※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べやコップ飲みが上手くできず、離乳食も前より食べなくなって困っています。状況や成長は普通か不安です。練習方法を教えてください。

9ヶ月の我が子、つかみ食べやコップ飲みが出来ません…
ハイハインは自分で掴んで食べようとする様子ありますが
おやきとかバナナとかあげても握り潰して振り回すし
コップ飲みも全介助、手も出てきません。
そして離乳食も一時はよく食べたのに今は前ほど
食べなくなってしまいました…
前は全粥100gとか食べられたのに今は60g食べれば
いい方です。
それでもベビーフード1袋は食べられます。
偏食?好き嫌い?なのかな…フルーツとかヨーグルトは
よく食べます。
3回食にしてミルク量も減りましたが、それでも500から600はトータルで飲んでます。

ぱちぱち、バイバイ、はーい等は出来て、模倣もそれなりに
出来ます。人見知りはそれなりにしますが
支援センターとか行くと、とにかく人が好きで
あらゆる人のとこに行って声掛けたり笑顔振りまいたり…

9ヶ月ってこんなもんですか🥹?
つかみ食べやコップ飲みの練習、どのようにしていけば
いいのか教えてください🥹

コメント

ままり

2歳半の娘、ようやくコップで上手に飲め出したかんじです🤣うちは極端ですが、こんな子もいます😂
つかみ食べも、つかんで食べたい!って子もいれば、掴んで遊びたい!って子もいます。うちの上の子(5歳)のように、掴みたくない!って子もいるんです。全部個性です☺️💕
そして我が子は2人とも離乳食食べませんでした!ものすごい偏食です😇誰にだって好きな味や好みありますよね☺️💕毎日笑っていて元気であれば、全然大丈夫です!

また、9ヶ月でそれだけ模倣できるのは寧ろ早い方ではないでしょうか?愛想も良さそうで羨ましいです💕💕💕

こんな回答求めてないかもしれないですが、つかみ食べもコップ食べも練習せずともいつかやりますよ🥰

• 初マタ🔰

初マタ🔰

毎日笑っていて元気なので、大丈夫ですね!🥹
    成長差も個性ですよね。
    焦らず今まで通りやっていってみようと
    思います🫶
    回答ありがとうございます😊

• 3月9日
m75

娘は手が汚れる感覚が嫌いだったみたいで、9ヶ月くらいまで手づかみ食べしてませんでした😂
写真を見返したら、そのくらいから手づかみできそうなパンとかを出してました!
大人が目の前で一緒に食べるのもやってましたよー!
まだ自分で口に持っていくというのが分からないのかな?と思います!
コップ飲み練習もその頃から挑戦しましたが、ダメで諦めて1歳で保育園通うようになって、周りに感化されて飲めるようになりました!
まだ3回食にしてそんなに日にち経ってないし、大人でも食欲ある時とない時はあるので、見守っても良いのかなと思います☺️

• 初マタ🔰

初マタ🔰

うちもパン出してみたんですが
    投げられました🤣
    そうですよね、食欲にも波ありますよね!
    焦らず見守って行こうと思います🫶
    回答ありがとうございます😊

• 3月9日