※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

赤ちゃんの人見知りで義実家での過ごし方について相談です。義家族が抱っこし過ぎて大変。どう対応したらいいでしょうか。

赤ちゃんが人見知りするママさん、義実家に行く時はどうしてますか?

生後4ヶ月の娘の人見知りが始まりました。
私が抱っこしてれば大丈夫なのですが、義家族は抱っこしたがり、義家族が抱っこして娘が泣いて、私があやして少しでもご機嫌になるとまた義家族が抱っこして泣いてのエンドレス。
可愛いので抱っこしたがるのはわかるので、ほどほどの抱っこにしてもらいたいところ、ギャン泣きになるまで抱っこを辞めてくれないためその後あやすのが大変です(;ω;)
これがエンドレス…。
人見知りで〜と言っても、そうなんだーと返事してたのに、授乳したりお昼寝済ませると、お腹空いてor眠くて泣いてたんだねーと言ってます。
人見知りで泣いてますよ!?Σ(゚ω゚)
義実家では娘の泣き声を聞かさせれるか泣く娘を抱っこするかの2択状態で本当に疲れるし辛いです(´;Д;`)

前置きが長くなってしまいましたが、人見知りのある赤ちゃんのママさんは、義実家ではどうやって過ごしていますか?
また、どうやって義実家に対応してますか?
義実家にいる間を娘と少しでも安寧に過ごしたいです(笑)

コメント

n.mama

義両親抱っこしてすぐ泣いて
私抱っこしてすぐ泣き止むと
よくやった!って思います😂
泣いて自分のとこに戻ってきたとき(抱っこさせないなのは難しいので)
「もう人見知り始まったんで
わたしが抱っこしてますんで大丈夫です!」って伝えて
また時間経って言ってきたら
「また泣くかもしれないんで
いいです(否定の意味で)」とか
言ってたかなー?

• 向日葵

向日葵

私も戻ってきたとこまでは良かったのですが、そこからエンドレスで泣きあやしが始まって、マジかよ!とぐったり…。
    泣けば辞めると思っていたのに、懲りずに何度も抱っこして、義家族のこと、このゾンビめ!と心の中で呼んでました…。
    その言い方!素敵です!
    断りたいけど、角をたてずになんて言ったらいいのかわからずだったんですが、そう言えば良かったのか(;ω;)✨

• 3月21日

うちも4ヶ月入る前から人見知りが始まり、特に義家ではギャン泣き・・・。
夫に予め「義親が抱っこしたい気持ちもわかるけど、抱っこされて泣いてさらに泣いて・・・。最後は私が泣き止ませる。それがしんどくなってきたの。」そう伝えて、夫が抱っこして側に行ったり、寝てから抱っこを変わってしてもらっていました。
でも人見知りが酷くなると側に来ても視界に入っても泣いていましたよ。義親も構いたくてすぐに側に来たり、ちょっかい出すのでイヤみたいです。
実親は息子が興味を示すまで、空気の存在のように扱ってくれたので、慣れるまでは時間かかりましたが、それ程泣くこともなく過ごせました。
その工程を夫は伝えていましたよー。頑固な義父はそんなことない!とは言っていましたけどね 笑

• 向日葵

向日葵

実親だとして欲しい配慮をしてくれるし、自分もお願いしたい事言いやすいしで助かりますよね。
    それに比べて義家族…。
    旦那はいまいち人の気持ちを理解できないところがあるので何も言わないでいましたが、やっぱり何がしんどいか言わないといつまでもこのままですよね(;ω;)
    次行く事になったら話してみます!

• 3月21日
よしたかゆう

うちも今同じ状況です❗️
しかも義実家だけダメみたいで💦
行って抱っこされた途端ギャン泣きです😅
で、うちは私より旦那さんに抱っこしてもらうようにしました💡
また抱っこしたいと言ってきても、断ってもらいやすいので🙌🏻✨
あと、すぐ抱っこしてもらうより、そこの場所と人に慣れされるように、ちょっとの間自分達で抱っこしてる方が、人見知りマシになりましたよ😊