※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

娘の低身長について心配です。早産ではなかったが小柄体質で、息子や自身の身長と比較して気になります。同じような経験の方いますか?

娘が低身長で心配です。。
1歳半でまだ72cmしかありません💦
同じくらいの子いますか?
発達曲線からもはずれてきていて....

早産でなく39週で産んだのに2500g以下だったし、
私自身150cm以下なので小柄体質だとは思うのですが
それにしても小さい気がして心配です😭

息子は1歳半で79cmあったし、私自身も過去の母子手帳みたら78cmありました。。

コメント

よち

うちの次男が低身長疑いで検査したのですが、その子も76センチでした。私148主人162です。4男は39週で2590でした。

小柄体質とはいえ育ちにくい何かあるのかもしれないですね。かかりつけの小児科に相談はされましたか?検査するなら大きい病院なので、紹介状を書いてもらう必要があります🥺

• はる

はる

ありがとうございます。
    今月1歳半検診があり行ってきたところ74cmでした。
    その1週間前の保育園で指示された内科での進級検診では76cm。でも月初の保育園の計測では72cm。

一体どれが本当なのやら...という感じですが、お母さん小柄なので74cmあるならまぁ遺伝でしょうってことで引っかからず終わってしまいました💦😥

• 3月28日
日月

上の子(娘)が、1歳半で72センチでした。
実はそこまで気にしたことがなくて、検診の先生からも保育士さんからも「お母さん、背が低いからね」でスルーされた項目でした。
古い考えの先生だったのかもしれませんが💦

今は小2ですが、年長のお友達と同じ身長です。
一応、幼稚園時代も小学校に入ってからも学年で一番小さいですが低身長の数値はギリギリ超えてます。

心配なら、小児科で専門の先生を紹介してもらうなどされるのが良いと思います。

下の子は来年年少ですが、上の子が年長の最初と同じくらいの身長があるので 上の子の身長は気にしてあげれば良かったなぁって今は思います。
ただ、私も娘も「小さくてカワイイ」部分を上手に利用してるので、すごく深刻には考えてないです。
食事の工夫で、現在奮闘中です。

• はる

はる

ありがとうございます。

私自身小学生時代は学年で1番ちびで過ごしました^^;
    私には成長期がなく一時期は成長曲線普通に下回ってましたが、治療も特にせずでしたが19歳まで細々と身長が伸びて最終的に149.8cm...。

病院に行ってもホルモンがでてればスルーと聞いたので、行っても意味があるのか?という気もしたり...?😥

1歳半検診で相談してみましたが、この程度ならおそらく遺伝で大丈夫でしょう!成長曲線の1番下の身長から5cmくらい離れたり、伸びなくなったらさすがに心配なので相談してくださいと言われて終わりました😥

確かにちっちゃいことを活かして生きてもらえたら良いですね💡✨

• 3月28日
オクノ

ある程度の年齢になってからですが、成長ホルモンを保険適用で打つことができますよ

• はる

はる

ありがとうございます!
    成長ホルモンについては、ホルモンが出てるけど伸びない(遺伝)だと打てないと聞き.?( ; ; )
    私や親族も皆小さいので、周りの人の成長と比べてあまりに下回ってたら相談してみます!

• 3月28日