※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

柏市の保育園や幼稚園事情について教えてください。2024年度途中の入園は難しいでしょうか?幼稚園も途中入園可能でしょうか?

千葉県柏市の保育園、こども園、幼稚園事情についてお聞きしたいです!

2024年中に県外から柏市に引っ越しを考えています。2024年度から長女は年少、下の子は1歳児クラスになります。年度途中の柏市の保育園、こども園の入園は厳しいですか?😂

現在子供2人とも同じ保育園に通えているので、欲を言えば同じ保育園に入園できたら良いなと思っているのですが、、、五年保育などの大きい保育園だと年度途中は厳しいのですかね、、😱

上の子は年少クラスになるので、幼稚園も視野に入れていますが、幼稚園も途中入園ができるのか?わかる方いましたら教えて欲しいです💦

コメント

はじめてのママリ

私も今年の6月に引っ越しをするため調べました。
結論から言うと途中入園で2人同じところに入れるのは難しいだろうと言われました。

私も本来は2人とも保育園に預けて働くつもりでした。
しかし色々園見学や役所に行ってもあまり期待できなさそうできた、、、

人気が高くて希望者全員が入れない、、というようなところでなければ、途中入園しているところもパラパラとありました。
なので私は預かり保育が充実している幼稚園のプレに上の子を入れることにしました。
そしてその系列の保育園に下の子を預ける予定です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!やはり、2人同じ保育園は厳しいんですね、、😂

因みにはじめてのママリさんが検討されているエリアは柏駅とか柏の葉キャンパス駅周辺とかですか??
    駅周辺だと保育園数も多い分人気があるのかなと思っていたのですが、駅から離れているエリアでも結構厳しいんですかね、、、😓

幼稚園のプレだと週に2日とかの預け時間ですか?お姉ちゃんが年少に上がってから下の子も保育園に預けるって事ですか??😂

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

柏駅周辺で探してましたが、我が家の点数では下の子の1才入園も難しそうだったので少し離れたところにしました。

上の子の在園ポイントも加えて系列の小規模保育園に入れたらいいなと、、、プレにいれました!

うちのプレは週1です。
    お姉ちゃんが年少に上がるタイミングで下の子が保育園予定です。

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどー!
    いろいろ策略を立てないと厳しそうですね😰

はじめてのママリさんが検討されている、幼稚園は系列の小規模保育園に入園していると、年少に上がるタイミングでそこの幼稚園に入園しやすくなるんですか??🤔

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園型のこども園なので、そのままスライドで幼稚園に行けます。そして保育枠(2号)でいけます。

上の子はプレからの入園なので幼稚園枠(1号)で行かせてその後新2号を申請する予定です。

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事おそくなり、すみません💦
    やっぱり系列園に入ってる子が優先になるんですね!!
    色々情報ありがとうございました!🥺

• 3月15日
ママリ

柏市の保育園の途中入園は厳しい印象です🥲
途中入園でなくても、同時に同じ園も厳しいかも…

でも柏市は幼稚園が多いので、うまく幼稚園と、幼稚園と連携している小規模保育園に入れるといいですね🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですねー💦
    今住んでいる市に比べて2倍くらい柏市にある園が多いので、比較的入りやすいのかなーと思っていました😂

幼稚園も考えなきゃ行けなそうですね😂
    因みにママリさんのお子さんも幼稚園ですか??

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

うちは、柏から流山に引っ越しました。
    柏の時は、第5希望の保育園で1歳児クラスから入りました。

柏市のホームページに昨年の空き状況が掲載されているので、見てみるといいと思います。
    柏市は県内では人口も多いですからね…
    わかりませんが、八千代市や松戸市よりは入りやすい印象ですけどね。

流山は保育園だけは入りやすいです😂

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

第五希望でも一才クラスに入れたんですね!!

ホームページも見てみましたが、場所を選ばなければ全く入れないわけではなさそうな、、🤔
    でもその裏には待機児童が沢山いるのかな、、😓

情報ありがとうございます!

• 3月11日
たぬきち

今更ですが柏市在住で保活情報知ってることお伝えします!
2023年7月頃まで柏駅から徒歩15分以上の保育園は空いてました。駅近の保育園と、こども園は少ない事もありだいたい5月までには埋まるそうです😅
うちは1歳クラスに4月入園が内定しました🌸周囲でもフルタイム夫婦なら入れなかった1歳の子はいません🙆‍♀️しかし2歳、3歳クラスは4月でも厳しい様子でした💦

私の場合柏駅周辺の事情ですが、柏の葉などは秋でも空いてたりと地域差はありそうです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

情報ありがとうございます!!
    やっぱり柏駅周辺は人気ですよね!😂柏市全体でみると全く入れない訳ではなさそうですが、、タイミングにもよるんでしょうか!😓

情報ありがとうございました😊

• 3月15日
ママリママリ🔰

私も5月に柏の葉に引っ越す予定です!土地勘もなく知り合いもいないので色々なサイトで情報を集めました。
柏の北の方(柏の葉周辺)は特に競争率が激しいとの事です、、
年少から幼稚園に入れるのも兄弟枠とプレの優先枠でほとんど埋まる為一般枠も厳しそうでしたのでプレから幼稚園(こども園)に入れて新2号申請をする予定です!プレの受付も終わっていてどうしようかと思いましたがダメ元で電話してみると引っ越し時期で3割と1.2枠程度はプレの空きが出ていましたのでそこに運良く入れた感じです。これは2週間前の情報になります💦保育園入れなかった時を考えたらこども園なども考えないといけないですよね💦引っ越しでも頭抱えるのに本当大変だと思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しい情報ありがとうございます!

人気のところはプレと兄弟加点の子で埋まっちゃうんですねー😭!!そんなに激戦だったとは、、

まだ実際に引越し時期は決まっていないのですが、決まり次第本格的に動き出してみます😭
    ありがとうございます!

• 3月15日
  • ママリママリ🔰

ママリママリ🔰

ママは大変ですよね、応援してます!!

• 3月15日