食はベビーフードで楽しようと思ってますよ( ̄▽ ̄)=3
赤ちゃんにはちょっとかわいそうかなと思っちゃうんですが、離乳食終わったらいっぱい手料理食べさせてやればいいし❗と思ってます、こんな私なんかが言える立場じゃないですが頑張りましょう😣