※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳半の子供がおやつをたくさん食べていて、体重が増えていることに不安を感じています。食事内容や体重増加について相談し、おやつの量を減らす方法について考えています。将来の体型についての心配もあります。

4歳半 おやつの量と体重について

年少息子がおやつをすごく食べます。
給食もまぁまぁ日によるけれど食べているようなのですが、帰宅してから
小粒っこ(小袋)、コアラのマーチ(小袋)、フィンガーチョコ1を食べ落ち着いたかと思ったら30分後足りないと言い出し、あと1つカントリーマアムを食べ、バナナ小を食べました💧

夕飯はそれでも完食するので、あげていたのですが
最近の身長102cm、体重17.8kgになっていて身長あまり変わらずなのに体重が昨年秋から1.5も増えていました💦
元々ぽっちゃりというかお腹は赤ちゃんの時から出てるタイプです💦
でもこのままのおやつ量食べてたら太るのではと不安になってきました😥

朝はロールパン、ヨーグルト、バナナ
昼は給食
夜はご飯150gくらい、肉魚のおかず、副菜(ない日もある)汁物と食べています。

朝はこの量以上は多いようでたまにパンを残します💦
おやつストックをなしにするしかないと意見を見ましたが、いきなり無しにすると反発が凄そうなので、もっと小さい袋のお菓子だけにするとか、🍙かパン、バナナに一部変えるなどした方がいいのでしょうか?

幼児期おやつ量多めの子が小学生位になったらどんな体型になるのか、該当するママさんいらしたら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも4歳半います。
よく食べてて実際体重が増えてきたのでお菓子は小袋1つと約束してます😥💦💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙏
    小袋1つ。。だと足りないとか騒ぎそうなのですが、理由とかはお話して納得させた感じでしょうか?😖

• 3月9日
りんりん

ストックを少しずつ減らし、お芋、チーズ、果物、肉まん
など、軽食にするのはどうでしょうか?
お菓子たくさん食べるより、満足感もあると思います☺️

• ままり

ままり

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    蒸し🍠とかですかね?チーズとか魚肉ソーセージ好きなので、そういうのに変えてくのアリですね✨️!肉まんもあまり食べたことないけど、冷凍のとか取り入れてみます。

りんりんさんのお子さんはおやつ量どのくらいですか?

• 3月9日
  • りんりん

りんりん

うちもよく食べるので17キロなりました!少し食べ過ぎかなと心配になり、お菓子は控えめにして、バナナやチーズ、ヨーグルトなどあげてます🥺
    糖質よりタンパク質多めにあげています。

• 3月9日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🙇‍♀️
    あれから話をしたら意外と納得してくれて、バナナやヨーグルトを同じく食べてからお菓子少しにしています!
    外出してしまうとアイスとか買って~となるので、そしたら小袋1つだけとか💦色々調整は出来そうです。
    過度におやつばかりにならないよう、小学生になるとさらに大変みたいなので今のうちに頑張りたいです…!

• 3月11日
はじめてのマリリン

お菓子よりもおにぎりとかパン、バナナやお芋とかの方がお腹に溜まると思うので、その方が健康的にも良いと思います。
うちは小袋と果物のみで、お腹空いたと言われたらチーズとかおにぎりにしてます。

• ままり

ままり

アドバイスありがとうございます🙏

まずはバナナやヨーグルト(朝と似通ってしまいますが💦)、チーズや魚肉ソーセージ🍙をあげてみて、それから小袋1~2個あたりを目指してみようかと思います!

• 3月9日