※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぺちこ
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいる時の対処法について教えてください

離乳食ほとんど食べてくれなくて、今まで頑張ってきたけど疲れちゃいました。。
焦ったりする事はなくなりましたが、イライラしてしまう自分が嫌になります。
大人の都合で食べて!って思っちゃだめなのも分かってるんですけど。。
気分転換もできないし(´Д`)ハァ…

こんな時どうしてますか?

コメント

あいすまんじゅう

私、母乳をたんまり飲ませて、とりあえず離乳食を一食お休みしたりしてます(;´д`)
母乳飲ませるとお互い落ち着くので、、。

あとは、外出先で食べてもらいます。
ベビーフードデビューしてみるいい機会かと思って、この前、平日2人でピクニックしてきました(*´-`)パパごめーん。って感じです。笑

• こぺちこ

こぺちこ

一旦、お休みもありなんですかね。。
    お外で食べるのも気分が変わっていいかもしれないですね!

こんな内容にコメントくださって、ありがとうございます♡

• 3月21日
まり♡りか

我が家の娘も全然食べてくれませんでしたよ。
長女はなんでもパクパク食べていたのに…次女は何を与えても泣いて嫌がられ、もう凹み疲れましたー。
諦めてほとんど離乳食を食べさせていませんでした。

ところがつい一昨日くらいに気まぐれてあげたら、ちょこっとずつ食べてくれる様になりました。
今まできっとまだ食べる気分で無かったのかな?なんて勝手に思っています。
成長には個人差もあるし、離乳食は食べる練習なので少しお休みしてはいかがでしょう?

同じ位の月齢で同じ様に離乳食を食べない悩みを持っている方がいて思わず書き込んでしまいました。

• こぺちこ

こぺちこ

何だか読んで涙が出ちゃいました。。
    諦めるのも大事ですよね(笑)!
    こちらも意地になって無理やりあげてご飯が嫌いになってもダメですよね😅

ちょっとおやすみして、子供の方から、あれ?今日はご飯くれないの?って思ってもらえるようにしてみようかなと(^_^;)

まだ一回食だし、その1回ですら食べないので落ち込んでましたが、気楽にしてみます。

アドバイスありがとうございます(*´˘`*)

• 3月21日
  • まり♡りか

まり♡りか

離乳食進まないと何とも言えない気持ちになりますよね。

上の娘の保育園の先生に「いつかは食べるから焦らなくて大丈夫よ。母乳とかミルク飲んでれば栄養は足りてるから」と言われて私は吹っ切れましたよ。

私は思い描いてた子育てが出来ないもどかしい毎日が続いていますが…同じ悩みを持っている方がいて何だか嬉しかったです。

• 3月21日
  • こぺちこ

こぺちこ

いつかは食べられるんだから焦ることないですよね!
    母乳やミルクはあと少しで卒業ですもんね!
    離乳食たべてくれないと、栄養面で心配でしたが、大丈夫なんですね!
    おっぱいが好きなんだね!仕方ないなぁ~♡と思うようにします(笑)
    ちょっと、休憩してまたボチボチすすめてみます!
    本当にありがとうございます!

• 3月21日
ママリ

食べてくれない時はベビーフードに切り替えてます☺︎
自分で作ると せっかく作ったのに何で食べてくれないの? って思ってしまうのですが、ベビーフードなら食べなくても これは好きじゃないのね〜 って思えるので(´・ω・`)(笑)
それでも食べない時は一度に与える量を減らして、食べるようになってきたらまた徐々に増やしていってます(*´ω`*)

• こぺちこ

こぺちこ

量もたくさん種類を用意してますが、少なめてみます。
    残されたらチ───(´-ω-`)───ンとなります。。
    ベビーフードたまにはあげてみます!

こんな内容にコメントくださりありがとうございます(•'-'•)

• 3月21日