※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽり
ココロ・悩み

生後1ヶ月の息子が難病で長期入院中。付き添いが難しく、愛情を伝えられず悩んでいる。誰にも話せず苦しい。治療が苦しいなら、息子と一緒に消えたいと思う。

私はどうしたらいいのかな

生後1ヶ月の息子が、国内で100人もいない難病を患い生まれてきて長期入院となりました。

現時点で命の危険は無くめちゃくちゃ元気なのですが、医者の監視下のもと治療が必要だとの事で自宅から2時間離れた県内一番の大学病院にいます。

遺伝もなければ理由もない。
責めどころのない状況。
病気の事は受け止めました。
ただ、こんな状況なのに付き添いをしてあげられない事が可哀想で可哀想で。
上の子もいるし生活もかかっているので、主人に仕事を休ませる事はできない。
私が付き添いをするとなれば上の子を見る人がいないです。誰も頼れない。

まだ生まれて1ヶ月なのに。
看護師さんたちはお世話はしてくれても愛はくれません。
家にいたら泣く度に抱っこしてあげられるのに。
親として不甲斐ない。
面会は行けるけど、上の子は入る事ができません。なので主人が休みの週末に行くしかない。
しかも面会は1時間。

こんな小さな子供を1人にさせて、私ってなんて最低な親なんだろう。
週末1時間の面会でどうやってこの子に愛を注ごう。
生まれてきてくれてありがとうって思いたいのに、生んでしまってごめんねって思ってしまう。

こんなこと誰にも話せない。
そこらへんで知り合いと会う度に「出産おめでとう。元気にしてる?」なんて聞かれるけど、めちゃくちゃ辛くてその度心がちぎれそうです。
だけど本当の事を言えば相手は「なにも知らずにごめん、、」ってなる。雰囲気悪くなる。

苦しむだけの治療になるなら、いっそのこと息子と消えてしまいたいな。
天国で2人で過ごせるならその方がいい。
このままずっと一人ぼっちにさせるより、その方が絶対に幸せになれる。

こんなこと投稿されても見てる方は困りますよね。分かってます。だけど弱音を吐ける場所がどこにもなくて。すみません。きっとすぐに消します。

コメント

はじめてのママリ🔰

弱音を吐ける場所って少ないですよね。
私の子も難病持ちなのですが、相手を困らせるから…と平気なふりしたり、明るく振る舞ったり、泣きたい時も一人でひっそりと泣いて弱音も夫以外には吐かないようにしてます。
結構ツラいですがしちゃいます。

なので、ママリで吐き出して聞いてもらえる、励ましてもらえることは私の救いになってます。

ぽぽりさんも、ママリで気持ちを吐き出すことを迷惑と思わずに利用してほしいな、と思います。

希少難病ではなくても、難病のお子さんをお持ちのママさんもママリ利用されていますし、情報やアドバイスをいただけます。
その他ママさんからも励ましの言葉をいただけます。
吐き出すだけでも心が落ち着くこともあります。

これだけお子さんのことを想っていて、会えない間のことをこれだけ悲しまれていて、十分にお子さんのことを愛されてると思います。
伝えたいと思って伝えるものではなく、自然に伝わるものだと思うので、『面会の1時間でどうやって愛を注ぐか』は悩まれなくていいと思います。伝わってると思います。

でもお気持ちは痛いくらいにわかります。

投稿消されても大丈夫です。
吐き出そうと投稿して、嫌になったり気持ちが沈んだら消してもいいと思います。
また、ぽぽりさんをお見かけしたら声をかけさせて下さい。

どうか、死なないで。

• ぽぽり

ぽぽり

あなたのコメントに少し心が救われました。

帰宅してから、下の子の物を見るだけで涙が出てくる毎日です。
    辛すぎて全てしまってしまいましたが、完治し早く退院してくるように願う意味で再度、息子の物を出しました。

ほとんど使う事もないのでしょうが、付き添えない分、せめて息子のために買ったたくさんの物を見る度に思い出し、息子の事を1日1秒でも多く思う時間を作ろうと思います。

本当にコメントありがとうございました。

• 3月10日